
子どもにとっての新環境が不幸か気になる。核家族で幸せな方の経験を聞きたい。
私は両家祖父母、親戚もみんな近くに住んでいる環境で生まれ育ちました。母が三姉妹なので仲も良くて、頻繁に集まってはいとこ達と遊んだり、毎日おばあちゃんちに泊まりに行ったり…とても賑やかで楽しい環境で、寂しいと感じたことはありませんでした。
そんな私ですが、今は両家とも飛行機の距離、親戚も知り合いも誰一人いない土地で、夫と娘と3人で暮らしています。
夫が転職しない限り、縁もゆかりもないこの土地で、一生暮らしていくことになりそうです。
自分が育った環境と真逆すぎて、子どもにとってこの環境は幸せなのか…将来困った時助け合える親戚やいとこもいない、就学すれば鍵っ子で寂しい思いをさせてしまう、とても可哀想だな…と思ってしまいます。
この環境は子どもにとって不幸なのでしょうか😔
核家族で育ったけれど、幸せだったという方がおられたらお話を聞かせてください。
- はじめてのママリ🔰

くりーむぱんだ
母子家庭且つ一人っ子、バリバリの鍵っ子です(笑)
祖父母の家が近かったので泊まりに行ったりはしてましたが、いとこなどもおらず、賑やかな家庭に憧れることもありました!今でもあります!
でも、隣の芝生は青いといった感情ですね!決して不幸だったとかは思いません😌
友達とはたーーーくさん遊んだ思い出がありますし!
あと、一人でいるのって楽だな〜なんて感じたこともありますよ😂!
コメント