※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在静岡で出産し、産後に神奈川で里帰り予定。産後2週間健診が必要だが、里帰りについて助産師と相談し、コロナ対策に不安。新居が完成するまでの住環境に不満。里帰り先を悩んでいる。

現在正期産に入り、あとは出産を待つのみです。
私は現在住んでる静岡で産み、その後産後に里帰りをする予定です。里帰り先は神奈川です。

うちの産院は出産後2週間健診は必ずだそうで。
産院の助産師さんと話したとき、産後に里帰りをすることを話したら正直あまり良い反応はされませんでした。このご時世…コロナがさらに増えてきてますもんね…
一応話した時に言われたのは、くる前の電話確認、検温、場合によっては受けられないかもと。。

里帰り先で2週間、もしくは1ヶ月健診を受けることも可能だけど…とは助産師さんも言ってました。
私自身も今までの経過がわからない病院で健診を受けることには抵抗があります。。助産師さんもそこは引っかかるとは言ってました。

やっぱり産後里帰りはやめましたーとでも口だけは言いたくなりました…言ってもいいですかね…?

本当なら今の地から動かない方がいいですよね…

でも本当に今主人と住んでる家はボロくて寒くて狭くて…赤ちゃんを迎え入れることができるような家ではないです。。私たちですら寒くて…
ちょうど産んでこっちに戻ってきた頃には新居が完成してる予定です。

主人の実家が県内にありますが、両親のもとへ帰る気だったのでそれを義両親宅に急に変更も難しく…むしろ気持ち的にも休まらないですし…

今のところ、今住んでる地域も、実家の方も、1日に1〜4人出るか出ないかの発症率ではあります。距離も1時間有ればつくくらいではあります。

みなさんならどうされますか?

もしくはつい最近ご出産されて産後里帰りした方はどうされたか、ご経験談伺いたいです。。

コメント

るみな

7月に神奈川で里帰り出産しました(*⁰▿⁰*)!
私も元々通ってた産院でコロナが流行ってるところにわざわざ行くの!?って先生たちに心配されました(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

私も神奈川で産みたかったですが病院に拒否されたので、最初の頃に諦めました。。
    私の場合も、助産師さんたちからしたわざわざコロナ流行ってるところに帰る?!っていう考えですよね😓

少し落ち着いたと思ったから気にせず帰れると思ってたけどまだまだ全然ですね。。

• 11月30日
  • るみな

るみな

病院に拒否されてしまったんですね、、( T_T)
    私の里帰り先も状況次第では受け入れられるか直前まで分からないと言われ不安でした(*´-`)
    早く心配しないでお産が出来る様になると良いですね、、

• 11月30日

里帰りやめましたと口だけ言うってのは、実際には里帰りするけど検診だけ静岡でってことですか?💦
それだとしたら病院にも迷惑かけるし新生児の移動もリスクあるのでどうかと思います💦
私なら紹介状書いてもらって里帰り先で検診受けますね。今までの経過がわからない病院で検診を受けることになるのは自分たちに理由があるので仕方ないと割り切ります💦

• ママリ

ママリ

はい…ですよね…
    一瞬思ってしまいました。。
    でも紹介状の方法、すっかり抜けてました。その手がありますね!産院に相談してみようと思います。

• 11月30日