※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

医療保険と死亡保険について悩んでいます。入院や病気の経験が少なく、保険料の支払いに疑問を感じています。皆さんはどうしていますか?

自分の医療保険入ってますか?
保険見直し中です。色々勉強してたら、自分の医療保険はいらないんじゃないかと思ってきました。
今は入院一時金10万と1日3千円でるものを月2000円ちょいで入ってます。
もちろんいつ何があるかはわかりませんが。
いたって健康で、入院したのは小学生の時の骨折だけです。
家族もほぼ病気や入院はしたことがありません。
1年払えば24000円。
約4年以内に入院すれば、言えば得ですよね。
それ以降であれば自分で2000円ずつ貯めていってるほうが得かなぁと、、
2000円でそんなに悩むことではないと思いますがちりつもなので…

ちなみな死亡保険は300万出るのを月500円ほどで入ってます。
葬式とかそれくらいはカバーできたらいいかなと…

皆さんどうしてますか?

コメント

れん

うちは、旦那の会社の保険に入ってます。
入院すると1日8000円もらえたと思います。あと手術をする別にもらえる感じです。
あとがん保険に入ってます。
死亡保険も今年からいくらだったか入ってますね🤔

まだ二人目のことを考えてるので、入院の保険は下げていませんが、今後金額を5000円くらいに下げる予定です。
これでも、去年と今年で流産と子宮外妊娠で手術と入院してるので、保険下りてきてるので、助かってます。

今までは、たまたまなにもなかっただけかもしれないので、やはり保険は入っておいた方がいいですよ😣💦なにもないよりも、補償額を減らすぐらいにして💦

• れん

れん

周りで癌などの病気になられた方がいるかわかりませんが、自分の周りでは母と義姉が乳がんになったことがあるので、手術や入院費用やその後の治療などで結構かかったので、入院費を補うと言うよりも、その後の治療の足しにもなるので。

• 11月30日

保険そのものに疑念があるなら
入らないほうが絶対いいですよ〜
みんな、病気になったらどうしよう
って、安定剤みたいなもので保険に入るのです。
勉強されて、いらないんじゃないかと
思われたなら、あなたには
いらないんだと思います(^^)
人それぞれ価値観違いますからね^_^

女性の死亡保険は、私は入ってません。
それは私が今、死んでもまわりに
子育てを助けてくれる人がいる環境だからです。
もし、ぴぴぴさんにもしもの時が
あったらお子さんたちの育児を
助けてくれる人がいますか?
小学生くらいまでだと思います。
誰も助けてくれない環境であれば
旦那さんはシッターや家政婦を
雇わないといけませんよね?
その分のお金を、死亡保険で賄うと言う考えもあります。

考え方次第ですね✨
私は切迫早産で長期入院した際に一つの医療保険では物足りなかった為、現在は2つの医療保険に加入しています。

二人目が無事出産出来たら、一つは解約するつもりですが、一つは残しておきます。

これまで病気や怪我をあまりしてこなかった事と、これから病気や怪我をしない事は別かなと思っています😊

自分で貯められる!って方は勿論入る必要はないでしょう✨
保険は万が一に備えてです!
病気になって入っておけば良かったと思ったり、また完治してからも中々加入できなかったり、私はその辺を考えるのが面倒なので、月々数千円何に消えるかわからないお金を保険にかけています😊

はじめまして😊✨

私は医療保険2つ加入していますが、一つは使わなかったら将来設定した年齢に全額戻ってくる保険です。貯金感覚で加入し、もう一つはガンの特約をつけた保険です。
保険は使わないとほんともったいない気持ちになりますよね😂でも私も風邪知らず、病気知らずでしたが2人を出産した時に会陰裂傷などで保険がおり助かりました😆私はもし入院するなら大部屋は絶対嫌なので尚更医療保険には加入しています。
まだ若いのでしたら保険料も安いし貯蓄タイプの医療保険でも一つ加入してれば安心かなと思います。使わなければ全額戻ってきますし😄