※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

夫についてです。先日寝かしつけの際にちょっと後悔しました💦夫は家事育…

夫についてです。
先日寝かしつけの際にちょっと後悔しました💦

夫は家事育児に協力的な方だと思います。
とは言っても、私は専業主婦で夫は夜勤もある仕事をしていて休みも不定期。
なのでほとんどの家事は私だし、休みの日以外はワンオペです。
必然的に娘との関わりも私の方が長いので、眠いときのサインや寝かしつける時のやり方が定着してきています。

娘は夜寝るときは母乳で寝落ちなので私が毎日寝かしつけしています。
寝落ちしてベビーベッドに下ろすともうぐっすり寝てくれるので、寝かせたあと残ってる家事をしにキッチンに行きます。
先日は珍しく目を覚まして泣いたので寝室へ行こうとすると、夫もすぐに向かってくれて、私よりも先にトントンしたり抱っこしたりしてくれました。
私はちょうど歯磨きをしている最中だったので、一旦夫に任せて歯磨きを終わらせ寝室に戻りました。
すると、お目々ぱっちりの娘。
それでも頑張って寝かそうと抱っこしてトントンしてくれてましたが寝る気配無く…
「代わるよ」と言って代わりました。
去る夫に笑っていた娘を見て、あー寝るかなぁと思っていましたが、案外すんなりと寝てしまい、「これは夫でも時間を掛ければ寝たかもしれない」と思い、もっと夫を頼っても良かったかもと反省しました。

長くなりましたが、どのくらい夫を頼ればいいのかわからなくなる時が時々あります。
これできたっけあれできたっけと考えて混乱💦
皆さんはどのくらい旦那さんを頼ってますか?

コメント

R

おっぱい以外はほぼしてもらいます😊
上の子が3才なので
私が上の子と遊んで
主人が下の子(3ヶ月)の
抱っこ、オムツ、お風呂してもらいますよ😆

ママリ

めっちゃわかります!!
私もそんな感じで、とことん主人に任せずにすぐ私が手を出してしまっていました。
これはかなさん次第ですが、もし旦那さんに子供のこと任せたいという思いがあるなら、今のうちから少しづつ旦那さんが出来ること増やしていった方がいいですよ。
見ていて「あー、そうじゃない。こうやってやった方がいいのに…」とか思うことがあっても手を出さない。もしくは少し助言だけしてあとは完全に任せる。今回のケースも、旦那さんがお手上げ状態でヘルプ求めてくるまでほっとく。って感じで。
私はそれをやってこなくて今少し後悔しているので😅
やってもらえばもらうほど、旦那さんも上手になっていきます☺️

とも

私も専業主婦で旦那は休みの日しかあてにならないのですが、育児はなんでもしてもらいますよ😊
寝かしつけもあんまりグズってギャン泣きとかなら代わりますがそうじゃなければしてもらいます!
下の子は私じゃないと今のところ寝ませんが😂ミルクだけどどうもパパじゃないらしいです😂

まめ

うちは旦那が協力的な方なので母乳以外は旦那いれば旦那がします😊😊
うちは旦那の抱っこで寝なければ変わりますが旦那がヘルプというまで変わりません😅

うちも旦那が不定期で週一くらいの休みです😃

ママリ

私はめちゃめちゃ頼っています😅💡

どのくらい頼っていいのかを
わからないのであれば
代わるよ
を代わろうか?
って言い方にしてみたらどうですかね??

涼まま*

うちは、息子が産まれてからオムツ ミルク 寝かしつけ 夜中のミルク
お風呂なんて、一切やってくれない旦那です。
(臨月の明日産まれるまでごみ捨てさえ、私行ってました笑)

家事も全くなので、羨ましいです✨

旦那さんが協力してくれるなら、沢山頼っていいと思います。
2人の子ですもんね✨

ゴルゴンゾーラ

私も塩梅が難しくて、例えば夜泣きの際は息子の泣き方がいつもと違うとか、長く泣き続けているとかだと代わります。
離乳食の際は、任せたら口出ししないように、と夫に言われています😂
月齢低い時はなんでも私がしなきゃ!と思ってましたが、今は大体のことは任せてます☺️
今日も、私は美容院だったので少しゆっくりしたくて、11〜17時頃まで1人で息子見てもらってました!
最初は危なっかしいとか頼りにならないとかありますが、夫も色々経験して息子のことは大体できるようになりましたよ。
どこまでやってほしいかにもよりますが☺️

ママリ🔰

授乳以外は全て頼ってます。
また、ずっと号泣したり、変わって欲しいって言われない限りやりかけてることは取りません。
なんでも任せられるので二人目の入院中も安心でした💡

きなこ✳︎

うちも旦那は夜勤あり三交代・不定休で、私は専業主婦です💡
同じく旦那は協力的ですが、
疲れてそうな時や翌日早い時などは頃合い見て代わっています😃
今後やってくれなくなると困るので率先してやってくれる時は頼るようにしています😊
息子も私より旦那の抱っこの方が泣き止む時ありますし💦

かな

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまいすみません💦
みなさん、どんどん頼っていいという感じでしたので、これからはもっとどんどん頼ろうと思います(^^)
手出ししてばかりでは夫も上手にならないですもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧
今は完母なので無理ですが、最終的には私がいなくても娘と二人で過ごしていられるくらいになってくれたら嬉しいなーと思ったりもしてるので、今から少しずつできることを増やしていけるようにしたいと思います!