※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
子育て・グッズ

手掴み食べが上手くできない一歳の娘がいるため、スプーンで食べさせているが、手掴み食べの重要性に悩んでいます。ハインハインだけは食べられるが、手掴み食べを続けるべきかどうか迷っています。

いまだに手掴み食べできないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

私の娘は先日一歳になりましたがなかなか上手にできず握って潰して投げてほぼ全て食べてくれないので結局私がスプーンであげてます…。

成長過程において手掴み食べがとても大切と聞いたことがあるので取り組んでいますがなかなか上手にできません…。

ハインハインだけはしっかりと食べれるんですが…。

この状態でも手掴み食べ続けた方がいいのかもうやめてしまっていいのかどちらがいいんでしょうか…?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

無理にさせる必要はないと思います😊
スプーンの練習に移行してもいいかもしれませんね💡

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、汚れるのも嫌で私がスプーンであげていました!

ですが、1歳2ヶ月になりスプーンフォークを食べやすいようなものに買い換え、少しずつですが手掴みメニューを増やし、フォークも持たせてみると1、2週間くらいですぐに上手になりましたよ!手掴み食べは、今まではおにぎりも握り潰していたのがなぜか突然上手にできていました😂

フォークも一緒にもって刺してあげたりしていましたが、昨日くらいから自分で刺して食べれるようになっていました!

手掴み食べで手が汚れるのが嫌で投げちゃうとかならスプーンやフォークを持たせてみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

やめるか続けるなら、続けさせた方がいいですよ💦

誰だって最初は上手にできないです😱
赤ちゃんは、まず食べ物を握ってみて、どのくらいの力で握ればいいのか学習していきます👍✨

なので、その機会を逃して親が全部食べさせてしまうと、自分で食べる意欲がなくなり、それこそ食べさせてもらうのを待ってる子になってしまうと思います😭

握り潰してしまうなら、1歳ですし少し持ちやすいような硬さに調節してあげるといいと思います👍✨

うちの末っ子がもうすぐ1歳ですが、バナナや皮を剥いたみかん、薄〜く切ったりんご、食パンをスティック状に切ったものや(焦げない程度にトースターで3分程温めたもの)
野菜スティックなどは自分で食べています!

あんかけにしたおかず、ヨーグルトなどは、私が食べさせています😂✨

今は大変ですけど、うちはせめて1品は手掴みできるようにと準備しています💦💦

h1r065

ハイハインからでいいじゃないですか。

そこから好きなものとかなら食べますよ。スプーン、フォークとかも目の前に置き最初は持つだけかもからです。

親が実演して美味しそうに食べる姿見たらマネするかもです。

うちはバナナ好きだからバナナ持って毎朝食べてを1才からしてますね。