※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
住まい

建売の購入について、皆さんの意見が聞きたいです!①②③ならどれを選びま…

建売の購入について、皆さんの意見が聞きたいです!①②③ならどれを選びますか?できれば理由も教えてください🙇‍♀️書いていない部分は一緒だと思って貰っていいです!

①予算より200万安い
 駅徒歩18分 実家から車で10分
 高台にあり、平地から300mほど坂道を登る
 坂道の歩道が狭い&車通りは多い
 車3台、庭付き、東南角地
 収納少なめ

②予算より200万高い
 駅徒歩11分 実家から徒歩10分
 平地で、開拓中の綺麗な場所
 道路挟んで目の前が川
 車2台、庭なし、西南角地
 収納多め

③どっちも無し

私たち的には①に決めてしまおうと思っているのですが、実家の両親は②にしたら?と言ってくるため踏ん切りがつきません。ちなみに親からの融資はありません。

コメント

ママリ

③ですね💦
①は、私が実際高台のマンションを購入して、坂道が大変で後悔しているのと、収納少なめが悩ましいかなと。
②は、近年豪雨などが多いので、やはり水害が怖いです。
川さえ大丈夫なら、②にします🤣

• あやか

あやか

回答ありがとうございます😊

高台に買われたんですね!最初は坂道が大変そうだからやめておこう…とはならなかったのですか?🤔

②はハザードに載っています!でも盛り土をして高くなってるから大丈夫だと営業さんに言われ…迷ってます😫

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

最初は夫婦2人で身軽でしたし、高台だから水害の心配なくて良いねーと気楽に考えていました😅
    駅近なのも魅力的で。
    でも引っ越す時は妊婦で、坂道がめちゃくちゃ辛く、生まれてからもベビーカーがけっこう大変で💦
    雪が降った日なんて、バスも止まるし出歩くの怖いです😱

ハザードに載ってるなら水害怖いですね😢
    いくら盛り土しているとはいえ、最近は想定外の災害が多いですし、マンションならともかく、戸建てですしね😓

• 11月30日
つき

わたしだったら...
ハザードマップを見てみて、川が氾濫する心配が少ないなら②、そうでないなら③です。

①は収納が少なめな点・歩道が狭く車通りが多い点が気になります。
収納はあとから絶対に増やせないので、現時点で少ないなと感じるのであればやめておくかなと思います😅
あとは子供が小学生になったときその道を歩いて毎日通学するとしたらとても心配です💦

• あやか

あやか

回答ありがとうございます!

そうですよね…②はハザードに載ってますが向こう岸より高いため大丈夫と営業さんは言っています…が、心配です😫

①の収納のネックはパントリーが無いのと洗面所の棚が狭いということで、2階には収納が多くあり、工夫次第なのかな…とも思ったり😅
    小学校は、その道を通らずに行けるのですが、中学校はその道を通らないと行けなくて…でも中学生なら大丈夫かな?とも思ったり😅

• 11月30日
  • つき

つき

通学路の点は②も安心なのですね😊

ただ、営業さんは売りたいからデメリットを控えめに言うと思うので、大丈夫という言葉はあまり真に受けない方がいいかもしれません💦
    やはり水害のことを考えるとわたしなら他のところを探すかなぁと思います😣

• 11月30日
さとぽよ。

わたしは、③に一票です。
①は徒歩18分が微妙なのと高台は、いいなぁと思いますが車通りが多いのは小さい子供いると危険が伴うので怖いなぁと感じます。
②は川が近くなのは怖いです😣
今は台風や大雨も多いので、川の近くはなるべく避けたいです。