※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、ミルクを足すタイミングが分からず悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が少ないが、助産師は成長曲線に修正中と伝えています。ミルクを足すタイミングや母乳不足の兆候について教えてほしいです。

ミルクを足すタイミングが分かりません。
現在生後2ヶ月半の娘を完母で育ててます。
母乳不足感も分からず、授乳後は機嫌がいい時もあればぐずったりそのまま寝たりと様々です!
授乳中は、ここ数日泣くことが増えてきて授乳時間も短くなってきました。
体重が増えていればこのままで問題ないと同じような記事を読んだのですが、気になって毎日測ってしまいます💦
(専用の体重計がないので私の体重を引いて計算してます)
元々大きい赤ちゃんで
出生時:3933g、1ヶ月検診時:5216g、2ヶ月訪問時:6110gと1ヶ月検診時よりも体重の増え幅が少なく、助産師訪問の際は元々大きいので成長曲線に、修正してきてると思うから気にしなくて大丈夫との事なのですが、それでも不安で…

どのようなタイミングでミルクを足した方がいいのか、またどのような仕草(個人差あるかと思いますが)、兆候があれば母乳不足と分かるのでしょうか。

よろしくお願い致します

コメント

みかん

赤ちゃんお腹すいてるとこぶしごとはむはむしたりします😊
あとは、授乳終わりでぐずったり飲みながら泣くなら足りてないかもです💨

• my

my

なるほどです。様子見ながらやってみます😓
    飲みなが泣くのは乳首吸わすと辞めてくれーって言わんばかりに泣きます😅💦

• 12月1日
  • みかん

みかん

吸っても出ない時吸わせると泣きますよ💨
    なので、その時はミルク足してあげるといいと思います😊
    20-40くらいで足してみて飲みきるか試すといいです👍

• 12月1日
  • my

my

分かりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月1日
ちょす

最初は私も同じ気持ちでした!でも段々適当というか、こんな感じでいいっしょ的な感覚で、飲ませて長時間もたなかったり、ミルク缶に書いてある月齢目安を目安に飲ませていました!あまり考えながらあげてると疲れてしまう事もあったので、適当にしてました!

• my

my

何で泣いてるかも分かってあげれなくて💦
    疲れますね…

• 12月1日
スズ

母乳だとどのくらいでてるかわからず、心配ですよね😭
見る限りミルクをたす必要なさそうですが、足した方がいいといわれているのでしょうか???
おっぱいをのんでもすぐに泣くようであれば足りないのかな?と、思って足せばいいと思います!
お腹減ってる時は口と鼻の間を指でちょんちょんすると口開くので、それもひとつの目安かな??と、思います!
我が子もよく寝る子のため、夜の分昼で補う!という気持ちで、2ヶ月のころは、日中3時間以上はあかないようにしてました。のみたそうじゃなくてもおっぱいくわえさせ、こちらから促してのませてました🤗

• my

my

ほんとに心配です…
    誰にも言われてないのですがいつまで母乳だけでいけるのかなぁと不安で💦

この前ミルクをあげようと思って哺乳瓶くわせたら、さらに泣いてしまって🤯
    たまにそれします!小鳥みたいに口開きます!!
    そうなんですね…助産師さんにも今より少し上げてもいいと思うって言われたのですが、寝てるので起こすのもなぁと思って結局一日6回しか授乳が出来てなくて💦

• 12月1日
  • スズ

スズ

とりあえず、完母でいきたいと思っているようであれば足さなくてもいいと思います🤗!
    逆に混合希望であれば哺乳瓶拒否はじまってそうなので、ミルクもちょいちょいあげてみた方がよさそうですね😳💦
    夜起こさないぶん、わたしは昼間はねてても起こしてあげてました(*^^*)
    生後間もない頃は体力もなく、お腹減ってるの忘れて寝ちゃってる、と言われたので起こしてあげてました。笑
    3時間あいてれば、起こしておっぱいくわえさせると結構な勢いで飲みますよ〜!

• 12月1日
  • my

my

分かりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりそうですよね…何となくそんな気がして…
    何回か試してみます!!

だから起きないんですね😳!!
    明日から日中は意識して授乳します😓

• 12月1日