※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日旦那の祖父が亡くなりました。祖父はかなりの商売人だったらしく遺…

先日旦那の祖父が亡くなりました。
祖父はかなりの商売人だったらしく遺産は想像していたよりもたくさんあったそうです。
祖母が亡くなった時も何百万と言う遺産が孫の旦那に入ったそうです。
義母は義父の親族と昔から仲が悪いらしく法事中もずっと文句タラタラで遺産が欲しいからって毎日通って…と言っていました。そして、旦那の祖父が亡くなりお葬式も済んだ後に義母からお父さんから遺産の話があるだろうから土日は空けておくようにと言われ空けておいたもののなんの連絡もありませんでした。
しかし、お金の話です。いつもらえるの?なんて聞けるわけもなく100日が過ぎました。100日の時に呼ばれて行くと義母からいくらもらった?とニヤニヤしながら聞かれたので、義母は知らないのかと思い、お母さんから言われて土日も空けておきましたが連絡も無く話も聞いていません。と素直に言うと、え?本当?あれ?と困った顔をされました。正直に言うと困ったのはこっちだよって感じでした。
結局100日の法事も終わり泊まりましたがやはり何も言われず帰ってきました。
そして、そのあと私たちは引っ越し等があったのでしばらくは忙しくバタバタする日が続きましたが落ち着いた頃にまた義母から、引っ越し祝いで渡すつもりなのかも!大丈夫絶対遺産はあるから!と聞いてもないのにこちらが欲しいと言っているかのように言われ、忙しさで忘れてたのにもうなんなの?って感じでイライラします。そして、先日義父が引っ越し先に来ましたが結局なんの話もお祝いもなくまだ少ししか片付いてない部屋の文句を言いつつ車屋に付き合わされ欲しい車を見て次はこれを買うんだと言って帰って行きました。実家は遠くで引っ越しの手伝いもしてやれないからと祝いに新しい洗濯乾燥機を送ってくれたのでなおさらモヤモヤ…。
もちろん期待はしてはいけないと思いますしアテにもしてはいけないのも分かっています。しかし、何百万円入るかもよと言われて期待せずにはいれない上に義父母間でそのようなお金のことなのに情報共有されず義母が一方的に伝えて来るのでなおさらむかつきます。
このイライラはどこにやればいいんでしょうか。
また期待した私が馬鹿でしょうか。
皆さんならどう思いますか?

コメント

ぽいぽい

うちの義理の祖母が亡くなった時旦那への相続は無しでした😂義理の祖父が亡くなった時は結構頂いたそうなんですが、、(。-`ω´-)ンー

そして、義理の祖母の遺産で家を買った義理の姉に腹を立てた夫がブチ切れ、私は無干渉😂期待しない方がいいです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それは旦那さんキレますよね!うちの旦那でもキレてると思います。
    今回のことは旦那家族のことなので私も干渉せず傍観者になろうと思います。
    期待はしないようにします😩

• 11月30日
ママリ

義母のお話は真実とかなり違っているのではないでしょうか?

義祖父の息子である義父やその親族の方が当たり前ですが相続の権利がありますよね?
その子供であるご主人には遺書などがない限り入る可能性は低いと思いますよ。
それを義母が知ってか知らずか勝手に話を作っているのだと感じました。

義祖父にも義父にもそのつもりがないのでは?

主人の実家も本家で主人の父が長男。そして、主人も長男。そりゃもぉ、たくさんの遺産がありますが、
我が家から話したことはありません。
増して、今は一緒に暮らしてませんから、図々しく期待することもしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もお母さん何も分かってないし金額も知らないのに適当に言ってるんじゃない?みたいなこと言ってました。
    私も義母に言われて調べて見ましたが孫への相続はないらしいのにどう言うこと?って思ってました。
    義母の時は急死だったらしいのでたまたまお父さんの気持ちで分け与えただけで義母の遺言などではないと思います。
    そんな話を作られてこっちもいい迷惑しました。
    私も期待するのはやめます😩

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の時はではなく祖母の時はでした!すみません…

• 11月30日
moon

そもそも代襲相続は子が亡くなった場合にしか発生しないので、期待しない事ですね。遺言書があればできますが、その場合何の連絡もなく相続の実行はなされないです。
祖母さんの相続がどういう経緯かわからないですが…
義母さんが先走ってるだけかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の祖母の時も急死で遺言もなかったそうなので義父の気持ちで分け与えただけなんだと思います!
    義母の先走りにはいつも嫌な思いさせられます…。
    期待せず忘れようと思います😩

• 11月30日
ゆん

うちも義祖父が商売人だったので遺産が想像以上にあり旦那も百万単位の恩恵を受けれました!!
後から亡くなった義祖母のやつはもらってませんが相続権のない孫が義両親の好意で頂けたものなのだし…1度貰えてるので私ならもう期待はしませんね😅
どうせまた分けるでしょ~程度の感覚で義母が思ってただけなのかな??(義両親の会話不足だな(笑)程度)と思いいつつ
もし忘れかけた頃にでも貰えたらラッキー程度にほかっときます!!