※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

妊娠8週目で流産し、後輩が妊娠したことで複雑な気持ちになり、周りの妊娠報告も辛い。明日の後輩との会うのが怖い。流産の辛さと自分を責める気持ちがつのる。

質問ではないのですが、もうどうしようもなくしんどいのでただ吐かせてください...💦
私は10月末に妊娠8週目で流産をしてしまいました。なかなか妊娠できなくて、約1年程妊活をして授かった子だったので、妊娠したときは本当に嬉しくて、流産してしまったときは本当に悲しく、とても辛かったです。流産してから1ヶ月も経ち、だいぶ気持ちも落ち着いてきた頃なのですが、今日、会社のチームで一緒に仕事をしている後輩が、体調不良で欠席をし、上司からその子が妊娠2ヶ月であることを伝えられました。そのとき、正直、私は何とも言えない気持ちになりました...。その気持ちがバレないように、上司に対して強がって明るく受け答えをしたのですが(上司だけは私が流産したことを知っています)、そんな自分もなんだか惨めに感じて余計に辛かった...。比べることではないことは分かっているのですが、でもやっぱり、私より若くて、結婚して1年も経たないうちに、しかも自分の流産の時期と重なって...とモヤモヤしてしまいます💦明日、後輩と会うのがすごく怖いです。後輩は何も悪くないのにこんな風に考えてしまう自分も本当に嫌です...。友だちから年子になる二人目妊娠の報告もあったり、自分が流産してしまった事実だけで辛いのに、周りからの情報でさらに心が潰されそうです。なんで私だけ?なかなか妊娠できなくて、やっと授かった子は流産...
もう本当に辛くて苦しいです

コメント

まるころん

私は義妹が出産する直前に、初めての妊娠にて7週で流産しました。
それはそれは辛かったです。本来であればお祝いに伺うべきところでしたが、無理でした。1か月後くらいだったかにお祝いに行って、怖かったけど赤ちゃんを見て、すぐに素直にお祝いできなかった自分の情けなさや、赤ちゃんの可愛さ、自分が失ったものの大きさを痛感したり、色んな気持ちが入り交じって、自然と涙が出てきてしまいました。
お気持ちよくわかります。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨
    流産してしまった悲しさや辛さ。周りと比べてどうして私だけ?と思う気持ち。心からお祝いできない自分に自己嫌悪。本当に色んな気持ちが入り交じって、本当に辛いです...
    共感してくださり、ありがとうございます。

• 12月3日
ゆー

お気持ち分かります。
私は流産三回しています💦
私は結婚3周年で年に1回流産となってます。。。

先月16日人工受精で授かった赤ちゃんは、子宮外妊娠で緊急手術をし最近まで入院していました(´;ω;`)

一人目の流産の時はショックでショックで立ち直るのに時間がかかりました。母子手帳もらってからの大量出血の自然流産でした。

周りは同じくみんな出産や妊娠してるのにって...無理に気持ちを抑えなくていいと思います。
だって、本当に辛いし悲しいんですもん。。。泣きたい時は泣きましょ。
こればかりは時間がかかります。
私もそうでした。

ただ先生からはお母さんの体を守る為に自分の意志で出て来てくれたんだよ。と言われて泣きました😭😭😭
赤ちゃん、私を助けてくれたんだねって。。。

気持ちがモヤモヤしたり、辛い、悲しいは心に溜めるよりも、ここで吐き出したりして溜めないのが1番です!!溜めてるのってしんどいです💦💦

まままさん、お辛いのに今よー頑張られましたね!!お身体は今はどうですか??しんどーないですか??

明日気持ち的にドキッとされるかも知れませんが...ママリで吐き出しましょ!!!!!!

私もここで助けられました✨
そしてやっぱり赤ちゃん大好きやからって時間と共にそー思えるようになりました*実際今、手術後なので激痛だったりしますが既に赤ちゃん欲しいですもん!!!

今は自分の身体と心を十分に労って下さい。甘いものを食べて温かい飲み物を飲んで、ホッとする時間大切です❤️

慰めや役に立たない言葉を並べてしまってるかも知れませんが、投稿を読んでコメントさせてもらえたらと思ってコメント致しました。

• ままま

ままま

暖かいコメントをありがとうございます。
    ゆーさんのお辛い経験を思い出させてしまいすみません...
    友だちはもちろん、職場の人にも親にも、旦那にも、辛い気持ちを話すことができなくて、ホント一人で毎日モヤモヤして辛いです。まだまだ時間がかかるかもしれないですが、ゆーさんの優しい言葉で少し救われました。
    手術後でお体も精神的にもお辛い時期に...本当にありがとうございます。ゆーさんも無理なさらず、お体を大切に、お大事にしてください。

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます✨

とんでもないです!!!
    私も吐き出す事で気持ちが紛れたりするので*少しずつ前を向く為にと前向きに考えています😊

分かります。本音はもっと泣きたいし、もっと言いたい!!そして、共感してもらいたい!!って思いますもん😭😭😭

私の事を気遣って下さりありがとうございます。
    時間はかかるかも知れませんが、きっとまままさんの心が前向きに来る時がきます🍀
    母強しって言いますもん!!!!!

今は自分を大事にして労って下さいね。またお互い可愛い赤ちゃんがきてくれますように❤️

• 12月4日