※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
その他の疑問

マイホームの間取りについて悩んでいます!ご意見や経験談聞かせてくださ…

マイホームの間取りについて悩んでいます!ご意見や経験談聞かせてください😌

現在、自由設計の戸建て住宅を建てたいと考えており、
2階建ての4LDK(1F:LDK+和室、2F:主寝室+子供部屋×2)にする予定です。
1Fの間取りに関して、大きく分けると以下の2つのパターンがあってすごく迷っています。
「こっちにして満足!😚」とか「こういう風にして少し後悔している…😓」とか、そう言ったご意見をちょうだいしたいと思っています。

【パターンA】
・玄関入ってすぐの所にセカンド洗面(手洗い用)
・洗面所とお風呂場はLDKを通らないと行けない、一番奥
・L型配置のLDK

パターンAだと、自分たちはもちろん、お客様が来られたときに気軽に手洗いしてもらえます。
やっぱり洗面所にお客様を通すのは少し抵抗があるので…。
それから、食べるところ(ダイニング)と寛ぐところ(リビング)を分けたいという考えから、できればL型配置のLDKを希望しています。キッチンからTVも見やすいのもあります😙

【パターンB】
・玄関からLDKを経由せずに洗面所とお風呂場
・LDKは縦に一直線並び

こちらの場合は、LDKが個人的に好きではない縦型配置になるのと、来客時に洗面所を見られるデメリットがあるのですが、
男の子が2人いるので、2人が砂だらけ🙁泥だらけ😕汗まみれ☹️で帰ってきたとき、
洗面所に直行、すぐに服を脱いでお風呂!💨という風にできるので、LDKが汚れずに済みます。

結局のところ一番気にしているのが、
『玄関からお風呂場に直行できる方がいいのか?!』ってことです😅
間取りの好みだけでいくと絶対にパターンAを選ぶのですが、汚れた身体でLDKを通らなければならなくなる、と想像すると…。
多少間取りを妥協しても、LDKが汚れないパターンBにしておいた方がいいのかな?🤔💦
と、どちらも一長一短あって、わからなくなってしまい😓

もちろん、人それぞれライフスタイルも好みも違うことは承知しておりますが、
色んなご意見を見て参考にしたいので、良かったらコメント宜しくお願い致します☺️

間取りのことでなくても、例えば「これを採用して、本当によかった!!!」といったようなアドバイスがあれば、ついでに教えていただけるととても嬉しいです!

コメント

riri

男兄弟です。
私は玄関から洗面風呂直行が最初から希望でした!
むしろ絶対条件‼️

新居が完成して初めての夏は庭でプールやご近所さんと水鉄砲遊びをしてびしょ濡れになって帰ってくるので助かりました🙏

でも好みもあるので毎日すごすおうちは自分の気に入った間取りがいいと思います☺️
気に入ったおうちなら多少の欠点は気になりません✨

あとは乾太くんを採用して洗濯物を干さなくなりました。
最高です👑

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます!☺️
    boysのママさんからのコメント有り難いです🐈✨
    やっぱり洗面直行は絶対条件になりますよねえ〜!!私も家の前でプールもやりたいです😂💕
    こんな質問しときながらですが、私も間取り作成してもらう際に、洗面直行で!ってお願いしたんですよね😅
    そうなると、土地の形状的にLDKがどうしても縦型にしかできない→それはちょっと…😒→洗面台だけ玄関置くのはどう?→イイかも…🤔?
    みたいな感じになった流れです😂😂

確かに、自分たちで悩みに悩んで作ったマイホームなら、欠点より良いところがいっぱいあるはずですもんね😌✨
    まだまだよーく考えてみます!
    ちょうど乾太くんも採用悩んでました!😳やっぱり良いんですね!入れる方向でいきます!😽

• 11月30日
  • riri

riri

土地の形状的と条件から決めると間取りって意外といじれないですよね😂

我が家は洗面所直行と和室が絶対条件で、そうすると叶わなかった間取りもありますが優先順位からしてしょうがないと納得しています☺️

おうち作り楽しんでください💓

• 11月30日
  • たみすけ

たみすけ

そうですよね😂ド素人なので、プロの人ならなんとかうまいことできるんじゃないの?😙って思っちゃうんですけど、
    日当たりが…とかで結局リビングの位置とかも大体決まってますもんね😂

そりゃ土地も建物も100点にはできないですが、少しでも快適なお家になるように悩みまくりますね😆
    ありがとうございます!💕

• 11月30日
ママリ

この前、間取り決まりました!!
パターンBのが良いかなと思います!

土地の形状でいろいろ悩みますよね😵お気持ち分かります!
我が家は玄関に小さな洗面台つけました!これつけたいなぁと思ってます!笑

上の方も仰るように、乾太君は必須ですかね☺️ガスならなおさら✨

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます!✨
    やっぱりBですかね〜😣ですよね〜…。
    くるてくさんも、玄関に洗面台検討中なのですね!最近コロナのことがありすごく流行っているらしいですね😳それ聞いて、あったら絶対便利だろな〜って!
    写真の洗面台めちゃめちゃかわいいです😍!!こんなかわいいのあるんですね!💕
    小さい洗面台って便利なだけじゃなく、おしゃれにもできるから、私もつけたい気持ちがどんどん湧いてきて…。
    全部思い通りにできないのがもどかしいです…😂😂
    そしてやはり乾太くんですね😆アドバイスありがとうございます!✨

• 12月2日