※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠34週目で切迫早産予防の薬を飲んでいるが、副作用で手の震えや動悸がひどく、不安がある。身体がブルブルする感じで大丈夫か心配。

妊娠34週目に入り、病院で胎児の位置が下がってきていますということで切迫早産にならないようにお腹の張りをおさえる為の薬をいただいて2週間飲み続けて安静にして様子をみてね!と言われました。
ですが薬には副作用があり、手の震えや動悸などが現れるかもしれないと言われました。
そうは言われたものの毎食後と就寝前の1日4回で飲んでいて現に1日中手の震えと動悸でつわりの時よりも辛いのですが…これは大丈夫なのでしょうか…。
寒くて身震いしてる人みたいに体がブルブルするので薬を飲んでて不安しかありません…。

コメント

ままり

そういうものです😅上の子の時飲んでました。辛いですよね😞

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

初めてなものでここまで副作用が出ていて体が大丈夫なのかものすごく不安になりました…😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

副作用でありますよー!!
私もそれが怖くて飲むの躊躇していたので・・・

私は30週前だったので、飲みましたが、、、
それでも入院になりました。
副作用も辛いですが、あと少し乗り越えてください!
無事、出産出来ますように。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    頑張ります!

身の回りに妊娠している人もいなければこの時期なので知り合いにも会うということもなく、本当に大丈夫なのかこれ?と疑いながら飲み続けています。

• 11月30日
とも

私は逆子を治すために張りを抑える薬飲んでました!
逆子が治ったので今は服用してしませんが…

多少手の震えや動機はありましたが、全然気にしてなかったです💦
副作用にも個人差ありますね😅
赤ちゃんのために頑張りましょう!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます
    頑張ります!

• 11月30日
ままま

私も27週で切迫早産で子宮頸管もかなり短いですが日本で処方されている張り止め【ウテメリン.リトドリン】飲んでません〜。ウテメリンまたはリトドリンはアメリカで販売禁止、EU23カ国で承認取り消されたような薬です。それだけ母子共に副作用ある薬です。
かれこれもう30年以上前に出来た薬を日本は使い続けているんです。
私は今通っている病院に相談して保険効きませんが切迫早産の治療方針を変更してもらいました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですか!?
    リトドリンを出されたので飲んでいますが知りませんでした!
    販売禁止になるぐらいだから
    こんなにも副作用が強いんですか…😓

• 11月30日
ままま

ウテメリンは胎盤を簡単に通過して胎児に作用し交感神経を刺激したり、母体の心臓に負担かけたりします。それ以外にも沢山副作用があるようです。
アメリカ在住ですが、コロナの影響で親にアメリカまで出産の手伝いに来てもらうことが難しいので、早めに帰国して日本で出産予定です。
日本で切迫早産と診断された為
切迫早産についてアメリカで診てもらっていた医師に相談してます。
アメリカの医師には、他に安全な治療方あるのに日本はいつの時代の薬いまだに使ってるの?本当なの?笑 なんて言われてしまいました…。
日本の病院の先生にも相談しましたが日本の治療法めちゃくちゃ遅れてるんだよね〜って言ってました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なんと…。
    そんなに遅れているとは…。

きっと私…家で安静にしていてくださいと言われたのですがコロナもあるからすぐに入院ではなく、まだ様子をみてくれという判断をされてしまったんだとは思うんですが…😅

• 11月30日
  • ままま

ままま

副作用で動悸とか気になるようなら薬変えてもらうとかして様子見でいいんじゃないですか?
    私なんて27週で子宮頸管2センチないくらいで普通だったら入院しないといけないレベルですが入院してません🤧

• 11月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます
    そうしてみます
    病院の先生に言ってみます!

• 11月30日