※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、2回食に進めてもいいか迷っています。食べる量が増えず、アドバイスを求めています。お子さんが食べやすい食材も教えてください。

離乳食が進みません…このまま2回食に進めてもいいものでしょうか?それとも、一旦お休みして時間を開けて再チャレンジがいいのでしょうか😂

生後6ヶ月半の娘ですが、キリよく始めようと思い5ヶ月半頃に当たる11月頭から離乳食を始めました。
1週目の10倍粥はスムーズに食べる量を増やして行けたのですが、2週目に野菜を食べさせてから中々食べる量が増えなくなってしまいました😅
それでも、今は練習と思い、少量でも色々な食べ物を試していたのですが11月も終わりを迎えた今日、やはり全然食べる量が本などで示されているくらい増えません💦
離乳食を始めて1月後には2回食にすると本にはありましたが、今朝でお粥離乳食スプーンで3さじ、にんじん小さじ2、白身魚ほんのちょっとと本当に量を食べません😂

離乳食をあまり食べなかったお子さんをもつお母さま方にアドバイスや経験談をお聞かせいただけたらと思います💦

※途中で好みでないものを食べさせられるとお口を結んで食べなくなります…
 今のところ口にしたことがあるもの
お米、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、カボチャ、タラ、りんご、とうもろこし(コーンスープ)
まともに食べれるのはお米とにんじん、さつまいも、ジャガイモくらいです…

コメント

アリアナ好き

進まないと焦りますよね。
でも大丈夫です。本はあくまで参考なので、本来はその子に合せてあげるのが一番です。
まだまだ6ヶ月。メインはミルクです。
離乳食はおっしゃる通り練習なので、食べられる物を食べれるだけのほうが子供も自分もストレスないですよ☺️

• りこまま

りこまま

焦ります😭
    まだメインはミルクですよね!
    食べるかも?と期待して結局いつも食べないので、今は練習&種類を増やすを目的にゆるゆると続けたいと思います☺️

• 12月1日
ママリ

私の息子も5ヵ月ちょっとから始めましたが
はじめは全然食べずに捨てるばかりでした…
ですがどこかのタイミングで
食べるようになり
今では200g以上食べます!

口にいれる、もぐもぐ、飲み込む練習なので
ちょっとしか食べなくても
続けるのが大切だと思います!
個人差とありますが。泣

食べなかったときはほんとに私も悩んだし焦りました…泣

• りこまま

りこまま

今は食べなくても、いつかは絶対食べる日はきますよね💦
    やはりここでやめないで少しずつでも続けて練習させていこうと思います☺️

• 12月1日
 はじめてのママリ🔰

うちは未だに3口の時とかもあります😂
リズムをつける為に2回食にもしましたしそろそろ3回食にするところです😅
時間を変えたりしばらくお休みしたり味付けや固さを変えたり椅子やスプーンを変えたりしましたが特にコレ!という打開策はなく今に至ります😅
食べなくても1口、2口は食べると思うのでアレルギーチェック感覚で続けた方がいいと思います😃
食べなくなったら終了!でいいと思いますよ☺️
気張りすぎるとこっちもしんどくなるのでいつかは食べてくれると思いながら気楽にお互い頑張りましょう😭

• りこまま

りこまま

今日でちょうど1ヶ月たつので、2回食チャレンジしてみます!
    アレルギーチェック感覚で、食べれるものを今は増やしてあげたいと思います☺️
    気楽にがんばります!

• 12月1日
バタ子

うちも量はあまり食べなかったほうなので、ちょっと食べたらよしとしてました!
1歳を機に断乳してから食べる量が増えたので、焦らずとも気長にやっていけば大丈夫だと思いますよ。今は食べることが楽しいと興味を持ってもらうくらいでいいんじゃないかな😊👍

• りこまま

りこまま

いつかおっぱいから離れてごはんで栄養を取るように絶対なりますもんね😂
    焦ると余計嫌がられる気がするので、楽しく食べれるようにこちらも気をわず頑張ります!

