※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の申し込み書類について相談があります。4月に時短で復帰し、保育料の問題で義母に預けることになりました。保育園入園の申し込みは6月か7月になる見込みで、その際に改めて就労証明書が必要です。時短で復帰している場合、短時間の申し込みになります。

保育園の申し込み書類について教えてください。

私はフルタイム正社員で、来年の6月まで育休をいただく予定で産休に入りました。ですが色々と事情もあり4月に保育園入園し4月に時短(9時-16時)で仕事復帰する予定でいました。

しかし、保育料の区分表の見方を間違えていて金額が予想以上に高く、9月の保育料変更まで保育園に預けず近所に住む義母に預けようかという案が出ました。嫁姑関係は良好、この案には賛成してます。
義母は早期定年退職して自宅にいます。失業手当もらうのが終わったらパートに出るつもりをしていると。9月までは無理だと思いますが2.3ヶ月ならみてもらえるかもと。
(保育園激戦区ではありません。保育園見学でも毎年途中入園していると言われてます。)
私が4月に仕事復帰(時短)の予定はそのままです。夫婦ともシフト制の仕事なので義母に預かってもらうのは実質週3-4日ほどになります。

本題です。
①もともとは4月に保育園入園の申し込みをするつもりだったので、今職場に就労証明書の記入をお願いしています。出来上がってるので取りに行くだけです。お願いしたときには産休前の就労状況を記入しておきますねと言われました。
しかし状況が変わって、おそらく6月か7月頃に保育園申し込みをすることになりそうです。
この場合、私は4月に時短で復帰してますから就労証明書は改めて書いてもらわないといけないですよね?
②それと、時短で復帰してるということは保育園の申し込みって標準ではなく短時間の申し込みになりますよね?

コメント

ひまわり

①については、詳しい期限は分からないですが申し込みがまだ先なんで再度会社で書いてもらわないといけないかもしれないですね😣
②については、就労証明書に会社側が就労時間書いてくれるのでそれによって短時間か標準になります✨私も出産後時短ですが、時間通りに終わる仕事じゃないので15時までの時短が17時前後まで働くときもあるので、17時まででかいてくれてます🙂なので標準で保育園はみてもらえてます。

①記入してもらってから時間が経っていると提出し直しをお願いされるかもしれないです💦

②始めは時短だと思いますが勤務時間を伸ばしたいなどがあれば
役所でその旨を話すと標準に切り替えてくれますよ!

(①②どちらも地域で対応が異なる場合があります💦)