※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
妊娠・出産

大学院生で貯金不足ですが、アルバイトを考えています。週二回の勤務時間では貯金が難しいです。具体的なお仕事や時期を教えてください。

妊婦さんでもお仕事やアルバイトをされている方はいると思うんですが、具体的にどんなお仕事を何ヶ月までしていましたか?

大学院生で恥ずかしいことに大した貯金もないので、少しアルバイトをしようかなと考えています。

今も学習塾で週二回アルバイトはあるのですが、勤務時間も短く貯金するにはなかなか難しくて…。。

ご意見くださると嬉しいです^_^

コメント

ひーちゃんママ

ちなみに今妊娠五ヶ月になったところです^_^

れちこ

私は妊娠8ヶ月まで屋外での接客業をしていました☻
お腹が全く目立たなかったので動きやすかったですが、やはり体調は日によって違うので大変でした。ですが職場の理解もあったので、働きやすかったです。

現在の学習塾での勤務回数などを増やすと言うことでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ
新たにバイトを探すのであれば難しいかもですね、、
妊婦さんを雇うってあまりしないと思うので(>_<)

Asuna❁*。

妊婦を雇ってくれる所は無いに等しいと思います(´・_・`)
雇う側からしたらメリットはなくデメリットしかありません(´・_・`)

ちゃん☆

今からバイト探して
面接するということですかー?⋆。˚

ろたん

妊婦さんだと今からアルバイトは厳しいのではないでしょうか?(・ω・`;)
超短期で負担にならないのでしたらいいかもしれませんが…
内職はどうですか?
あまりお金にはならないかもしれませんが自宅でヒマな時間にできるので良いと思いますよ!
貯金も大事ですが、ひーちゃんママさんやお腹の赤ちゃんに負担にならないようにして下さいね(^^)

ルニー

妊娠前から飲食店で働いてます!
5年以上になりますね(*^_^*)
出産手当金を貰いたいので可能であればそれまで続けたいです。
みんな家族みたいなもんなんで辞めたくないです( ; ; )

ちなみに職種によりますが、
妊娠5ヶ月だと雇って貰える所ってなかなかないと思いますよ>_<
その学習塾で時間増やすとかは出来ないんですか?

多分内職とか家でやるような仕事でないと
体力の面でも難しいかと思います。

ちゃん☆

私わ妊娠9ヶ月になった日に産休を貰いました。
なので実質8ヶ月いっぱい接客業してました٩ʕ•͡וʔ۶

安定期から勤務時間を減らしたり悪阻などで急に休んだりで妊娠前に比べたら給料わ減りましたが長い期間働いていたので理解してくれて働きやすかったです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

たぶん今からバイト探して面接をするってなっても、雇ってくれる所わ、なかなかないかと思います😭…お腹が大きくなると大変ですし、雇う側も何かあったときに責任が、、となるかもしれないので(´._.`)短期間となりますし、、

私の友達わ在宅で副業?をしてました٩ʕ•͡וʔ۶
続けてコメントすみません💦

mkcu

参考にはならないと
思いますが…
夜勤だけ避けてもらい
看護師をしてました!
出産の1ヶ月前まで働きました
ですが6ヶ月頃に病気をしたので
2ヶ月ほどお休みしました〜

あーちゃむ

私はひーちゃんママさんと
同じぐらいの時期から家で
出来る内職をしてます。
内容は会社によって違いますが
箱を組み立てたりで素人の
私にもできました。
完成したものは家までとどけて
くれます。
作った数だけお金になりますが
安いのでほんの人握りのお金にしか
なりませんが、ないよりはましだと思い続けてます。
2週間後には臨月に入りますが
ギリギリまで続ける予定です。
産後も合間にする予定です。
私も大学生なので親にも迷惑
かけれないので…。

みーたろ

看護師で8ヶ月中間まで働いていました!もちろん、夜勤と早出は除いてもらって…
切迫早産で入院したので、早めの産休になりましたけど(´・_・`)

