※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が突然母乳を飲まなくなりました。昨日までは飲んでいたが、今日は泣きながら3時間おきに吸っている。実家に帰り、鼻詰まりがあり、生理前の可能性も。出血があったため、生理かもしれない。母乳の出がよく、無理に飲ませていた可能性も。おしっことうんちは通常通り。初めての経験で困惑しています。

生後2ヶ月の娘が突然母乳を飲んでくれなくなりました。

昨日までは母乳を咥えさせれば必ず飲んでくれて、
昼間は頻回授乳をしていましたが、今日突然咥えさせようとすると激しく泣いて飲んでくれません。

今日は泣いて嫌がりながらも3時間おきくらいに吸ってくれていますが、これまでの頻度で吸わせようとすると咥えても吸い付かず大泣きです。

いつもと変わっていることといえば、一昨日から実家に帰ってきたことと、昨日暖房を寝始めにつけていて少し鼻詰まりがあるような気がします。

また、先月のこの時期に産後初めて生理がきた?ので、もしかしたら今生理前の状態かもしれません。
産婦人科で先月出血があったのをみてもらったら、今月同じ時期に出血があれば、生理だね、と言われています。

母乳の出がよくて、溢れている状態でも無理矢理飲ませていたので、嫌になってしまったのでしょうか😭
おしっことうんちはいつも通りで熱もありません。

こんなこと初めてなのでどうしていいのかわかりません😭

コメント

はまぐり

なんか母乳の味が変わるようなもの食べました😊?
そのような時や、あとおっぱい一時的に嫌がる時期ありますよ😭私は3人ともおっぱい嫌がる時期がありました!3人目の時はあ、またイヤイヤな時期かって思いながら乗り切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも特に気をつけていたわけではないのですが、今までとあまり変わった食事はしていません😭
    こんな時期もあるんですね😭
    完母で哺乳瓶も買っていないのですが、ミルク買って飲ませた方がいいのでしょうか😭

• 11月30日
  • はまぐり

はまぐり

敏感な子だと味薄い!濃い!などと母乳の味に敏感な子もいるみたいです😂
    搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはいかがですか??

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の味が変わっちゃったんですかね😭
    哺乳瓶持ってないので今後またあるかもしれないので調べて買ってみます!

• 11月30日
こるん

おっぱいじゃないとかではないですか?母乳の出がいいのであればお腹すいてないとか?
眠たい時にチュッチュはしたいけど母乳が出ると怒るとかありますよ😅
2ヶ月すぎてくると満腹中枢もしっかりしてくるのでおしっことうんちがいつも通りなら少ないってことないでしょーし、、、ちなみに実家ならないてる時にママ以外が抱っこするとどーなりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで授乳間隔がこんなに空くことがなかったのですが、お腹空いてないこともありますかね😭
    泣いているときはわたしが抱っこしても祖母が抱っこしても泣き止んで寝ていきますが、飲ませようと口をおっぱいに持っていくと大泣きです😭

• 11月30日
  • こるん

こるん

抱っこして寝てるのなら絶対眠いだけですね😁
    あげなくていいと思います👍
    おっぱいかなり足りてるんですよー😊
    だんだん間隔はあいてきて当たり前なのでその子に合わせて授乳してみてください!
    うちもよくおっぱいかぁ?ってあげて激怒されて、、、ん?これ違うなぁってことありましたよー🤣
    ちなみに鼻詰まると泣き泣きでも飲める感じでもなく、かなり苦しそうに息継ぎするのでわかりますよー😆

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつも眠くてもどんな時でも咥えさせると吸ってくれていたので、戸惑っています。。
    とにかくギャン泣きでそんなに嫌なのかな...と落ち込みました。
    ありがとうございます😭
    今日の朝まではいつも通りだったのですが、半分くらいの回数しか飲んでいません😭
    間隔が空いてきたんですかね。

鼻詰まりは見てわかるんですね!乾燥した部屋で寝かせてしまって、反省していました。。

• 11月30日
  • こるん

こるん

うちの2ヶ月さんは搾乳なんでよくわかるんですが、1ヶ月のころかなりの量のんでて、おデブになるか!と不安だったんですが、2ヶ月になってから自力である程度調整してるようです👍
    長女はおっぱいさんで1時間半から2時間以内ではのんでたんですが、突然夜とか5時間寝てたり、えっ?ってなることもありましたよー😊
    もし足りてなくても数日でどーこーならないので数日そのまましてみておしっこうんち普通でご機嫌ならそのままで大丈夫です😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程4時間くらい空いて泣きながらも飲んでくれました😢
    やっぱり調整して飲みすぎないようになってるんですかね?
    夜は1ヶ月半すぎたあたりから21時から5時とかまで寝ちゃう子です😢
    1回にたくさん飲んでくれていて足りていればいいのですが。。
    数日でどーこーならないという言葉に安心しました!少し様子みてみます!ありがとうございます😢

• 11月30日
  • こるん

こるん

この時期足りないとか飲み過ぎなんてかなりよくあることなので、すぐ取り戻しますし全く問題ないです!
    子供ちゃんの様子見ながらやっていけばいいと思います👍
    私1人目の時3時間あけないといけない!と思っていて、おしゃぶりでごまかして、便秘になったと思って病院いったら退院してから18日全く体重増えてない!そりゃ出ないよー!って言われて初めてあげてよかったんだぁと知りましたよ🤣

• 11月30日