• 12月1日
おにおん

今は食べることに慣れる段階なので量は気にしなくてもいいですよ。
おっばいがなくなったらモリモリ食べる子もいるので大丈夫です🙆‍♀️

• りこまま

りこまま

はい!気にしないで、練習感覚で進めていきます!

• 12月1日
mmm

うちも離乳食をはじめて1ヶ月になりますが、小さじ1も食べきったことありません😂
3口くらいでもういらないとグズグズしたり口を閉ざしたり…😅
いつか食べるようになるかという精神で現在2回食してます🙋‍♀️笑
リズムつけるのが目的です🙋‍♀️
まあ結局全然食べないのですが…😅

• りこまま

りこまま

いつか食べるようになる精神大事ですね😂
    今日から2回食始めてみます!

• 12月1日
ままりん

うちの上の子もなかなか食べず離乳食始めて2週間ぐらいして、1ヶ月ぐらいお休みしました😊
その後少しずつ食べるようになって、今ではたくさん食べます!

もそもそしていたり、飲み込みにくかったり、葉っぱものとか嫌で出してました😅
顔に塗りたくったり😭嫌になりました💦
芋は好きだった気がします😊

2回食になる前に結構たくさん食べさせていらっしゃってすごいと思いました!!
下の子は結構あげてますが、1人目の時はご飯以外に4品ぐらいしかあげてませんでした😅

• りこまま

りこまま

葉っぱもの嫌がりますよね😅
    逆にすごいなんて言われて恐縮です💦色々あげたら好きなもの見つけられるかな?という感覚で試してました💦
    少しずつ食べれるようになると期待しつつ、無理せず進めていきたいと思います☺️

• 12月1日
み

ママとお子さんのやる気があれば
二回食に進めてもいいのかなとわたしは思います。
うちの子はその頃はよく食べましたが
わたしがめんどくさがって少し遅れて二回食にしました😂
最近は中だるみの時期なのか全然食べません。
なので大幅に量を減らし、好きなものばかりに
なるようにしています。
ママと子どもがストレス感じるようなら
減らしたりお休みしてもいいと思いますよ!
今食べなくてもいずれは食べるでしょ!と
言い聞かせるように思っています(笑)

• りこまま

りこまま

いずれ食べるだろう精神で!!
    無理せずゆるく進めます😂
    食べないのに2回食正直めんどうですが…練習だと思って始めてみようかなと思います💦
    離乳食にも中弛みってあるんですね…😂

• 12月1日
ちちぷぷ

おっぱいですか?下の子完母で食べ始めたのは夜間断乳してからです。
うちもほんとーーーーに食べなくて、毎回大さじ1とか。でもおっぱいはよく飲むので大きく育ってきました笑
まぁ食べますよ!そのうち!
食事はマニュアル通り回数増やしていっていいと思いますよ!そんなに作らなくていいからラッキーです。ストックも減りませんよね!そのくらいで考えていて大丈夫ですよ!

• りこまま

りこまま

おっぱいですね!
    離乳食の途中からおっぱいよこせと泣き出します😂
    そのうち食べる!そうですよね!
    マニュアルの量は気にせず、本人が食べる量だけストックしてゆるく進めます☺️

• 12月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まさに!それ我が子でした😂
    今はおっぱいより食わせろ!ですから😊様子見て夜だけでもやめれば食べますよ!!体重さえ減っていかなければ大丈夫です✌

• 12月1日
  • りこまま

りこまま

同じですね😂
    今現在アクティブすぎて体重のふえが悪いので、町の助産師相談で夜間断乳していいか相談してみたいと思います!
    添い乳で夜中もあるので…

• 12月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まだまだおっぱいメインでいいと思いますよ〜!わたしは!
    9.10ヶ月くらいになると食べてほしいなぁと😊

• 12月1日
  • りこまま

りこまま

そうですか☺️
    では離乳食がメインになるまでは、まだまだおっぱい吸ってもらいます笑

• 12月2日