※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が飲む量のムラがあり、おっぱいやミルクを飲む様子について相談。夜中は大人しく飲み、トータル量が少ない気がする。これはよくあることでしょうか?

遊び飲み?飲む量のムラについて。

生後4ヶ月の女の子です。混合です。
少し前から母乳やミルクを飲む量のムラがすごいです。

おっぱいは最初の1分くらい飲んですぐにぷいっとしたり、その後わたしの顔を見てニヤニヤしてます。
乳首を引っ張ったりもしてきます😭
哺乳量を計ると50くらいしか飲めていないので、ミルクを足そうとするのですが、哺乳瓶を拒否したり
30くらい飲んでもういらない!としてきます。

夜中の授乳は比較的大人しく飲んでくれます。
寝る前のミルクも140くらい一気に飲んだりする時もあります。

急に飲む量のムラがすごいのですが、よくあることなのでしょうか?😭
1日のトータル量で見ても少ない気がします。。

うんち、おしっこの回数は問題なく、ご機嫌も良いです。

コメント

にぼし

同じ頃、同じように飲みムラが酷い時期がありました。
30~160/回、600~900/日とかで、ミルクを捨てること、足りなくて泣かれて追加を作ることが苦痛でした😅
息子も夜間は割と用意した分を飲んでた記憶です。

小児科医や保健師に相談したところ、「そろそろ満腹中枢が発達してくる。大人と同じように飲みたくない時と飲みたい時が出てくる。排泄と体重が順調なら問題ない」と言われました。
新生児訪問とは別に、もう1回保健師に来てもらって体重を測ってもらいました🙂

医師には、「一日トータルで計算せず、週トータルで見てみて。そんなに大差は無いはずだから」と言われ、計算したら確かにそこまで差はなかったです。
あまりに飲まないと、捨てるストレスと間隔が空かずにまた泣くストレスで「飲め飲め」と念じてましたが😣それも赤ちゃんに伝わるという話も聞いて、なるべく気楽に飲ませるように頑張ってました😙

長々と失礼しました。
参考になれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく、丁寧にありがとうございます、、😭!
    本当に、ミルクを捨てることと足りなくて泣かれることがストレスで、同じ経験をされた方がいてなんだか安心した気持ちでいます😭😭😭

飲みたくない時と飲みたい時が出てくるのですね😳それは納得です。。
    今まではお腹が空いて泣くということをあまりしない子だったので、こちらが時間で計算してあげることが多かったのですが、それだけ成長したということなのですね。。
    1日のトータル量でしか考えていませんでしたが、少し様子を見て週のトータル量で計算してみます😳!

まさしく、飲め飲めと思いながら飲ませていました😔しつこくするとその内ギャン泣きされてしまって。。
    赤ちゃんも、飲みたくない時に無理やり飲まされたら嫌ですよね😭もう少し気楽な気持ちで向き合ってみます!

参考になる話を本当にありがとうございます🙇‍♂️💦💦
    ちなみに、息子さんは、どのくらいで飲みムラがなくなりましたか?💦その内、まとまって飲んでくれるようになるのでしょうか。。

• 12月1日
にぼし

ママリ見てるとたまにいますよ☺
成長の証ではありますが、しんどいですよね😅しかも混合でされてるのは尊敬します。

記録を見返すと、2ヶ月前から6ヶ月頃までデコボコしてますね…40しか飲まないのに30分後に泣いてプラス40とか、かと思えば100では足りなくて泣いてプラス20さらに20とか、なかなか差が激しかったです。

息子の場合、少ししか飲まなくて5~15分後とかに泣くこともあったので、良くマグカップで保温してました。
勿体ないけどそこでストレスためるのは無意味!と割り切って、基本100なり120作って余ったら捨てるですね…
(ちなみに未熟児だったので、産院の小児科を定期受診してました。1回の量が少ない時は2時間開けたら次を飲ませていいと、医師の許可をもらいました)

残念ながら(?)息子は省エネなのか、10ヶ月過ぎまで160㎖の哺乳瓶で1回分は足りてました(離乳食始まって徐々に一日の回数は減りましたが)。一歳前にいきなり200㎖飲んだ時はびっくりしました 笑

色んな子がいますので、心配なら自治体の検診などで相談するといいです🙌

• にぼし

にぼし

下に返信してしまいました

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃないと分かり、安心しました😭💦
    6ヶ月頃までですか。。気長に付き合っていきたいと思います😭💦

余ったら思い切って捨てる!そして気楽に飲ませる!を今日からは実践したいと思います😂
    ご親切に、いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    教えて頂いたことを参考に、頑張っていきたいと思います🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事で悩み中です😭
うちも哺乳瓶拒否で全然飲まなくなってしまいました。
昼間は母乳で夕方、夜寝る前はミルクにしてますが、
寝る前は140飲む時もあれば40くらいで寝てしまう時もあります💦心配ですよね…
うちの子はかなりのムチムチちゃんなのであまりミルクは
飲ませなくても大丈夫だよ〜と保健士さんから言われてしまいました😅体重曲線ギリギリです😭
基本おしっこが、普通に出てればミルクは足りてると思って言いそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近い方からのコメント嬉しいです😭

状況似てますね!ほんとに40くらいしか飲まないときが多くて、困っています。。
    私も4ヶ月検診で相談したのですが、体重も標準上回ってるから問題ないですよ〜で終わってしまいました😭💦
    心配し過ぎなのかもしれないですが、気になっちゃいますよね🥺
    おしっこは普通に出てるので、足りてると思って気楽に頑張ります💦ありがとうございます💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週4ヶ月検診なんですがうちも問題ないって言われそうです😭今日も全然飲みませんでした💦ママは心配尽きませんが、お互い気楽に育児出来る様になれたらいいです☺️
    頑張りましょうね✨💪

• 12月3日