※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

妊娠6週目で悩んでいます。家族に報告するタイミングや流産のリスク、義両親のプレッシャーについて相談したいです。

ちょっと長くなります…。
皆さんは妊娠報告ってどのぐらいの時期に誰に伝えましたか?
今6w3dで、胎嚢、胎芽、卵黄嚢は確認済み。心拍もなんとなーく動いてるかな?って感じでした。(先生はピコピコしてるでしょー?って言ってましたが自分ではよくわかってませんでした^^;)
5wから微量ですが茶おりが続いており、子宮筋腫があるかもと言われたのですが、それが原因なのかまだ母子手帳はもらっていません。次の水曜日に、また検診に行くのでその時かなーとは思うのですが。

妊活のため仕事も辞めてしまっているので、特に急いで伝えるべき人はいないのですが、家族などに伝えるのも早期流産などの心配も考慮して母子手帳もらってからの方がいいのでしょうか?
母子手帳もらったあとに流産しましたなどの書き込みを見て、安定期に言うべきなのか…など色々不安になってしまいました。

3年前に旦那の妹が出来婚で子供がいるので、孫にデレデレな義両親を見てるせいもあって、妊娠報告後に流産になったらどう思われるかと不安なんです。会うとたまに「そのうちできるよ」とか子供ができないことを気にかけるような言葉をかけられるので、心配してくれてるのか期待されてるのかわかりませんがプレッシャーで…。
旦那の家族にはなるべく安定してから伝えたいなぁと思ってるのですがさすがに5ヶ月とかじゃ遅いですよね?

何か意見いただけたらと思います。

コメント

れいな

私は心拍確認できたら伝えました!
つわりが5週からひどかったので、そろそろ理由を言わないと不思議に思われるかな?と思いまして(>_<)
結果的にはとても気にかけてくれて助かったので、早めでもいいかと思います!

• いこ

いこ

やっぱり普通に心拍確認できたらですよね…
    来月はお墓まいりもあるのでやんわりと伝えておきたいなーとは思うんですが…
    悪い人たちではないのでタイミングみて伝えてようと思います♡

• 7月30日
  • れいな

れいな

妊娠初期は大切な時期だし、周りにサポートしてもらった方がいいと思うので(*^^*)
    お身体大切にしてくださいね♡
    きっと皆さん喜んでくださると思いますよ(*´ー`*)

• 7月30日
  • いこ

いこ

旦那の地元に嫁いるので、周りに相談できる人が0なのでなるべく早めに伝えたいですね。
    ありがとうございます!
    無事育ってくれるようにストレス溜めないようにしたいと思います><

• 7月30日

家族の関係性によりますよね。
とにかくおめでとうございます。
順調に育ちますように。

私は1人目と2人目で異なりましたが、会社には育休中の妊娠ということで、予定日が判明したらすぐに報告しました。迷惑かけるので。
主人と義両親は陽性後にすぐでした。(その場にいたので)
実母は初回の妊婦健診後に。
実父には予定日が分かってから。
いつも一緒の友達には3ヶ月くらいに。
安定期が1番言いたい時ですよね。
言いたい時に言うのが良いですよ!

• いこ

いこ

ありがとうございます!
    一応、胎芽も卵黄嚢も微妙ですが心拍も確認できてるので少しは安心してるのですが…
    来月は毎年一緒に行ってるお盆のお墓まいりなどあるのでタイミングみて伝えようと思います!

• 7月30日
HIBI

私は一応、心拍が確認された段階で、両方の親に報告しました!
ただ、まだ初期でどうなるか分からないから、他の兄弟や親族には言わないで欲しいって事と、出来ればしばらくそっとしといて欲しいってことを伝えましたね(>_<)
私も初期に出血があり、一人目の時は9wまで母子手帳もらえなかったので💦
友人などには安定期入ってからで良いと思いますが、戌の日の安産祈願などの段取りもあると思うので、せめて母子手帳をもらったくらいには報告しても良いのではないかと思います!
旦那さんに協力してもらい、報告してもしばらくソッとしてもらうよう伝えてもらうなど、出来るようならしてもらった方が良いかもしれませんね(>_<)
ナイーブな時期なので、心労は極力避けたいですもんね💦
お身体大事にして下さいね!

