※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

友人との関係でモヤモヤしています。友人は子供を羨ましがり、性別を気にしてくるのが気になります。距離を置く必要を感じています。

大したことじゃないんですけど、ちょっとモヤモヤするので愚痴です。
批判や強めのご意見はご遠慮ください。

男、男、女の順で子供が3人いる友人がいます。
3人目が産まれるほんとに直前までは何人でも産むつもりだと話していました。しかし3人目に女の子が産まれた直後から子育ては好きだけど、妊娠、出産の過程が大変だったからもう子供は産まないと言うようになりました。

私の一人目の妊娠の報告をしたすぐ後にどうやら赤ちゃんがほしくなってタイミングをとって授かったようです(私の一人目と友人の3人目が同い年)。
その友人は何だかんだ長くずっと一緒にいる小学生の時からのライバルみたいな不思議な関係です。あまりおしゃべりな子ではないのですがちょっと自慢癖があります。
友人の3人目の妊娠中に私は友人に三回ほど性別がわかったか聞くことがありました。そのときは毎回たぶん女の子だけど実際生まれたら違うことがあるからとあまり言いたくなさそうにしていたので私もなるべく聞かないようにはしていました。

私は一人目の妊娠時から女の子がずっと授かれたらと、わりと強めに思っていました。
周りからも女の子産みそう、女の子がいいねと散々言われていたのも軽くストレスでした。
一番会う回数が多く、ライバル意識を強く感じてしまう友人が同じタイミングで妊娠してるのも少し嫌だったのですが、更に自分は授かったのは男の子だったけど、友人の赤ちゃんは女の子かもしれないとはっきりしないのがまた微妙に嫌だなと思っていました。おめでたいことだし授かれただけでもありがたいことだから性別は二の次だということは一番にあるのですが、モヤモヤした部分はどうしてもありました。
自分も嫌だったのだから言いにくそうにしていた友人にあんまり性別を聞いちゃいけない、とずっと思っていました。
友人も妊娠中は性別はどちらでもいいのだとずっと言っていたけどたぶん女の子がほしいんだろうなという感じでした。聞かないと自分からは性別の話もしない感じでした。

で、実際に女の子が産まれてから友人の発言がガラッとかわり、やっぱり女の子が欲しかったんだなー、性別とのことあんまり話さないようにしててよかったなーと思っていました。

そして最近まだ安定期ではなかったのですが、友人と遊ぶ機会があり、つわりでドタキャンになってはいけないから、散々悩んでまだ言いたくはなかったのですが妊娠を報告しました。

するとやはり今回もまた赤ちゃんが羨ましくなってほしくなってきたと話していたことや、性別がわかったら教えてね!と心拍の確認もできてない頃に言われました。その二週間後くらいにもまた性別がわかったら教えてねと念を押されました。

私は子供は二人だけの予定で夫と話をしていました。なので賛否両論あるとは思いますが、二人目の妊娠はできる限り産み分けをしてみようと考えていました。でも無排卵月経だったり、排卵日が分からなかったりで不妊で悩んだ時期があったので途中で産み分けは諦めました。そして授かれただけでもよかったと、妊娠が分かったときはほんとに嬉しかったんです。
ただまた義母や親戚から悪気ないのは分かりますが今度こそ女の子だといいねと言われます。
一番自分が思っているけど、そこは産まれてきてくれるまで気にしないようにしてるのに。

そして更に友人からは性別がわかったら教えてねってなんか何回も言われて😱
なんで親族でもないのに私の子供の性別そんな気になるんだろ?
男の子も女の子ももう産まれてて、自分の時だってあんなに性別の話したくなさそうにしてたのに。

友人の妊娠中結構気を遣ったんです。友人は地元に住んでいます。一人目や二人目の時は分からないなりに声かけたり色々気を遣って予定とか合わせて、3人目の妊娠中は私だって妊娠中だったけど車で往復三時間かけて友人の家に行くようにしてたし、安定期とかじゃなくても予定立てたりされてたし、遊ぶときは友人だけ旦那と子供が必ず一緒にいたし、私の住んでる家の方には全く来てくれなかったし。産後も同じ。
最近はめちゃ広い家買ったし遊びに来てね、赤ちゃんほしいな、性別がわかったら教えてねって。

悪気がないのも分かってるけども。
モヤモヤしちゃうなーと。
大人になってお互いが結婚してだいぶ彼女へのライバル心がおさまってきたのかなと思ってたのですが、最近他の発言やらも積み重なってまたちょっと距離を置かないとかなと感じています。彼女自身も私に少なからずライバル意識を持ってるんですかね?コロナで遊ぶ機会が減ってるのが救いかもしれないです。

コメント

相手のご友人がライバル意識をもってるかはわからないですが、ぽちさんは少なからずご友人に対してのライバル意識が強くなってしまってるとおもうので少しのことにも違和感感じてしまうんだとおもいます😢
ただわたしはライバル意識とかは一切ないですが、妊娠中に一時期神経質になってしまって、性別がわからない段階でわたしの旦那は男の子希望してたんですが、仲良い子から絶対女の子だとおもう!!といわれてることに対して、その子はわたしの旦那が男の子希望ということも知らなかったので悪気なんて100%ないのはわかっててもモヤモヤしてしまったりなんか嫌だな😢😢っておもってしまうことありました、、、ただその一時期だけで体調が落ち着いたりしてからはどんな発言や会話も全然気になることはなかったし、その後も性別わかるまで女の子だよ!っていわれてましたが一切嫌な気はなかったです!だからもしかしたら妊娠中の不安定な部分もプラスされてるんじゃないかなとおもいます💭

