※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜中に何度も起きており、寝不足で心身ともに限界。日々の疲れやストレスで辛く、気分転換や休息も効果が薄い状況。家族の協力がある中で、楽になりたいと思っています。

情けないですがもういっぱいいっぱいです。

一歳半の息子がいます。
産まれてから今日まで夜中は毎日最低3回は起き、妊娠中から数えると2年近く続いている寝不足で心も体も限界です。
旦那に見てもらって休んで回復してもまた夜中起きて疲労。
日々この繰り返しです。
最近は寝不足のストレスから体調不良が続いたり、些細な事ですぐイライラして毎日辛いです。

気分転換しても昼寝しても、やっぱり毎日夜何回も起きるというのは本っっっっっ当に辛い!!笑
もう断乳し、日中はよく動くしご飯もたくさん食べるのになぜ寝ないのか、、。

息子は可愛くて可愛くて自分より大切な存在ですが、ものすごい憎いと思ってしまう夜中が本当に辛いです。

旦那は家事育児協力的で実家も近くにあります。
だからこそ毎日ギリギリの状態な自分が情けないです。

もう楽になりたい。逃げ出してしまいたい。
好きな事をする気力もなくなってしまいました。

愚痴ですみません。

コメント

にゅん

寝不足って心身ともに削られてつらいですよね💦

良かったら1日のタイムスケジュールざっくり教えてもらえますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

心が弱るのが本当に辛いです😭
    息子に余裕持って接する事ができなくなってしまうので、、

1日のスケジュールです!

5時半〜6時 起床
    6時半 朝ごはん
    〜12時 室内&外遊び、午前寝(1時間くらい)
    12時 お昼
    〜17時 室内&外遊び、午後寝(1時間くらい)
    17時 お風呂
    18時 夜ご飯
    19時半〜20時半 寝かしつけ、就寝

こんな感じです!
    お昼寝しなかったりでこの通りじゃない事もしょっちゅうありますが😥

• 11月29日
  • にゅん

にゅん

私も寝不足の時はカリカリしててすぐ子どもたち怒ってます😅
    平日は保育園ですかね?
    スケジュール的にはいい感じと思うんですが…
    夜の覚醒は寝言泣きとかではないですか?
    うちの娘は20時就寝で0時(私が寝る)までに何度か泣いたりママー!って言ってますが、ドア外で聞き耳立ててたらすぐ寝てます😄
    物音ないとすぐ泣くのでテレビ付けて何かしらガタゴトしてます。
    23時くらいになったら泣きながらリビングに出てきますが、静かに寝室に誘導して一緒に寝てたらすぐ寝てます。

夜中起きて寝かしつけで変に覚醒しちゃうことあるので、話しかけたり体勢を色々変えたりしない方がいい場合もあります。
    少し前は腕枕で寝付いたりしてたので引き抜くタイミングを図るのに毎回ドキドキしてました😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

平日は働いているので保育園です!
    夜泣いた時はたまーーに自力で寝てくれますが、基本は抱っこしない限り泣き続けます😭

トントンしたり手を握ったりくっ付いたり、色々試していますが今は抱っこじゃないとダメみたいです。。

寝かしつけた後の起きないかドキドキする感じ、わかります😂
    日中疲れているはずなのに夜中何度も起きれるのが不思議でたまりません(笑)

• 11月29日
  • にゅん

にゅん

何か刺激的なことでもあるんですかねー…?
    いつだったか、下の子が夜大泣きしてだっこ拒否するくせに引っ付いてきてまた離れてドッタンバッタン暴れてを繰り返して泣きつかれて寝るって事が数回あったのを思い出しました…笑

抱っこ以外で寝つける方法が見つかるといいんですけどね…
    ちなみに娘は私の髪の毛いじってると寝てます笑
    疲れすぎてうまく眠れない…って赤ちゃんはありますけどねぇ🤔
    お力になれずすみません〜💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

その泣き方、まさに今日の夜中でした😂
    今だけだと信じてがんばって乗り越えようと思います、、✊🏼🔥

とんでもないです!
    コメント下さって嬉しかったです◎
    ありがとうございました😊!

• 11月30日
ユウキ

起きるは完全に覚醒する感じでしょうか🤔
うちもうんうん唸ってます笑 三回位は余裕で起こされますが、私は慣れました😅ひどいときは一時間ごとに起こされたりとかあったので😂
半分寝ながら自分のふとんに子供引きずり込んで手を握れば大体ねるので、何とかそれでやってます💦

でも、好きな事はしないし、寝るときも今日は駄目だー!て、時は子供と一緒に寝ちゃいます😅
酷いと家事も放棄!で一年以上やってます😂

ママが辛ければ、週1で、一時保育とかいかがですか?☺️
うちは私の妊娠で先々週から保育園にいきはじめましたが、かなり負担が違うと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

大体覚醒します😭!
    トントン嫌いなので抱っこじゃないと基本寝てくれません、、

我が家も1時間おき、結構あります!笑
    家事放棄大事ですよね😂✨

平日はフルタイムで働いているので、今は仕事が息抜き状態になっています。笑

寝れないの辛いですよね、、
    私も割り切れるように努力してみます😭

• 11月29日
めりー

全く同じです!
旦那は育児に協力してるからか、どこか自信満々💦
悩んで落ち込んだりしてると『言わなきゃわかんねぇだろ』と半ギレ(それじゃ、だれも話せないだろ💧)
うちも夜泣きがずっと続きっぱなしで、最近は泣き方も大きくなってきて…
泣き止ませるのは勿論私の担当。旦那は泣き方が大きい時は起きてくれますが、起きて座ってるだけ💧
この前初めて寝かしつけ(背中トントン)を手伝ってくれてると思ったら、1分くらいでストップ…😑『あれ?やってくれないの?』と聞いたら『疲れた』と…💢

結局いつも、頑張るのはママなんですよね。
寝かしつけ、なかなか上手くいかない時はいつも自分に『寝ない子供はいない。いつか寝る』と言い聞かせてます😅

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭

ただでさえ育児でいっぱいいっぱい&不安になるのに強く言われてしまうのは悲しいですね😭
    私も泣き声が苦手、というか泣かれるとどうにかしなきゃ!と思うので特に何もしない様子を見るとイラッとしてしまいます。。🤭笑
    (これは完全な八つ当たりです。笑)

母親って本当すごいと思います(ToT)
    何も考えてない時間なんてないんですよね(笑)
    だからこそ夜は寝かせてくれーーと思います😂

私も同じこと言い聞かせてます(笑)
    いつか、、、寝れると信じて今日もがんばりましょうね😭♡

• 12月2日