※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が今日、今の仕事辞めて5月から、単身赴任で転職したいと言われまし…

旦那が今日、
今の仕事辞めて5月から、単身赴任で転職したいと言われました。

今娘2歳で保育園、息子が生後3週間です。
今里帰り中で、両親が手伝ってくれてるのでなんとか育児できてますか、里帰りおわってから心配だったのに、まさか5月から単身赴任したいと言われてビックリしました💦

週末は、実家に子供と帰ったり、旦那は簡単に言えば自己中、自分優先のまだ子供みたいな所あり、平日の育児も、📱いじりながら、娘を見ててくれたり、お風呂🛀入れてくれる以外は、基本協力してくれてはないです💦
家事も出来ず、料理は好きみたいですが、片付け全然出来なくて、私が毎回片付けてます😔
掃除もしなくて、私が実家帰ってる時、すごく🏠が汚くなっていて、私が掃除してます🙌

それでも
いると居ないとでは違うと思って💦
それに2人目産まれて大変になる中、そんな事言われて、なんて返そうか😓

コメント

そん

…私なら離婚ですね…
いても意味無いです。

離婚を考えているのなら、
単身赴任といわずどうぞおひとり様になられてください
と調停申し立てます。

調停してる間は婚姻費用貰えるので、その間に自立しますね。
私も息子が生後半月で調停離婚し、シングルでした!
ストレスいなくなると、とても気持ちが明るくなりますよ!

• ママリ

ママリ

離婚レベルですか💦
    確かに、旦那いない方が🏠綺麗だし
    いろいろイライラする事ありますけど、言うと機嫌悪くなったり面倒なので、よほどじゃない限りくちには出さないのですが、居ないよりはいた方がいいのかな❓って思ってはいるのですが😔
    娘も旦那と遊ぶの好きで、まあ怒る時は強めなので毎回泣いたり、遊びも自分が飽きる疲れる、自分の用があると遊ぶの終わりにしたりと自由ではいますが💦

今の仕事も確かに子会社で給料も高くはないですが、自由と言うか旦那の性格には合ってる会社だと思ってます😓

転職して単身赴任して、結局合わなかったとか、話と違う会社だったとかで、辞められても怖いし、、
    1人で2人育児が未知で心配ですし
    持ち家なので、班の集まりも私が行かないとだし、育休終わって私が仕事復帰したら、時間に追われて大変だろうなと
    いろいろ考えてしまいます😔

• 11月30日
  • そん

そん

私は、余計なストレスは省きたいタイプなので、いきなり単身赴任したいとか、自分優先にして父親の自覚が足りなかったり…そういうのなら要らないと思ってしまうタイプなので離婚レベルです😭🌹
    あと、子供が小さければ小さいうちにそういうのは見切りたいと思ってる人です笑
    ただ、私の元旦那は薬中・不倫・DV・モラハラなどなど人間的にもやばい人だったので比べる対象にもならないのですが…笑
    今は再婚してますがシングルになって思うことは、1人の方が楽、でした笑

そうですよね、今転職されたところでまた辞められたら不安でしかないですよね…
    ワーママは本当に怒涛の1日です😞
    言葉ではなんて言ったらいいのかわからないくらい大変です😭
    もう、やるしかないのですが…

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

かっこいい性格ですね😭✨
    私は決してイクメンの旦那じゃないけど、居ないよりはいいのかなって思うところがあり😓
    やっぱり離婚して、シングルになる怖さがどこかにあるんだと思います😣
    はっきり物事言えて、離婚と言えればいいんですが😓
    でも今離婚して、これからどうなるのか、、不安があって😣
    でも単身赴任オッケーしてももちろん不安はあって😣
    どうしたらいいのか、どれが正解なのか😭

• 11月30日
ママリ

えっ、ごめんなさい旦那さん頭おかしいです😨
0歳と2歳ってどんっだけ大変かわかってるのかな??
うちも0歳と2歳いるからよくわかりますが朝から晩まで24時間365日1人で見るとかマジで無理です😂
単身赴任認めるくらいなら離婚だ!!と私も言いたいところではありますが現実的に考えて離婚したらワンオペ+仕事で単身赴任して生活に入れてもらうよりさらに辛くなりますよね…💦
私だったら、単身赴任するなら、家事代行や宅食日常的に利用できるだけの生活費貰えるという条件で許可しますかね😅
子供の面倒はみるが、本当に家事一切やらなくていい条件ね。ということで。

