※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊娠・出産

26週の3人目経産婦です。お風呂で母乳が出てびっくり。妊娠中に母乳が出ることは珍しいですか?初めてのことに戸惑ってます。ありますか?

現在26週の3人目経産婦です。
上2人を完母で育てているので乳腺も貫通しており、母乳も出るだろうとは思っていましたが、2人目も産後3日目あたりで完母になったので今回も産まれたら出るのかなと軽く考えてました。
そしてさっきお風呂で何か急におっぱいが重たく?張り?が出てきたなぁと思い、何となく乳首をキュッとしたら
白い母乳がジュワッと出てきてビックリしました。反対側も絞ってみたら透明?黄色の液体が出てきて…
初乳は栄養があると聞くし、もったいない〜と悔しく感じたりもしてます(^^;;

わたしのように妊娠中に母乳が出たからいらっしゃいますか??
早産になったりそのような兆候には繋がらないのでしょうか?
経産婦なのに初めてのことに戸惑ってます。

コメント

ぶーぶ

お久しぶりです〜\(^^)/

分泌液ですね、初乳とはまたちょっと違うので大丈夫ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
無理やり絞ったりすると刺激されて至急収縮が起きて早産の原因にもなるので、マッサージするなら正産期からの方がいいですよ!

。

一人目は、完母で育てました!

妊娠7ヶ月には、乳首から黄色い母乳が出始めて…出産後は噴水のようにピューとでていました(^o^;何事もならなかったですよ!

またまた二人目も妊娠7ヶ月から胸が張り黄色い母乳が出ています(°°;)

栄養ある初乳は、赤ちゃんが産まれた時の母乳を言うみたいですよ♪

シャチ🐋

あら♡お久ぁー!!
初乳とはまた別なんですか?
乳首もシャワーが当たるだけで痛いし変に触らずそっとしといた方がいいですよね😲💦
マッサージをするつもりで乳首を摘んだわけではなく、本当に何となく、なんというか…乳首を下から上をポキッと…分かります?笑
折る感じ?笑 で、触ったらジュワッと出てきたんです😲
もう触るのやめときますぅー。
ありがとうございます!

シャチ🐋

下から上を
ではなく
下から上に
です!

ぶーぶ

母乳を作る為の準備段階って感じで、母乳とは成分が違うみたいですよ( ¨̮ )

わかります、わかります!笑
ちょっとチクビがふにゃっと曲がった時に出たりしますよね!
たぶん、そのうちいつの間にか出てて、かさぶたみたいになりますよ。
それをはがす時も、無理にはがさずオイルでふやかしたりすればお風呂の時とか自然と取れますよ\(^^)/

シャチ🐋

なるほどー!!準備段階。
なら、気にしなくて大丈夫かな☆母乳は出産して胎盤が剥がれたら脳に指令が出されて出るようになるって聞いたからまさか胎盤に何かあった?とか悪い方に考え気味でした(^^;;
そうそう!フニャッと曲げたらジュワッて感じです!
かさぶた…あれカリカリしたらダメなんですね😲今までたまに何かついてるわーってカリカリしてました。やめときます!!

シャチ🐋

初産で妊娠中から出るとはこれまた素晴らしいおっぱいですね☆
妊娠中に出るものは栄養ある母乳ではないんですね!安心しました。ありがとうございます( *´艸`)