• ぽち

ぽち

言われてみれば妊娠中で余計に神経質になってるのはある気がします😱
    体調が落ち着いたら私も落ち着いてくれたらいいなぁ😅

• 11月30日
はじめてのママリ

うーん🤔率直に言うと本当に友達!?と思ってしまいました🤔
まぁ、ご友人は男、男だったら、そりゃ次は女の子欲しかったのかな?と思います!😅女の子だった事を自慢げに話してきたんでしょうか?🤔それともぽちさんが男の子で何か言ってきた感じですか?🤔

私ならですが、自分がその人の事を気にしてモヤモヤしたりするのが嫌なので距離おきます😵

• ぽち

ぽち

何度も距離を置いたり喧嘩したりしてるんですが、なんでか何だかんだ話しやすくて一番長い付き合いなんですよね😖私もなぜ縁が切れないの不思議です。
    うちが男の子だから何か言ってきたとかではないのですが、3人目生む前後での発言が180度変わってて、でもほんとは男の子の方が欲しかったとも言ってていまだになぜか女の子欲しがってたことを隠すかんじです。SNSとかでは娘自慢めっちゃしてます。
    無意識とかなのかもだけど友人は何だかんだほんとはずっと女の子がほしくて、私に女の子ができるのが何気に嫌で私の子供の性別が気になるのかなーと勘ぐっちゃって💦
    性別とか聞かずにそっとしておいてくれたら嬉しいんですけどね😅

• 11月30日
のはら👦🏻👧🏻

私にも似たような人がいました!
面と向かっては言ってきませんが
批判するくせに後から真似してきたり、なんなの?な人で…
それでも友達だと思って付き合ってましたが色々重なり、1人目出産後
連絡を減らし今では全く関わっていません😅
私にとって本当に友達だったかな?私にとってストレスでしかなかったんじゃないかな?と思い始めて、もう辞めようって思いました😂
変にライバル意識されてストレス抱えるより、関わらずストレスフリーで育児したくて😇
気にしなくていい悩みは早めに捨てましょう🤲笑

• ぽち

ぽち

女子のライバルってあんまり直接言い合ったりやりあったりしないからなんか難しいですよね😅
    どちらかというと私が勝手にライバル意識してたのかなと思ってたのですが、彼女も私と出会ったときからライバル意識していたと話していたこともあるのでお互いが何かしら何かと意識してしまってはいるんでしょうね😵
    まだはっきりと分からない気にしたくない性別のことを、なんでわかったらすぐ友人に報告しないといけないんだ、友人が私の子供の性別を知ったところでなんなんだとモヤモヤしていたのですが、確かに距離とってしまえば気にしなくていい悩みだなと思いました😂

• 11月30日
Umi

私の友人にもそういう人います…学生の頃からライバル意識&自慢癖あり&すぐ真似する一言でした🥺💦

自分自身、そういうライバル意識とかなくても発言などがやはり気になり、自分の心が乱されるので、社会人になってからは結婚式以外では会ってません😭会うとやはり気分を悪くして帰っていました。

もう大人ですし、付き合いたいなと思う人を大切にして、自分にとってストレスになる人とは距離を置いたり、付き合いません🥺💦

• ぽち

ぽち

結構若い頃は自慢されるのが嫌だったんですが、年取ってお互い丸くなって彼女の自慢話も減ったし、私もハイハイって聞き流せるようになってたんですが、最近コロナで会えなかったからなのか自慢話がどうにもたまっているようで😅
    今回中でも子供の性別に関してはどうしてもどうにかできるものじゃないので妊娠中で神経質になってるのもあって友人の発言が気になっちゃうのかなと思いました😢
    自分にライバル意識ないときでもなんとなく意識してる相手だとちょっとのことで心が乱されますよね…😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

気を遣ったり、友人の一言にモヤモヤするのでしたら距離を置いてよさそうな。また今後そのような気持ちがなくなってから付き合えばよいのでは?☺️
私も三姉妹がいます。
子を産んで、3人とも女の子で、初めて3人目妊娠中に性別を聞かれることがプレッシャーで、言いたくないこともあるという思いに気づきました。なので、それからは妊娠中の人に性別を聞くことはやめました。ほんとにほんとに気を許せて仲の良い友人や、両性いて3人目妊娠中の人には聞くかもしれませんが、、

性別にそれぞれいろんな思いがあると思うからです。
ただ正直めちゃくちゃ気になりますよ😂😂笑 上のことは違う異性を生むのかな?←羨ましい気持ち。
同性なのかな?←仲間意識の気持ち。笑
もちろん産まれたから可愛い我が子。でも、希望の性別が全くない人は少数で少なからず希望の性別って人は持っていると思っています。

これはもし私が3人目男の子だったら気付かなかった感情です。
その友人の方もおそらく何の悪気もないんやと思います。もしくは仲良いと思ってるからこそそのような発言をしたのかもしれませんね🥰

• ぽち

ぽち

悪気はたぶんないんでしょうね😅それは分かってるんですが、性別に関しては一人目の時から私は気にしたくないから聞かないでほしいとそれとなく言ったこともあったし、友人自体性別がどっちかは話してくれなかったし、最近も性別のことは…と少し話したのに分かったら教えて欲しいと念を押されたのでほんとになんでなのかなと思ってしまって💦
    仲が良いと思ってくれているからこそ、気を許して聞いてきてくれてるのかもしれないなと思いました😅コメントありがとうございます!

• 12月1日