※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

再婚するにあたり、連れ子(私の子供)の躾をどのようにしていいか悩んで…

再婚するにあたり、連れ子(私の子供)の躾をどのようにしていいか悩んでいます。
来春再婚予定です。
現在、彼が私たちの家に引っ越してきて4ヶ月が経ちます。
ありがたいことに、子供も彼にとても懐いていて休日はお風呂、添い寝はママはダメー!というほどで、彼も子供をとても可愛がってくれ、彼のお母さんに、子供の写真を送ったり、会社の子供がいる同僚に、子供を連れて遊びに行ける場所をリサーチしてくれたりしています。
私は2人が仲が良いのはとても嬉しいです。
ただ子供が彼に対してわがままで困っています。
例えば外に出かけても、抱っこして欲しいと自分で歩きたがらなかったり、朝起こしに行けば「寒い!」「眠い!」といじける(そんなの知らん!と私が叱っています…)、あれ買って!と言う(彼は勝手に買い与えることはしません)などです…。

彼もまだ結婚もしていない彼女の子供ということもあり、叱りづらいと思います。もちろんダメなことはダメと言ってねとは私からは言っていますが…。
子供も私には言わないわがままを彼に言っているように感じます。

連れ子でなくても、実子に対する躾で、お父さんお母さんでどのように役割分担をすればうまくいくでしょうか?

彼はとても温厚な人で怒ってるところを見たことがありません。本人も最後に怒ったのがいつだか記憶にないと言っています。

そんな彼だからこそ、わがまま放題の子供にイライラしているのではと心配です。
私自身も彼が子供を叱っても、彼と子供の関係が変わらずにいてほしいと思っています。

まとまりのない文章ですいません。

彼と子供への躾の仕方について話し合うのが手っ取り早いとは思うのですが、彼は自分に子供がいないため、私の意見をそのまま受け入れてしまうのではと思うんです。

お父さんお母さんで子供の躾のバランスといいますか、各家庭でこんな風に役割分担してうまくいってるなどのアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の両親は、父が優しく、母が厳しくと役割を分けていました。父は基本的になんでもわがままをきいてくれましたよ☺️

み

私の両親が
怒るのは母担当、甘やかせるのが父担当でした。
なので1度も父に怒られた事もなければ
欲しいと言ってダメだと言われたものもないです。

なので私達自身も
怒るのは私、甘やかせるのは旦那の役目です🤍🤍🤍
私はパパがいてる時にしか通用しないワガママ、おばあちゃんの時にしか通用しないワガママそれぞれあっていいと思ってます!

きぃー

上の方たちと同じでうちも旦那にはあまり怒らせていません!ほんとに危ないことやいけない事など父親がでなきゃ行けない事だけにして、それ以外は口うるさいくらいに私が怒り役に徹底してます!
自分は嫌われ役とゆうかw
逃げ道を作ってあげるのも大事なので彼にたくさん甘えてても全然いいと思います!
私自身ほんとに父親に怒られた記憶がまったく無く、母親に怒られまくってほんとに嫌になる事もありましたがどちらも今子育てをして親の気持ちも分かり親大好きです☺️💕