※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

歯医者に行くのが苦手で、子供が泣いて診察できない。フッ素入り歯磨き粉で対応しているが、他のお母さんたちに尊敬と羨望を感じている。

2歳6ヶ月。歯科の定期検診。

ここでいろんなお話を見ていると皆さん優秀なお母様とお子さんが多いようで歯が生えてすぐからフッ素塗りにいってたり
1歳から2歳にはかならず歯医者デビューしてる子が多いようなのですが、

うちは1歳で連れてった時泣いて診察にならず断念。
今回2歳半で再びチャレンジ。
大泣きでわたしから離れず口すら開かない。断念でした。

虫歯が心配だけど、診察台にも上がってくれないは口は開かないはでストレスすぎてわたしが。

仕方なくフッ素入りの歯磨き粉だけ買って帰宅しました。

おりこうさんに歯医者にいける赤ちゃんや1歳の子が羨ましいし、熱心に取り組んでらっしゃるお母さまたちに尊敬してしまい。自分が情けないです。

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、自治体で1歳半歯科健診があり、それをきっかけに3ヶ月おきに歯医者通っています✨
個室でアンパンマンや新幹線のDVDを流してもらいながらなので毎回楽しんでいます。
終わるとガチャガチャできるので子供に優しい歯医者選びも重要かもしれないです。

• ぐでまま

ぐでまま

うちも市の検診ので歯科検診がありその時から歯医者でも検診受けてくださいと言われました。

小さい子にも優しい歯医者(さとぽよさんのお子さんが通われている歯医者と同じ感じのところ)へ二箇所行きましたが、、

どちらもダメでした。

もう泣き始めたらDVDもなにも目に入ってこないようです。。。

• 11月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなのですね😞
    それは大変ですね😣
    1歳の頃は小児科の男性の先生がダメで女医さんのところを探したりしました。
    2歳になるとインフルエンザの注射も1人で座ってやってるくらいなのでちょっとずつ成長すると思います。
    根気よく頑張ってください😊

• 11月30日
愛子

うちの息子は、初めて歯科受診したときは夕方で、お昼寝してから行ったのですが、グズグズはしなかったものの、寝転がるのを拒否して断念しました。
その1カ月後、午前中に予約を入れました。歯科検診するために歯科を受診したとき、あえて私も歯科検診しました。息子をお腹の上に座らせて、『ママのすること見ててね。ママの後、息子くんも一緒のことするよ』と伝えました。キーンと音がなる器具での掃除はせず、歯科衛生士さんによるチェックをしてもらいました。

歯医者さんは上手に出来るのですが、家での朝晩の仕上げ磨きは大きなお口を開けてくれるときもありますが、まだまだ拒否され『いたい~』と言われつつ押さえて仕上げ磨きしているときもあります😢

mnrhnk29

最初は嫌がってましたが
歯医者を変えた事と定期的に通う事で慣れてきたのかいまでは一人で座ってくれるようになりました!
結構、場所も関係あったと思います。
コロナの関係で市からの歯科検診が指定されたところに行った時は泣きましたが定期検診に通ってる歯医者では泣きません!
あとは歯医者的な映像見せたりしてお口あーんして先生に見せるんだよ〜って言い聞かせてたので家での仕上げ磨きより大きく口を開けてくれたりします。
あとはめっちゃ褒める、ご褒美(我が家は歯医者終わったら室内遊戯のあるところに遊びに行くのか定番(笑))を与えるとかですかね?

ゆんゆん

お家で歯磨きは普通にできますか?🙄☘️

我が家では、歯磨きの習慣を身につけてもらうため、キティちゃんの知育DVDやドラえもんの知育DVDなどで毎日歯磨きの大切さを伝えています。
絵本も歯磨きがテーマのものを買い、よく読み聞かせています。
鬼から電話のアプリで、くまのお医者さんや、かんあきチャンネルのお姉ちゃんが『歯磨きしようよ!』とお話してくれるものもあります。

毎日洗脳(笑)し続け、今では歯磨きを嫌がらなくなりました。イヤイヤ期も重なるので大変ですよね💦
毎日お疲れ様です!!

Aco

うちも歯医者嫌がります😭
DVD見せようがご褒美を用意しようが歯医者はギャン泣き、歯磨きも歯ブラシ、タブレットや歯磨き粉を替えてみたり歯磨きアプリをやっても仕上げ磨きは苦手です。

歯磨きしないと虫歯になる、痛くなるというのは理解してますがそれでもダメです。
イヤイヤ期もあるし、子供なんだから言うこと聞かないよなと思ってます。

友人でも歯磨き好きな子、大人しく座れる子がいるので羨ましいてすが、向き不向きがあるしそういうタイプではないんだなと諦めてます。
でも虫歯にはなってほしくないので毎日試行錯誤して頑張ってます。
みんながみんなニコニコ大人しく出来てるわけじゃないですよ!
そのうち出来るようになると信じて待ちましょう!