• いこ

いこ

心拍確認できたらすぐ母子手帳もらえるものだと思っていました!
    今の時点でこんなに不安に思ってて、伝えたあとのプレッシャー心配してたんですが、そっとしておいて欲しいと伝えるのもありなんだなぁと思いました!
    旦那に相談して義両親にだけやんわり伝えられるか相談してみようと思います!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は介護職をしていたので勤務調整もあり、わかった時点で職場には報告しました。
義家族には心拍確認後と思っていたら、旦那から検査薬の時点で伝えていたようで、病院に行く前におめでたなの?と言われ病院にはまだ行っていないと私から伝えました(^_^;)
実母は亡くなっており、実父には心拍確認後に報告しました。

デリケートな部分なので難しいところですが、あまり会う機会がないのなら、安定期に入ってからでもいいのかな?とも思います。
その際には理由もきちんとお伝えしないと、もしかしたら変な誤解を与えてしまうかもしれないので、注意されたほうがいいかもしれないですね(^_^;)

• いこ

いこ

月1くらいで会うのでタイミング見計らってるんですが、母子手帳もらってから。もしくは伝えなくちゃいけない状況になったらでいいかなぁって思いますね><
    誤解されないように気をつけたいと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら母子手帳もらってからで良いと思います(^^)
    これからつわりなども出てくると思うので、伝えておいた方が体調気にかけてもらえると思います♡

• 7月30日
  • いこ

いこ

旦那の地元に嫁いだので頼れる人0のため、なるべく早めに伝えたいところです><
    義両親達もいい人達なのでなるべくいいタイミングで伝えられるようにしたいと思います♡

• 7月30日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

母子手帳は8.9.10週ぐらいだと思いますよ♡
私は6週で心拍確認できましたが
7.8.9週と確認できて母子手帳交付でした❤

心配なら安定期に入ってからでも
遅くないと思いますよ♡♡
私の旦那の兄のお嫁さんは流産後
今妊娠していて、安定期まで黙っていました♡♡

私の場合発覚後すぐ旦那が義両親に言ったので
隠すことも出来ませんでしたが(T-T)

• いこ

いこ

そうだったのですね!ネット見てると心拍確認できたら交付です。と書いてあったのですぐもらえるもんだと思ってました…。
    もらえなかった…(´;ω;`)と心配してましたが、何周も確認するならちょっと安心しました!
    旦那が何でもかんでも親に伝えちゃう人だったのですぐに言わないでね!って伝えてよかったです…。
    少し相談してタイミングみようと思います♡

• 7月30日
チャコちゃん

旦那には検査薬で陽性反応出た時に言いました

私の親には10w位の時に母子手帳もらってから報告しました
義理親には15w位だと思います
ちょうどお正月で親戚みんな集まってる時だったのでその時に報告しました

• いこ

いこ

私も旦那には陽性反応出た時伝えました!
    母子手帳やみんなが集まるタイミングがあると伝えやすくていいですよね。
    来月は毎年一緒に行くお墓まいりがあるので、このまま悪阻が続いたら断りたいけど…そしたら伝えなくちゃならないしとか色々考えちゃいます><
    旦那とよく話し合ってみようと思います!

• 7月30日
なべ

私は最初に流産するかもしれない12週までは知らせませんでした!
最初の妊娠で始めから心音がなくてそのまま流産になったので、2回目の妊娠の時、考えてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
流産のことを実家から言われるのも嫌だったので😓
今でも流産したことは報告してません!

• いこ

いこ

やっぱ流産になったりすると辛いですよね…
    もう甥っ子がいて、うき。ちゃんは子供考えてないのー?って感じに義妹にも義両親の前で言われたりもしてるので、妊娠報告後の流産が不安で不安で…。
    旦那に相談してどのタイミングがいいか見計らって伝えたいと思います!

• 7月30日
8181☆

妊娠発覚直後に親に伝えました、4週目とかでした☆安定期入るまで待てなかったていうのもあるし、母親としても先輩の両親たちに早く報告することで流産防止の知識とかいろいろ教えてくれるかな?と思い早く伝えました!

• いこ

いこ

相談したりできるのってやっぱり安心できますよね。
    本当はさっさと伝えたいんですけど、流産の方が心配になってしまって…。
    実母にだけとりあえず伝えるのもありなのかな?と思いますね!
    義両親には旦那に相談して伝える時期決めようと思います!

• 7月30日
る

実の両親には母子手帳もらう前、義理の両親には安定期少し前に報告しました🙆
実母に相談したり話聞いてもらうだけでかなり楽になっていたので、そうしてよかったです💕
私は母子手帳もらったのが9週だったと思います😊
心拍確認されているなら、次だと思います!
出血は関係ないかな?とも思います!
周りの方々の話を聞いてると8週あたりに母子手帳受け取る方が多い印象です!
私も12週まで毎日出血ありましたが母子手帳もらってきてねとのことでした✨

• いこ

いこ

やっぱ実母に早めに言っておくと色々気兼ねなく相談できるのがいいですよね!
    12週目まで!今もまだ少しですが茶おり出続けてるので不安に思ってたのですが、少し安心しました。。。
    次で7週なのでまだかもしれませんが、なるべく母子手帳早めにもらって安心したいです><

• 7月30日