※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

地域によって異なりますが、下の子の育休中でも上の子は保育園に通える場合もあります。ただし、一歳時クラスに下の子を入れないと上の子が退園する地域もあるようです。

皆さんの地域は下の子の育休を3年取っても上の子は保育園通い続けれますか?
例えば3歳児クラスと4歳児クラスの2年間を育休とりつつ通い続けれるかってことです。
うちの地域は下の子を一歳時クラスで入れないと上の子が退園と冊子に書いてました。
もしそのまま通い続けれるのなら三年育休のかたがうらやましですー😭

コメント

shiro

私のところは妊娠して仕事を辞めた時とりあえず退園しなければならないです😂

• ママ

ママ

そうですよね!!普通はそうだと思います!泣
    私は来年4月に入れないと退園ですよ😱

• 12月1日
  • shiro

shiro

私はそれだと意味ないしもともと保育園激戦すぎて無謀なので幼稚園にしました😂

• 12月1日
ズーウー

うちの地域は子供が2歳になるまでいられます!
年度途中だと保育園の空きがないので、実質1歳児クラスの4月までって感じです😅
2歳になったら復帰しなければ退園になります💦

mama

うちは、保育園の不承認通知ありでの延長なら2歳までは退園になりませんが、実際問題2歳の月に入園できるわけはないので、一歳4月入園が濃厚になります!
ただ私はそういうのも気にして、上の子がどうなってもいいように、保育園ではなくこども園に入園させました💡(後々退園になりそうなら1号にするため)