※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の息子の発達に遅れがあり、不安を感じています。染色体検査を受ける予定で、障害の可能性に不安を感じています。自信が持てず、孤独を感じていますが、息子との接し方に悩んでいます。息子は笑顔を見せ、目を合わせてくれることがあり、障害の有無について悩んでいます。

生後5ヶ月の息子がいます。発達の遅れがあります。首が座ったのも4ヶ月の半ば頃。まだ寝返りもしません。(反ったりはします)ミルク飲むとき大体落ち着きありません。(落ち着いてるときもあります)大人しくしているときもありますが大体あー、まんまんまんー、踏ん張ってるような声の出し方、未だに手を見るのが好きです。最近あやまって後ろにこてっとこけてしまっても泣きませんでした。おもちゃがちょっとでも手から離れたら泣きます。お座りの練習させようとしても背中がぐにゃっとしてます。まず3.4ヶ月検診で筋緊張が弱いと指摘され近い日で染色体の検査をします。色々な発達の遅れから息子は知的障害、何かしらの障害があるんじゃないかと不安で消えてしまいたいです。だけど息子はどんなふうに成長するのかと気になったりします。だけど障害がある我が子を受け入れれるか自信ないです。誰にも話せず気がおかしくなってます。もうどうしたらいいのかわかりません。今も朝になったら息子にどう接したらいいのかわかりません。笑顔で接せれなくなりました。
ですが、息子はよく笑ってくれます。よく目も合います。目で追いかけてくれます。息子は障害があるのか、、文章力もなくただただ思ってることを書いてしまいすみません。不快に思ったらコメントを控えて頂けたらと思います。

コメント

まい

こんばんは!
月齢が近いのでコメントしたくなりました。

寝返りは6ヶ月頃までが多いそうがあくまで平均で、寝返りと同時にお座りする子もいるそうです。

また、寝返りが嫌いな子もいると聞きました。

娘もお座りの練習をしても腰がグニャっとなります。
ちゃんと座れるようになるのか不安になります。

ミルク飲む時もバタバタしたり反り返ったりもよくあります。

怒るとマンマーマンマンマーというので言葉を発してると私は喜んでいました。

オモチャが好きって好奇心が強くていいことのように思えます。

検査をされるという事なので不安な気持ちは計り知れないと思います。
ただ、私には問題ないように思えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    コメントして下さりありがとうございます!

そうなんですね!
    初めての子で周りもお子さんいらっしゃってどうしても比べてしまいます、、またこのご時世なので人との接触も避けておりSNSでの情報ばかりで心がついていけてなくて、、
    そのように言って下さり少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 11月30日

生後5ヶ月で発達に遅れがあると断言するのはあまりに早いかと😅上の子首すわり修正4ヶ月半、寝返り修正11ヶ月でした。
筋緊張が弱いから染色体検査の流れはダウンちゃんを疑ってかと思いますが、普通産まれですぐ気付かれ検査もされるのでわ5ヶ月まで誰も気付かなかったという話は聞いたことありません。
普通に一般的に育っているようにしか見えないので、まずはママさんが落ち着かれたらどうでしょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私がこのようじゃいけないですよね。落ち着くように頑張ります。

• 11月30日
なあ

ウチの子も寝返りはしますが寝返り返りはほぼほぼしません!うつ伏せで怒ってます。まだ座れないのに座りたがるので座らせても腰がぐにゃんですし、前につぶれています(笑)ミルク飲む時なんて本当に落ち着きないし、人が動くと反応しちゃって目で追って仰け反ってまで追っています(笑)最近はうーうー唸ってます!手も足も見ますしおもちゃ落としたら泣きます。ウチの子と特に変わりないと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり腰はぐにゃってなるもんなんですね。
    もう少し気持ちを落ち着かせて息子と向き合っていきます!

• 11月30日
さっきぃ

上の子はこの時期とっくに寝返り返り、お座りもできていました。
でも下の子は今、5ヶ月半過ぎているのに反り返るだけ、腕立ての姿勢?にしても最長5分、お座りなんて無理無理❗️
4ヶ月検診で筋力弱めかな?と言われてしまいました…
精神的な成長は気にしていませんが、身体的には気にはなりますが気長に待っています❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり身体的なのは気になりますよね。もう寝返りから先はしないんじゃないかなって思ってしまいます、、

• 11月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人目はお座り10ヶ月でしたし、3人目は6ヶ月なのに寝返りしませんよ😂なんかずっと叫んだり唸ったりしてますが、赤ちゃんてそんなもんだと思ってたので、気にしたこともなかったです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あまり気にしないように頑張ります!アドバイス下さりありがとうございます!

• 11月30日
ゆゆ

保育士です。
現時点で、発達の遅れというのはまだ判断出来ないと思いますよ💦
特に知的障害・発達障害についてはまだ分からないですよ💦

身体の大きさはどうですか?身体が重めの子は寝返りがゆっくりな子も多いです。
5ヶ月でお座りは出来ない子がほとんどだと思います。うちの息子も首座り・寝返りなど比較的早めでしたがお座りはまだ全然出来ないですよ❗️
子どもによって得意な動き・不得意な動きもありますし、もう少し気長に待ってあげてはどうでしょう。
健診で指摘があったことで不安だと思いますが、見落とされるよりはむしろ気付いてもらえて、詳しく検査してもらえて良かったと思いましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10/28の3.4ヶ月検診の時は63.5cmでした。今はもう少し伸びてると思います!体重はお家の体重計で昨日で7.97kgでした。

そうですよね、早めにわかってたほうが今後のフォローになりますよね💦
    初めての子で不安しかなくて、、頑張ります!!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月検診で首が座ってなかったので、筋緊張、要観察と書かれました。ものすごくショックをうけましたが、翌月に小児科に行き、検査もしてもらいましたが、筋肉の数値などの異常もなく、首もよく月には座ってました。寝返りは早かったです😊なので、うちのような場合もありますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりショック受けますよね、、
    検査はどのような検査をしましたか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIとCTと、血液検査をしました。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日血液検査をしに行くので少し怖い気持ちがあります、、

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。その後どうでしたか?私は、筋緊張要観察と書かれたと小児科の先生に話したら、それは次、検診する時に、検診する人が困らないように、書いてあるだけで連絡事項のようなものと言われました。かかれたり、言われたりするとドキッとしますよね😭うちの子はその後の発達は順調で、身体面は、今ヨタヨタ歩きをしてます。発語はまだありませんが、模倣は色々できます😊指さしもしますし、絵本見ようかというと絵本をとりに行こうとしたり、○○どこ?と絵本の中のものを聞くと、指差しして教えてくれるので言葉の理解は結構あるなと感じます☺️もちろん、知的障害はもっと大きくならないとわからないと思いますが、今のところ発達は大丈夫ですよ☺️

• 1月11日
はじめてのママリ

3ヶ月半ですがまだ首が座っておらず、膝の上でおすわりさせると背中が柔らかいのが気になっています。そのあといかがでしたか?