※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

価値観の違いって難しいですよね、旦那とは歳の差16歳です。旦那は昔の…

価値観の違いって難しいですよね、
旦那とは歳の差16歳です。
旦那は昔の考えで家事、育児、掃除、家の事全て出て来て当たり前。と言うか最低限。
私はこれを出来ていれば完璧と思ってます。
これで最低限なら、どこまでやれば完璧?
私は苦手ながらも家事、育児、掃除はたまにですがやってます。
洗濯たまにと食器拭くなどはたまに手伝ってくれます。
旦那からしたら、最低限の事が出来てないから完璧になる日なんてありませんよね。
朝も早くはないけど、7時とかに起きてます。
それでも自分の時間は子供が夜寝るまでありません。
それを言ったらもっと早く起きればいい!って言われます。
働いてもないから自由はある方って言われました。
早くもないけど遅くもないのに、もっと早く起きる(当たり前に寝ることができない?)って思っちゃいます。
それでも自分は時間がないものの不満ではないので、夜子供が寝てから自分のしたい事を最近してます。
それぞれが好きな事をしてる感じです。
それで、やっと時間を取れて好きな事をしてる時、やろうとした時に話しかけられると、素っ気ない返事をしてしまってるらしく、(お互い様ですが)スキンシップとかも減りました。
減ったのは寂しいと思ってましたが、お互いが好きなことしてるから旦那もそれで満足?してるように見えてたので、それでいいかなとも思ってたのですが、(私は愛情表現的なものではスキンシップは欲しいけど、したいかって言われたら、…って感じです。)
旦那は私が好きな事をしてるからスキンシップをとるタイミングがない、一人一人じゃなくて一緒に出来る事がしたいみたいで、すれ違ってるのかなって思いました。
みなさんは、子供が寝た後はひとりで好きな事をしてますか?
それとも、夫婦の時間をとってますか?
話しごちゃごちゃになってますが、結果時間がないってことです。
それに、時間に余裕がなくて子供にもイライラしてる時もありました。
イライラしてるのは自分の中ではだいぶ減って、ご飯食べる時と歯磨きの時は怒っちゃうんですが、朝、昼、晩毎日食べさせるってなると、自分も限界まできてイライラしちゃいます。
それも朝、昼は堪えて夜ご飯のタイミングでイライラしてる時が多いです。
旦那は夜ご飯の時にしかいないので、毎日怒ってるかため息ついてるイメージしかないみたいです。
自分では、大分我慢してるし感情的にはならないように、怒らないようにしたんですが、私はそう言うイメージなんだって思ったら旦那からのイメージ最悪ですよね、笑
毎日、何を頑張ってるのか、自分の好きな事はできないのかって不満ではないですが、わからなくなってきました。
ご飯を作っても旦那は濃い味が好きで、私は薄味が好きなので、自分は上手くできたと思ってても、結構な頻度で、味は子供用で薄めに作ったん?とか言われて何のために苦手な事頑張ってるんだろうってなっちゃいます。
それも旦那からしたらマイナスに考え過ぎって言われます。
見てわかる通り口下手なので、文章もおかしいですが、子供がいてたらひとりの時みたいに当たり前の生活ができない事、好きな事したら2人の時間がない、頑張っても評価されない。
それをわかってもらえないのが辛いです。
自分でも何を言ってるのかわからなくなってきましたが、長々と読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

o.s

うちも16歳差です!
本当価値観合わないですし
全て真逆ですし
意見合わないとだからゆとり世代は〜とか言われますし🤷‍♀️
全部が全部昭和の考えが
正しいわけではないのに。と
変わっていく時代に合わせてけよ、昭和に生きてない私に
昭和の話されたってできっこないし。って感じです🤷‍♀️🤷‍♀️

• まぁ

まぁ

本当そうですよね、いつも喧嘩の原因はそんな感じです!
    昔はみんな出来てたのにとか言われても、今と昔は違うからってなります。
    喧嘩する時は価値観の違いで喧嘩しますか?
    その時は諦めてますか?

• 11月30日
  • o.s

o.s

昔の女は家事も育児も
    1人でこなせてたのに
    今の時代の女は甘えてばかりでだからゆとりが次々出てくんだわ。とか言われますけど
    私だって望んでゆとり世代に
    生まれたわけじゃないし
    今じゃその発言もモラハラだしそんなに言うなら昔の女を嫁にしたらいいでしょ、
    ゆとり世代の私と結婚したのに今更何?って感じです😩

旦那は切り替え早いですし
    喧嘩と言うかいつも嫌味とかが多くて喧嘩にまで発展する事はないですけど私は嫌だったら離婚したらいいって言ってるので向こうも向こうで耐えてるんだと思います(笑)
    まだ若い私たちはいくらだってやり直しが利きますし、
    そりゃ育児家事協力してくれる旦那の方がいいですし、
    してくれなくても感謝されたいですし😩諦めるところは諦めてますけど相手にも同じだけ諦めてもらいます🤦‍♀️

• 11月30日