妊娠された状態でバイト探しは無理ですね(´・_・`)数ヶ月後には働けなくなるとわかってる人を雇えるほど社会に余裕はないので(´・_・`)
微々たるものでも、内職をするしかないと思います(´xωx`)

いおちゃんmama♥

現在私も5ヶ月です(*・∀・*)ノ

私も貯金ほぼ全くない状態で、病院からも安静した方がいいということで、今月まで働いて辞めようかなと考えてます(T_T)

m♡

私も5ヶ月終わりくらいですが、同じこと考えて、いっぱい探してみました!
…ですが、他の方もおっしゃる通り妊婦を雇ってくれるところはハッキリ言ってありません(T ^ T)

妊娠を隠して受かったとしても、時期にお腹も大きくなりバレますし、体調の面もあると思うし、雇う側を騙す形になるのでダメだと周りに言われました。

内職もして見たのですが、1日に何時間かけて作業をしても150円。1ヶ月1万円もいきません。
これは私がした内職の話なので、パソコンとか使っての内職だともう少しはマシだと思いますが(^^;;

長くなりましたが、せっかくの妊娠期間はゆっくりしてみてはいかがでしょうか?私は諦めました(笑)
あ、あとフリマで要らないものを売るのもいいかなーと思いますよ!

Nyami

今妊娠五ヶ月です(^ ^)

今、接客業をしています。
初期はつわりもひどくお休みもらっていました。
でも安定期近くなると悪阻も落ち着いてきて、お腹もまだ目立たないのでシフト減らして時間短くして頂いています( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

職場の理解にかなり助かっています!

でもやっぱり妊娠中。安定期でも体調は悪い日もあるので、ムリしないでくださいね(^-^)

ひーちゃんママ

コメントをくださった皆様本当にありがとうございます♥️

お返事遅くなってしまい、またまとめての返信で申し訳ありません。

皆様からのコメントを読んで、妊婦がこれから新しい仕事をするのは確かに難しいと思いました。

内職をされている方もいらっしゃったので、早速調べてみてはいますが、おっしゃられるように簡単に貯金できる額はいただけそうにないですね><
それでもコツコツやる方向も考えています!

普通であればこれから産休をとる人たちも多いですし、そしてまず妊婦だし、、、仕事がないのはしょうがないな〜と割り切れてきました。苦笑

旦那さんは(といっても、まだ籍をいれていないので彼氏ですが)一生懸命働いてくれ、また転職も考えているし、何よりわたしの体調を第一に考えてくれているので生活面で少し甘えてみようかな、とも考えれるようになりました。
旦那さんはバイト増やさなくてもいいからねといってくれていました。。

いま働いている学習塾での仕事は、曜日が決まっていて他にも先生方がいるので勤務数を増やすことはできない(むしろ教室のスタッフさんたちがみんな女性で妊娠にたいしてとても優しいのでちゃんと休みなさいねと言ってくれます)ので、いまある仕事分を確実にこなすことにしました。

自分の体でも無理なくできるお仕事があり、雇ってもらえたらもちろん働こうとはおもいますが、
なかなかうまく行くわけもないので…もしそんなお仕事があったら、先輩ママさんたちのように8.9ヶ月ぐらいまでがんばってみようとも思います!

貴重な意見ありがとうございました!♥️
これからもよろしくおねがいします( ・ᴗ・ )

Asuna❁*。

良い旦那さんですね!
甘えちゃって良いと思いますよ✩°。⋆
今のお仕事は身体に無理のないように頑張って下さいね(^ ^)

ちゃん☆

甘えちゃって良いですょ♡!
お体に気をつけてくださいね(o˘◡˘o)
私も妊娠をして給料が半分減り
自分で使えるお金が減って
1人落ち込んでましたが、しかたない!と思い振り切りました(o˘◡˘o)恥ずかしい話、好きな物買って洋服も買いまくりで貯金もそこまでないですが、何とかなりますょ!!