※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

乳児が吐き戻し多く、母乳過多かどうか不安。授乳時間も短い。体重増加は問題なし。同様の経験をした方、解決策を教えてください。

吐き戻しの多い乳児、母乳過多?授乳時間は?

来週で2ヶ月になる女の子を母乳で育てています。
新生児期から吐き戻ししやすく、げっぷが上手になったいまでもほぼ毎回授乳のたびに吐いています。
噴水のようにというほどではないですが、ごぷっと服が濡れるほどは吐きます。

張りなどもないため片乳を満足させるまで吸わせる片側授乳を続けてるのですが、最近は満足するまでの時間も短く6~8分くらいのこともあります。感覚は2~4時間程度、欲しがるときに与えています。
げっぷをさせ、10分程度は縦抱きにして様子を見ていますが、吐くことが多いです。

吐いてる量は多いと思うのですが、排泄も問題なく体重増加は問題ないんです(30〜40g/日)。
おっぱいは授乳しようとすると分泌が多くポタポタ…吸われたあとに口から離れるとシャーと勢いよく出ます。むせることもあります。そのため母乳過多なのか?と思いました。

過多を心配しつつ、1回の授乳で10分以内で終わってしまうと足りないのか?と不安にもなります。
体重増加が順調で機嫌もよければ大丈夫でしょうか?
同じような方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
時間を待つしかないのか、効果的だった解決策があれば教えてください。

コメント

吐き戻しすごく多い子です!
その時期めちゃめちゃ吐き戻ししてましたー😂
病院にも行きましたが体重増えてるし機嫌いいから問題ないそうです!
授乳時間どんどん短くなって
5分で満足することも多かったです😆
私も勢いよく出てしまってたので勢いが少しおさまるまで母乳パッドの中で絞ってました!

• れい

れい

コメントありがとうございます(*^^*)
    毎回のように吐かれると他の所見が大丈夫でも心配になってしまって…😭
    授乳時間に関してもしっかり飲めて満足そうにしているのなら大丈夫ですかね、経験者の方からお話聞けると助かります。
    私も開始の頃の勢いがいいときは少し絞ってみます🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 11月30日
オラフ

大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
うちの子は2人とも吐き戻しの多い子でした。
1人目の時は授乳の度に吐き、授乳から数時間経っていてもカッテージチーズのようなのを吐いたりとあったので心配で検診の時に相談したりもしましたが、問題ありませんでした。私も差し乳だったので、吸われるとシャーシャー出始めるので母乳飲みながらむせたりもありました💦むせた時はマーライオンのように数メートル飛ぶこともありましたが、その後は特に気をつけて様子見ました。

いらなくなれば授乳時間短くても赤ちゃんから口離したりもしていましたし、体重増加も問題なく、(30〜45g/日)胃の形が戻しやすい形なのかなと思い、機嫌が悪くなければいつも通りと思い育てました😊
うちは2人とも8ヶ月過ぎ位から減っていったので成長を見守っていくので大丈夫かなと思います☺️

ゲップする時、ゲップをしたとしてもうんち、おなら、寝返りなどでも吐いていたのでガーゼ首に挟んで頻繁に替えるくらいしか無かったです💧
解決策でなくてすみません😂

質問見る限りは順調に育っていると思います🤗

• れい

れい

私のことかな?というくらい状況が同じです😭💦
    授乳後母乳を吐いて数時間後に消化中のものを吐いて…むせるとマーライオンみたいに飛ばして…と😭
    げっぷが上手くいっても関係なく吐いたりするんですよね。首のところは清潔にしたいと思います!

今度予防接種の予約があるのでちょこっと相談(大丈夫か確認)してみようと思います。
    毎日変わっていくのでこちらが追いつくのに必死です🙌💦成長を見守っていこうと思います。ありがとうございました。

• 11月30日
  • オラフ

オラフ

グッドアンサーをありがとうございます😊
    第一子だと初めての子育てで尚の事、こんなに吐く子はいるのかなと不安にもなりますよね💦
    私の経験が、れいさんの安心につながれば幸いです☺️

• 12月2日

体重増えてるなら何も問題無いと思います😊
うちの娘はその頃ゲップなんて1回もできなくて本当いつもゴボッと吐いてました😂
成長して胃の形がしっかり出来上がってきたら自然と吐き戻しも無くなりますよ。
飲む時間が短くなったのは、飲む力がついて飲めるスピードが上がったのと、満腹具合が自分でわかってきたから、とかですかね😊
私もプシャーと飛ぶほど出てて何度も娘は溺れかけてました笑

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    体が成長するのを待つ感じですかね😂
    なるほど、満腹具合がわかるというのは考えませんでした😌その可能性もありますね。日々成長するのでこちらのアップデートが追いつきません(笑)
    溺れかける、分かります!授乳開始時は母乳で溺れてるみたいになって必死に食らいついてるのを見ると可哀想だけどかわいくて(笑)
    少し成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

• 11月30日
ママ

同じく母乳過多でした!

30ー40グラム/日素敵じゃないですか!オシッコ、ウンチも下痢、便秘等してなければ何も心配いらないと思います⭐︎
私も上の子達の時、母乳過多で悩んでいました💦吐くのは3ヶ月くらいになるとかなり激減しました!
夜間断乳や、離乳食が始まったりすると一気に母乳飲む量が減ったので自然と母乳も噴水のようになるのも減りました!今第三子、新生児ですが母乳が足りなくて悩んでいます💧

母乳が出ないで悩む方も沢山いますが、出すぎも出過ぎで悩みがあるんですよねぇ....(;o;)

• れい

れい

コメントありがとうございます☺️
    母乳、多くても少なくても悩むんですよね😭
    多くて悩んでる人ってあまり見ないので言いにくくて…同じことで悩んでいた方がいらっしゃって安心しました。
    成長にしたがってよくなっていきますかね…見守っていきたいと思います😂💦

第3子くんへのおっぱい、これから出ることを願ってます🥺
    ありがとうございました!

• 12月1日