※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人参を3等分にして30分以上茹でたが柔らかくならず、再度柔らかくする方法を知りたい。

離乳食の人参、豆腐のような固さにする為にかなり茹でたんですが中々柔らかくならず💦
1本の人参を3等分にして30分以上茹でました。
どうしたら柔らかくなるんでしょう?

あと、食べる時にまた柔らかくしたいのですが、どうひたら良いですか?💦

コメント

のん

もっと小さく切って茹でたらすぐ柔らかくなりましたよ😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    食べる時にまたやわらかくするには、茹で直した方がいいですかね?😅

• 11月30日
とうあ

厚さ1センチくらいに切って、炊飯器の普通モードで炊くと柔らかくなります。
それか圧力鍋をお持ちでしたら、それでもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    炊飯器、圧力鍋でやるとしたら水と時間はどれくらいが良いのでしょうか?💦

• 11月30日
  • とうあ

とうあ

炊飯器の場合は水は野菜が浸かるくらいで普通モードでたくといいですよ!
    圧力鍋も野菜が浸るくらい水を入れて、強火でやって蒸気が出てきたら弱火で10分ほどでできますよ!あとは鍋によって違うと思うので、調整してください。
    少し味をつけたかったら、どちらもだし汁でやるといいですよ!
    残った汁に野菜の味が出ているので、冷凍して野菜スープにしたりそれでお粥を炊いたりしていました!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ちなみに、今日作った柔らかくなりきらなかった人参のみじん切りら既に冷凍してしまったんですが食べさせる時にどうやって柔らかくしたらいいでしょう?💦

• 11月30日
  • とうあ

とうあ

にんじんは大きくして火を通した方が柔らかくなるようです。
    みじん切りしてしまったものは、解凍して水の中に入れてチンか凍ったまますりおろしてお粥などに混ぜるかどちらかかなと思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございます😢❤
    明日やってみます!助かりました!

• 11月30日
かりん❁

私も炊飯器です!
にんじんなら、3等分でも柔らかくなりますよ✨
クリアしている他の野菜もざく切りで入れて、水は浸るくらい、適当です!
水からちょっと野菜が顔を出していても大丈夫です🙆‍♀️
いつもお粥モードにしています☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさん炊飯器なんですね☆!
    野菜たくさん入れたら楽そうですね😊❤やってみます!

• 11月30日