※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとよ
子育て・グッズ

娘が哺乳拒否で体重が増えず、医師からチューブ経由で栄養補給が必要かもしれないと言われた。授乳に困っているので、同様の経験やアドバイスが欲しい。

生後4ヶ月の女の子のママです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
娘は3800gと大きく生まれて、そのまま大きく育ってくれるのかなぁ〜と思っておりましたが、そうではありませんでした😭
2ヶ月頃までは順調だったのですが、3ヶ月入るくらいから哺乳拒否になりまして。。。
3ヶ月で6.4キロでしたが、4ヶ月と1週間で6.8キロを行ったり来たり。
哺乳瓶拒否、スプーンやスポイトも試しましたがギャン泣き・嗚咽の繰り返し。
その為完母なのですが、飲めて1回100程度(両方で)。まだ残ってるので、母乳が少ない訳ではなく、飲みたくないようです。
起きている時は上の子のことが気になったり、周りの音が気になり、3吸いくらいしたらもう飲みたくないと拒絶。
唯一飲んでくれるのが、寝てる時。1日で4回か5回くらいしか授乳出来ていません…
予防接種の際に、医師に相談したところ、

体重の増えが悪く、減ったりもするし、1日に飲む量が最低限生きる分のみで、成長分が足りてない。
このままだと良くないから、大きな病院で鼻からチューブを入れて足してもらわないとダメかもしれない。

と言われ紹介状までもらいました。
できればそんな可哀想な事をせず、成長してもらいたいので、寝てる時の授乳をとがんばっているのですが、昼間は上の子が騒がしく、赤ちゃん返りで私にベッタリなので部屋も変えられず、8時間とか平気で飲まずに過ごしてしまいます。
飲ませたい私と、飲みたくない娘と噛み合わず、困っていました😭
同じような方で先生等からこう言われたよー、うちもそうだったけどこうしたら良くなったとかありましたら、ご教示頂きたいです🙏💦

コメント

うちの子のみがあまり良くなかったです!

時間を5時間空けたら割りの飲みが良くなり、離乳食は5ヶ月ですぐはじめました!!

時間空けると飲むかも!

• おとよ

おとよ

普通お腹がすいたら飲んでくれますよね😭
    夜の寝てる時間ならわかるんですが、昼間起きてて9時間拒否して飲まないってお腹減ってないのかなぁ🙄
    私の方が根負けしてしまっています😂
    もう少し待ってみても良いのかもですかね?!
    離乳食、私も5ヶ月になったらすぐ始めてみます!!

• 12月1日

娘も3600グラムごえで生まれたのにすぐ寝てしまうしミルク嫌がるしで体重の増えが微妙でした💦一応増えてはいたのでそこまで言われませんでしたが💦
離乳食5ヶ月すぐで始めたら幸いよく食べてくれる子で先生からも いきなり体重増えたね😅と言われました😂

• おとよ

おとよ

同じような状況だったんですね😭
    鼻からチューブとか言われちゃうと流石に可愛そうで必死で💦
    やっぱり離乳食ですね!5ヶ月になったらすぐあげてみます!娘ももりもり食べてくれたらいいなぁ🙏🙏🙏

• 12月1日

今まさに体重の増えで悩みまくってます😭
毎週小児科に通って体重測ってもらって…
母乳が足りないわけじゃないけど、飲みにくいみたいで今はミルク寄りの混合にして、やっと1日15g増えてくれてました❗️
でもミルク飲む量は良く飲んで100くらい、飲まなかったら50くらいしか飲んでくれません💦

• おとよ

おとよ

そうなんですね!!増えないの悩みますよね😭😭😭
    私はスケール買ったので、自宅で毎日計測してます✍
    私も出る勢いがすごくて飲みにくいのはあるかもです🙄少し搾ったり、出てるなーと思った時は休憩したりもするんですが、中々上手くいかず😵
    少しでもミルク飲んでくれるのは有難いですね🥺♡
    私も母乳のみですが、同じような量しか飲んでくれません😢
    先生や保健師さんとかから、何か指摘やアドバイスはありましたか??
    週末まで様子みて、増えてないようなら病院連れて行ってみようか悩み中です😭

• 12月1日

退会ユーザー

うちは3200gで生まれて今やっと5500gです😥
    体重計を小児科から貸し出しされて母乳どれくらい飲めてるか測ってます❗️
    私も母乳が出る勢いも凄いのと、乳首の形が少し飲みにくいみたいでした💦
    小児科では1週間で100gくらい増えてたら「もう少し増えて欲しいけど、減ってないからこの子の飲める量がこれくらいなのかも❗️」とは言われました。
    ただ6gしか増えてないときはうんちの量とか回数が少ないと話したら「飲む量が足りてないと思う」と言われたのでうんちが1日1回普通の量出てたらそこまで心配しなくてもいいのかな?って思ってます😌
    実際ミルク寄りにして増えてきたらうんちが普通の量出て、1日2回出たりもするようになりました❗️
    心配ですよね💦
    保健師さんや小児科に相談してみてアドバイスもらえると少し楽になると思います😊✨
    1週間ごとに母乳寄りにしてみたり、ミルク寄りにしてみたりしてどの方法がこの子に合ってるかいろいろしてみよう❗️と小児科で言われて一緒に考えてくれて嬉しかったです😌

• 12月2日

退会ユーザー

ただ、哺乳瓶拒否なんですよね😭
    そうじゃなかったら搾乳たりミルク飲ませることができるけど、哺乳瓶拒否だと母乳しか無理ですよね💦

• 12月2日
  • おとよ

おとよ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭とても参考になります!!
    うんちは産まれた時から、自分で出すことがほぼなくて、いつも綿棒艦長で💦最近になってやっと2回くらい自分で出してくれました☆°。
    でも、毎日なんで出す訳ではなく、綿棒で出す時も初めのうんちは粘土のように硬めで…そう考えるとまだ足りてないんですねきっと😣
    うちも1週間でせめて100g位は増えてて欲しいです🙏
    保健師さんに何度か相談してはいるんですが、やれることはやっているようだからこれ以上は何も言うことないと言われて、あとは病院に行くか行かないか…の段階まで来てしまっていました😂
    ただ、前回保健師さんに相談してから1週間近く経つので、体重の様子含めもう一度相談してみようかとおもいます♡
    哺乳瓶拒否、起きてる時の授乳も拒否と、中々な頑固娘でして💦
    どうしたら良いのかこれからも試行錯誤が続きそうです😣
    ぷーママさんのお話が聞けて、やる気充電されました♡ありがとうございます♡♡♡

• 12月3日