※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産祝いを贈ったのにお返しをもらえなかったら気になります。次に出産祝いを用意する際、気持ちよく対応できるか不安です。皆さんはどう考えますか?

こちらは出産祝いをあげたのにお返しがなかったらどう思いますか?😢

仲のいいグループで、子どもが生まれたのは私が3人目です。
1人目、2人目の子それぞれグループ全員で出産祝いを用意しました。
グループで一つなので、大した金額ではないため(確か一人2500円くらいでした)
内祝いはどちらからももらっていません。
内祝いはなくて当然と思っていましたが、何故私だけ出産祝いがないんだろう?と純粋に悲しくなりました😭

コロナでなかなか会えずだったので時期が悪かったと思うようにしますが、これで次に出産した子にお祝いを用意しよう!となったらその時気持ちよく対応できるかどうか😢
私はこれからも仲良くしたいとは思っているので、そうなっても気持ちよく対応したいです。

皆さんならどう整理をつけますか?

コメント

はじめてのままり

気分良くないですね😥
まぁでもお祝いが欲しいから産むのではないから割り切っちゃいますね😅
そして次誰かが産むとするならばもっと安いのあげるかもです😅歯固めとかスタイとかそーいう感じで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いの品自体は正直誰からも貰わなくていい、と思っているのですが、(使うものは自分で選ぶのが一番だし、あまり高価な物をもらっても気を遣いますし💦)
    何となく軽んじられている気がして寂しくなりました😢
    いつもグループ全体であげるので、いくらのものにするかは自分の一存で決められないんです😭

• 11月29日
ママリ

同じくコロナ禍での出産でした。ちょっと違うかもしれませんが…

私の友達も出産後家にきてくれたのですが
3人みんなで持って来てくれたのはおむつひとケースとお尻拭きのみでした。

それだけでも普通なら喜んだ方がいい話なのかもしれませんが

グループでは誕生日プレゼント交換をしてて一人一人毎年四千円分渡してました。
しかし今年は私自身の誕生日がコロナ禍真っ最中だったためか(多分それを言い訳にされてますが…)もらう事はありませんでした。

しかもそれに加えて出産祝いも一人数百円で終わらせられなんか適当にあしらわれた気分と言いますか…
とてもいい気分はしませんでした。結婚祝いも一切なかったですし…
状況はすこし違うかもしれませんが似たことなのでいい気分がしないお気持ちわかります。

出産祝いを貰いたくて仕方がないと言うわけではなくて
自分だけあげなくてもいいやと思われてる状況が悲しいですよね。

もらってないよと言いたいところ山々でしたが
きっと誰かはあげてないことを分かってて申し訳ないなくらいに思ってるんじゃないかなって期待して気持ち抑えました😂

でも自分はもらってるのに相手にかえさないってどんな気持ちなのかききたいですよね…。

私もコロナ禍で出産し、同じような事がありました😂
しかも私の場合は、他の人にみんなから郵送でお祝いした事もあったので、私も郵送でお祝いしてもらえるものだと思ってたのでショックでした💨
もぅ、時期が悪かった。
こんな時期なのに元気に出産出来ただけで十分。
と思うようにしています😂
私も次、お祝いする立場になったら気持ちよく対応したいと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をした方からのコメント嬉しいです😭✨
    そうなんです、こちらもなかなか会えず郵送で対応したことがあったので、少し期待してしまっていました。。
    時期が悪かったと諦めます😂

• 11月29日

退会ユーザー

貰えて当たり前とは思わないけど、なんとも言えない気持ちになりますよね😵
    もぅみんな自分の事で精一杯だよね、って思うしかないですよね💨と言うか本当にそうですよね💨
    誰が悪いとかもなく、時期が悪かっただけですね!🥺

• 11月29日
はじめてのママリ

先々来るってことはないですか?
私の場合ですが、友達ではなく仕事でお世話になった方々で、何かあれば皆でお祝い等する間柄なのですが、3月に私が出産し、その後大した連絡はなく、ま、コロナだし…と思っていたら、最近になって、会って直接…と思っていたけどコロナだし、でももうコロナもこの先どうなるか分からないから、いよいよお祝い持って行こうと思うよ〜すっごく遅くなってごめんね〜と連絡来ました。
お友達さんたちもどのタイミングで皆でお祝いしたら良いか、そのタイミングをなんとなく失ってるだけではないですかね…?
もし次の子のお祝いってなったとしても、その時に、遅くなったけど…ってなりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが最近産後初めてグループで集まれたんです😭
    会えないうちはこんな時期でみんな忙しいだろうしわざわざ郵送ってこともないだろうと気にしていませんでしたが、会うとなったらそこが最初で最後のタイミングかなと勝手に思ってました😞

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…そうでしたか💦
    少し気落ちしますね…😢
    その会えたときには間に合わなかったから、次回…という雰囲気でも無いってことなんですかね💦
    それだと…もう時期が悪かった、と割り切るしかないですが、でも、なんかモヤモヤしますね…

• 11月29日