• ママリ

ママリ

あ、あと週末は必ず帰ってくる条件も追加で✋
    子供さんたちもパパに会いたいだろうし🤔🤔

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

旦那は平日しか子供と接してなくて、私が頻繁に子供連れて実家遊びに行ってしまうので、育児の大変さがいまいちわからないんだと思います😣
    私も今は里帰り中ですけど、自宅🏠戻ってからの2人の育児が今から不安で💦
    上の子がイヤイヤ期、赤ちゃん返り、性格もやんちゃ落ち着きない短気で大変で😔平日は保育園行ってますが、帰ってきてから、仕事復帰してから大変だろうなって😣
    その時旦那がいないと思うと、イクメンではないですが、いると居ないとではやはり違うだろうしと💦

有給は出ないけど、子供の行事で休めたりはできるみたいですが、毎週帰るのはないみたいです。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なんで毎週帰るの無しなんですか??
    海外とかで簡単に帰れないから?
    それとも自分の自由時間が無くなるから?
    子供と関わらなくていいと思ってるの???
    子供にも嫌われてある程度手が離れたら離婚まっしぐらコースですね☺️

というかそもそも有給すら無いって…
    社会保障とかどうなってんの😅
    そんな会社にわざわざリスク負ってまで転職します普通??

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

片道数時間かかるからですかね?💦
    朝少し話されただけで、細かい事はまた話すと言われましたが、休みもいつなのかも教えてもらってないです💦
    今は上手く、子供と会えない時間増えるけど、会った時に頑張ってるお父さんになりたいとの事。
    今の会社じゃ先が見えない。収入も少ないし、コロナでボーナスも3年はなしみたいです😓
    確かに収入の事聞くと今の会社旦那が辞めたいと言うものわかりますが、でも、転職先が単身赴任、株式会社で子供の行事は休めるけど有給なし、ゲーム仲間のいくつもの会社経営してる社長さんの新しく会社作った会社という事。 

今の会社が前から先が見えない、転職したいとは言ってたんですが、
    まさか5月から転職単身赴任。
    と言われて、どれが一番いいのか😔

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

その状況だと、たしかに転職考えるのもそれ自体は自然なことかなと。
    ただ、転職先が問題ですよね💦
    今の会社は先が見えないとのことですが私からしたら転職先も十分先が見えないですよ😅
    偏見もあるかもですが、友達のやってる会社、新しくできた会社、有給無しというあたりが不安要素でしかないです…
    そこに単身赴任という多大な犠牲を払ってまで転職する価値があるかどうか、ですよね💦
    雇用条件というよりは正直、友達が「うち来ない?」と誘ってきたから行きたいって感じじゃ無いんですかね…
    今の会社はやめるにしても、もっといいところ探したほうがいい気が😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も前から転職したいと言っていたので、気持ちもわかるのですが、単身赴任で、ゲームで知り合った会社経営者の会社、休みは不定期、平日は私1人で2人の育児、育休終わって仕事復帰してからの家事育児。持ち家なので班の集まりなど私が行かないと行けない。旦那に一切頼れない環境。

仕事は営業らしいのですが、
    YouTubeでの活動等もしていくので
    そちらの方の給料も出るので

1〜2年目年収が599万
    3〜4年目年収が799万(15万×12ヶ月)
    5〜6年目年収が999万(20万×12ヶ月)
    これまでに事業起こすのも有り
    一生社員として働くのも有り
    みたいです💦

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、私だったらその条件ならどうしても賛成はできません😰
    その年収って、ボーナスありきってことですよね?
    例えば3〜4年目の固定級は月15万、×12ヶ月で180万。
    残り600万分もボーナスでるんですか?
    有名な大手企業ならともかくできたばかりの会社で??
    ちょっと信じがたいような…😅
    そしてボーナスありきなのだとしたら、ボーナスってその年の業績次第で大きく変動するものですよね。
    一番最悪のパターンでボーナス出なかったときに、4年目でも年収180万ってことになりません??
    それとも固定給とは別の手当とか年数や役職に応じた報酬で年収800万近くになるんですかね?🤔

