※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
家族・旦那

産後のガルガル期?皆さんなら気にならないですか?産後3週目、核家族です…

産後のガルガル期?
皆さんなら気にならないですか?

産後3週目、核家族です。
退院後1週間は夫が休暇を取って家事と上の子の育児をしてくれましたがそれ以降は私が幼稚園のお迎え含めて平日の家事育児をやっています。
義実家は徒歩1分の近さですが、価値観の違いから義実家には頼りたくないのでお手伝いは頼んでいません。(仲は悪くないです)

先日、平日の朝に義母から「近所の人(義母の友人)が赤ちゃん見たいって言うから今から行っていい?」と電話があり忙しい事を理由に断ったばかりなのに、昨日また別の近所の人が明日行きたいって言ってると連絡がありました。
幼稚園のお迎えに赤ちゃん連れて出歩いているとはいえ、頻回授乳で午前中はフラフラだし家の中はゴチャゴチャだし、午後は上の子と遊びながら沐浴したり夕飯作ったりで私は正直近所の人どころか義母すら相手にしたくありません。
しかも一人ではなく数人で行くとか言っていて見てすぐ帰るのではなくてお茶を出すのが前提で話をされたので、笑いながらですが首が据わるまで来て欲しくないと言ってしまいました。
来るのならせめて夫がいる時にしてほしいとも言いましたが、2回目だしどこまで気持ちが伝わっているのか不明です。

出産祝いに来てくれた友人はコロナ禍ということもあって、皆玄関先で「休んでるところごめんね、落ち着いたらゆっくり見せてね~」って感じで上がって行ってと言ってもすぐ帰って行きました。
なのに友人でもないただ近所に住んでるだけの人たちが当たり前のように新生児のいる家に上がって行くっていう感覚が私には分かりません。

これって普通ですか?
私が心狭いだけでしょうか?😥
年配の人たちって勝手に触ってくるし、抱っこさせろとか言うし余計にこの時期は嫌です💦

コメント

ママちゃま

しらない人を散らかった部屋にあげるなんて絶対できないです。
来るなら掃除やら面倒だし、
義実家に赤ちゃん連れて行くでダメですか??

はじめてのママリ🔰

私は義母嫌いなので、そんな事されたらムカつきすぎて頭かち割れそうになります💔ねるねこさんの知り合いならまだしも義母さんが近所の人に孫自慢したいだけですよね??初対面の人に手洗ってください!とか言いたくても言えないし、コロナもあるのに他人に触られたくないと思うのは普通ですよ🙆‍♀️家に絶対あげたくないです!!産後、そっとしておいてほしいですよね、うちの義母もまあ孫フィーバーの暇人でしょっちゅう来てましたし、私の里帰り最終日にも実家と我が家に来ようとしてたのでお気持ちよく分かります😢ねるねこさんのご友人は気遣いのできる素晴らしい方達ですね😊首が座るまで来て欲しくないって言えてよかった☺️💕どうか伝わってますように..✨

はじめてのママリ🔰

0ヶ月は無理です🙅🙅
忙しくなくて、部屋がきれいでガルがルしてなくてコロナでなくてもお断りです。

ママリ

ガルガル期あるあるだと思います‼︎‼︎
私も凄く嫌でした🥺
コロナの時代、ねるねこさんの考え大半の人が賛同しますよ‼︎‼︎
義両親でも嫌なのに(コロナの時代だからと言う意味です)自分にとっては他人を抱っこさせたりなんか絶対したくありません😭
義母はきっとうちの孫を自慢気に語りたいのでしょうね😌‼️

ねる

皆さんコメントありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません🙇

住んでる所が田舎すぎて人の家の事と自分の家の事の距離感が麻痺してる人たちが多く、私の感覚が変なのかなと思う事が多々あります💦

やっぱり嫌ですよね。
安心しました😌