※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

ドル建ての生命保険で教育費を貯める提案に迷っています。増えるか減るかは経済次第で、保険料が高額で不安です。今の生活を考えるとやめた方がいいか迷っています。

シングルマザーの方、お子様の将来の教育費どのように貯めてますか?保険屋さんで、ドル建ての生命保険を子供の教育資金として貯めてはどうか?とすすめられました。ドルなので引き出すときに増えるか減るかは、その時の経済次第で。内容的には魅力な点もありますが、月々の保険料、年払いにしても大きな金額で、迷っています。引き出すときに増えてたらいいな、と言う気持ちでやるのは1番なのはわかってますが、今の生活を考えたら、そんな増えたらいいなと言う気持ちで毎月払っていくのが少し不安です😂こんな気持ちならやらない方がいいのかなと思っています。

コメント

くうちゃん

一応保険と現金で貯めてます!

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます😊
    学資保険ですか?

    • 11月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    養老保険です。

    • 11月29日
りんご

学資保険と児童手当で貯めてます😊

はじめてのママリ🔰

学資の代わりの終身保険に10年満期で入ってます。
あとは児童手当と毎月のお給料から15000円を現金で貯めてます😊

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます!
    終身保険はちなみにどちらですか?
    毎月15000円貯めてるのすごいです😂

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリックス生命のドル建て終身です😊
    私は離婚した時の貯金がゼロだったので慌てて貯めてる感じです😰(笑)

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

学資保険のみです。

あとは生活費から出そうかなと思ってます🤔

あーか

学資保険と児童手当は全額です。
それでも足りないのですが中々貯めれません…

ママリ

私も学資のかわりに
ドル建てで掛けてますよ!
10年払い込の月々約30000円です。
私が入った時は、まだ今より少し利率が良かったですが
日本の学資に比べるとまだまだ
メリットは大きいと思いますし
解約するときに1ドル=80円以下くらい円高にならない限りは
損しないと思うので
少しでも増えるように、掛けました。
ちなみに被保険者は元旦那で
万が一元旦那が亡くなったときに
養育費の代わりになるように掛けています😊

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます。月々3万円払ってるのキツくないですか?😂

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃキツいです💦が
    養育費をあててるので
    手出しはしてないです。

    • 11月29日
  • ポテト

    ポテト

    わたしも養育費を丸々そっちにあてるのもありかな?と考えました😅
    ただ、まだ生活環境が変わったばかりで出費が多いのが続いてて、生活も今やっと安定してきたばかりで💦わたしが見積もりしてもらったのは月だと8,000円ちょっとなのですが、他の保険も入れたらけっこうな額になるし、払っていけるのか、すごく不安で踏み出せずにいました💦

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    他に貯金や積立ってやってますか?
    保険は始めたらある程度までは
    解約すると損してしまうので
    もし不安なら、無理にやらなくてもいいかもですね🥺
    それか、児童手当分をあてるとか、すぐ引き出せるNISAなどにするとか!
    私はすっごくズボラであったらあっただけ使ってしまうので
    強制的に積み立ててます💦

    • 11月30日