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私も里帰り中で、旦那も会社の休憩中にLINEで送られてきたのですが💦
    そうですか😵
    今の会社も子会社で、コロナもありボーナス三年はない、倒産率20から30と言われました😔
    そんな所にいるよりいいと💦💦

そこまで頭の回転がいいと、私もすぐ突っ込めるんですけど😣
    私はその事について、さらっと話流してしまいました💦

単身赴任、2歳差育児を1人で
    自分が仕事復帰したら家事育児1人でできるのか、何年も行事以外子供達と会わない旦那を子供はどう思うか、もし単身赴任して騙された、ダメになったから帰ってくる、無職なんてなったらどうしようなど考えてしまって🤦‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今の会社が先行き不安だから転職する、それ自体はいいと思いますよ!
    倒産するかもしれない会社にいつまでもいて、歳もかなり行ってから転職となると厳しいですからね💦
    転職するなら若いに越したことはないです!
    ですが転職先が聞いた限りでは不安要素ありまくりなので、きちんと話し合うなりして詰める必要ありそうですね🤔
    その、お給料のこともちゃんと確認したほうがいいです!
    そしてもし単身赴任するのだとしたら一体いつまで?
    何年後かには帰ってくる、あるいは家族でそちらに引っ越すつもりがあるのか、あるいはもう定年退職までずっとそのままなのか。
    行事以外で合わない父親、正直、子供からしたらほぼ他人だと思いますよ😅
    お盆と正月しか会わない親戚のおじさんおばさんっていますよね?
    なんでも話せるほど仲良いですか?そんなわけないですよね😅それと同じです💦
    信頼関係って血のつながりじゃなくて、どれだけ関わりを持てるかだと私は思います。
    だから、例え何時間かかっても週末は必ず帰ってくる条件は必要かなと。
    そうじゃなきゃ、もう父親はいないも同然として子供を育てるか…。
    わたしだったらそんなのぜったい反対ですけどね😓

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    少しでも若いうちに転職するならいいと思うのですが、単身赴任だしゲームで知り合った社長に誘われてって所が心配で😓
    やはり不安要素ありますよね😣
    旦那はもうやる気で、、
    俺の給料が安定して、私が働かなくても大丈夫なくらい稼いだら、こっちにみんな来て一緒に住もうと言われたのですが、正直、実家から遠くなるのは不安で💦それこそ旦那より両親の方が育児手伝ってくれてるので😭
    そうですよね😣
    確かにたまにしか会わなかったら子供達も旦那より両親の方になつきそです🙌

• 11月30日
ニーニャ

転職系の話は始めから全否定するとこじれる、というか意固地にあるというか、面倒くささが増す、そんな旦那さん多いと思います😌

かなり大人になって、一応話は聞いてあげる方がのちのち良いかな、と。
その上で、ただの漠然とした希望なら、「ハイハイ、そのうちね」と流すのがいいかな。

もし具体的でもう進んでいる話なら、お金の管理は全てママが自分でする、土日は必ず帰ってくる。近くなら金曜の夜から。
最後に離婚届を書いてから(提出はせず)単身赴任に行って貰う、このくらいの条件ですかね。
てめーの自由にはならないぞっと直接言わず、釘を刺します

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    優しく言っても、自分の意見に合わせてくれないと機嫌悪くなります😔
    今回はもう自分の中ではほぼ決めた事と言われて、、
    確かに今の会社は辞めたいと前から言ってました。
    コロナもありボーナスも3年くらいはなし、いつ潰れるかもわからない会社と言われていて、、

でも
    違う仕事もゲームで知り合ったいくつも会社もったる社長さんが新しく会社作ってそこで働こうと思ってるみたいです。

単身赴任で、私2人育児、仕事復帰したらもっと大変だろうなとって思って💦
    頻繁には帰ってこられないけど
    有給はないけど、子供の行事で休むとかは可能みたいなのですが、、

• 11月30日