※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が体重増加がゆるやかになり、夜間授乳について相談です。便秘気味で体重増加が心配。対処法を教えてください。

みなさんこんばんは。
いつもお世話になってます。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、
急に体重増加がゆるやかになってきました。

授乳は完母で夜は7.8時間寝て、
昼間も3時間前後くらいの間隔で
1日平均7.8回です。

母乳の出は最初からいいほうで
よく息子がむせるくらいです。
ですが2ヶ月になった日からの1日の
平均体重増加が20gになってしまいました。
(出生時3500g
1ヶ月4500g
2ヶ月5700g
2ヶ月と20日6100g
ちなみにこの1週間体重が増えていません)

4ヶ月検診のときにひっかかると
夜も起こして授乳したほうがいいと
言われるとよく聞きますが、
それから夜寝なくなってしまった
という話をよく聞くので
出来れば夜間授乳はしたくありません…。

またおしっこはよく出てるのですが、
1ヶ月検診前後から便秘気味です。
綿棒浣腸でうんちは出させています。
(熱もなく機嫌もよく体調不良ではないと思いますが、吐き戻しは元々多いほうです)

どうしたら体重がのびるのか、
いい案があったら教えてください。

コメント

さくらもこ

うちも2ヶ月過ぎたら緩やかになってきました!
心配でここに質問したのですが、そういう時期みたいです!
おしっこ出てるなら大丈夫と言われましたよ。
心配であれば予防接種の際など相談してみてはいかがですか(*^_^*)?

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですか!!!!
    体重ののびがかなりよかったので
    急に増えなくなって心配してました(>_<)
    予防接種のときまでに
    またあんまり増えてなかったら
    先生に質問してみます!!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月29日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    わたしも最初の2ヶ月で1.5キロくらいずつ増えて2ヶ月で出生体重の2倍くらいになり大きすぎて大丈夫?と思ったのですが緩やかになったらなったで不安で…笑
    お近くにイオンがあれば週1回くらい助産師さんに相談することもできるみたいですよ(*^_^*)

    • 7月29日
  • さーすたん

    さーすたん


    わかります!!!
    わたしも小さい方が
    可愛いのにーなんて思ってたのに
    ゆるやかになったら不安で(´;ω;`)
    そういえばあります!!!
    気になることがあったら
    イオンで相談に乗ってもらうのもいいですね!!!

    • 7月29日
、

それは、育児本通りの成長をしてるという事なので良いんですよ❤️
良かったですね👶❤️

3ヶ月まではハイペースで増えます。まずは、体の芯を、しっかりさせる為の時期です👶
これから動く事が増えるので✨

3ヶ月以降は、
緩やかです。
理由は、赤ちゃんは満腹感がわかってくるので飲むのを止めます。
今までは、突っ込まれたら突っ込まれた分、また寝るまで吸ってます。あとは、運動量。
産まれた時から考えたら、体も顔も、よく動きませんか?
飲んだ分、動けてる証拠です👶❤️

私の子も同じ月齢で同じような感じなので、お互い良かったですね😂✨

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですねー!!!

    変化があるたびに
    心配になったり嬉しくなったり
    わからないことだらけです(>_<)

    じゃあもう満腹感がわかるのですかね?
    おっぱいを加えてる時間が
    かなり短くなりました!

    そう言ってもらえてよかったです!!
    ありがとうございます!!!❤

    • 7月30日
  • 、


    わかってますよ〜
    私の所はミルクなので、明らさまに

    いらんわ!という顔をされたり、哺乳瓶を押し出してきます…笑
    無理に入れてたら、手でパシっと叩かれます…。

    日々、成長を感じます✨笑

    私もわからないことだらけです😂私の息子は皮膚が弱いので、皮膚関係で日々戦い、ちんぷんかんぷんに過ごしてます…笑
    でも楽しいですよね❤️
    お互いに頑張りましょうね❤️

    • 7月30日
  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!!!!
    あまりにもおっぱいに
    しゃぶりつく時間が短いので
    何度も押し付けてました(笑)

    毎日違いますよね!!
    なれてきたなぁって思ったら
    また変わったりして
    我が子に癒されたり疲れたり。(笑)

    はい!
    ありがとうございました!!

    • 7月30日
Chanmiiiii_

最近3ヶ月になった息子がいます。
ちなみに寝る時間や授乳回数も同じくらいでうんちは1日1回~2回ペースです。

体重ですがそんなもんじゃないですかね?
出産時 2692で3ヶ月で5355です。私はあまり気にしてないのもありますが減ってなければ大丈夫だと思いますよ?

基本完母ですが預けたりする時はミルクなのでもしそれがなかったらあまり増えてないのかなーとは思いますが、身長が伸びていたので大丈夫かなって思いました✧ \( °∀° )/ ✧

減らなければ問題ないと思いますよ!

  • さーすたん

    さーすたん


    同じくらいなんですね!(^^)

    2ヶ月まではハイペースで
    体重が増えてたので
    心配になってしまいました(>_<)

    今日は夜だけ試しにミルクに
    してみちゃいましたー(´;ω;`)
    食べ物とか気にしてないし
    食べたり食べなかったりわたしがしてるから
    栄養バランス悪いのかな…と。

    ありがとうございます!!!
    ちょっと気にしすぎたのかもしれません!!

    • 7月29日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    わかりますお気持ち(´-`).。oO
    でもこの間保健師さんとお話したら2倍近く増えてるから大丈夫だよ~って言われましたし、私の息子の場合は痩せ型よりの標準なのでそれぞれ個人差があるかもしれないですね!

    お互い育児の悩みは尽きませんががんばりましょうね!

    • 7月30日
  • さーすたん

    さーすたん


    保健師さんとかに
    そう言われると安心しますよね(*^^*)

    結局はその子の
    成長ペースだったりするだけ
    かもしれないのに
    母はなにかと心配しすぎますね(>_<)

    はい!ありがとうございます!!!

    • 7月30日