※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元夫との面会場所や条件について悩んでいます。息子のことを考え、自分が場所を決めることも大切だと思いますか?

皆さんはどう思いますか?
元旦那は私の住んでる市から2時間半のところに住んでいます。
調停で面会交流の条件で私が住んでいる市、もしくは隣の市(私が住んでいる市から30分のところ)が条件になっています。
場所はいつも私が息子の調子や昼寝や朝寝のタイミングを見ながら決めていますが、元旦那にこの前の面会終了時にもう少し慣れてきたら遊具のある公園はどうだと言われました。
まだ面会は2回しかしてないしその2回は港の横にある大きな広場ですが遊具はブランコのみの場所です。
あとは元旦那が少しでも運転距離?が短くなるように私が住んでるところから少し遠いところにある公園、もしくは隣の市だけを指定してきました。
確かに遊具は全然ないですが、息子は今はまだ遊具よりも芝生や土、走り回るのが好きなので遊具がなくてもかなり遊びます。
確かに大きくなってきたら遊具のある公園の方がいいのは分かりますし、元旦那の言うことも分かりますが1歳2ヶ月でも遊べるような遊具ってありますか?笑
ちなみに元旦那は息子のことを一切何も聞いてこないので知らないですが、ブランコはあまり好きじゃないのかすぐにおろしてくれと言わんばかりに手を伸ばしてくるのと滑り台も興味ありません😅
本音を言えば私個人の気持ちになるのですが、元旦那は養育費も面会で交通費がかかるのと息子にプレゼントあげたいから養育費を最低限の金額を希望するような人です。ちなみにそんな要望は通るわけでもなく最終的に裁判官の審判で私の希望金額になりました。
おまけに息子が高熱出して一度面会を断った時も大丈夫?やお大事になどの一言も一切ありません。
面会した時も息子に話しかけるわけでもなく、手は後ろで組んで横か後ろを歩き、息子は走って1人で遊んでいる感じで元旦那と交流しているという感じではありません😓
自分の息子なのに話しかけたり、あやしたり、一緒に遊んだり....それに今はどんなことができるのかとか気にならないのかなと面会の度(まだ2回ですが。)に思います😥
そんな元旦那に場所や時間の指定をされるようになってきたらすごい嫌だなーって思っていますが、皆さんはどう思いますか?😓
時間は遠くから来てくれるので向こうに合わせてますが、これから場所まで指定されてくるようになったら向こうのいいなりに従わないといけなくなる状況になるのも嫌なのでここは譲らず、息子の状態や発育に応じて私が場所の指定をしてもいいと思いますか?💦

コメント

ミニ豚

ここは、譲っては駄目です。一度でもあちらの意見に従ったらズルズルしそうです。

子供に会っても話しかけない、話しも聞いてこない、興味ないような態度の人がプレゼントしたいから。
なんて嘘だろうし。

1歳児を連れて30分以内とは言え移動するのがどんなに大変か。育児がどんなに大変か。想像もしないし、勉強もしていない父親になれてないですね。

• ママリ

ママリ

やっぱり譲らない方がいいですよね😓確かに2人で話し合って決めることかもしれませんが、子供のことを何も知らない、分かってないのに場所を指定してきたりしてもって感じです...
    まだ遊具で遊べないのに遊具のある公園とか言ってきた時点で、え?って思いました。
    自分が少しでも車の運転する距離を短くしたいだけでは?って思いました。誕生日におめでとうも言わないような人なので、明らかに自分自身が少しでも楽するために場所の指定をしているようにしか感じられませんでした。確かに車の移動とはいえ、一度ぐずりだしたら大変です。
    息子が何が好きなのかさえ知らない、知ろうともしないし聞こうともしない父親の指示には本当に従いたくないです😓

• 12月1日
  • ミニ豚

ミニ豚

面会交流の為の交通費を気にする。って子供に興味ない、会わなくても良い!って言ってるように思えてします。
    この先、面会交流もなくなるかも?父親と連絡が着かなくなるとかあるらしいですし。
    そしたら養育費も滞納するとか。
    もし、何か変更があるならば二人で決定したり、解決したりしないで弁護士さん?ご両親?お友達にでも!絶対に!絶対に!相談してくださいね。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

養育費を減らしたいのもあるんだと思います😓 ただ、養育費に関しては公務員ということと調停離婚なので給料差し押さえされるので滞納はないとは思いますが...
    面会交流なくなってくれると嬉しいですが、でも、子供のことは興味なさそうなのに面会交流も2歳から泊付きの面会を希望してきました。多分、義両親に一度も会わせてないから泊付きにしたら私の目が届かないから義両親に会わせるために泊付きの面会を言ってきたんだろうなと思います。
    本当ずる賢いというかなんというか...そんな元旦那だから指示に従いたくないですよね😩
    そうですね、変更ある場合は元旦那と勝手に決めるのではなく、公の場できちんと決めたいと思います。
    元旦那のことなので、自分の都合の良い条件にするでしょうから💦実際に協議離婚の時に決まり事を作る時にそうだったので😩

• 12月1日