※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を話さず、理解も遅れていることで心配しています。同じ経験をした方のアドバイスや成長例について知りたいです。

1歳8ヶ月ですが、まだ言葉も話さないし、こちらの言葉も理解していません。
発語するのが遅くても、言葉を理解していれば心配ないとネットにはよく書かれてありますが、物を取ってくるとか、ちょうだい、どうぞとかも分からないし、
いただきますやバイバイもしません。
パチパチの真似はできます。
おいでって言葉はわかってるみたいです。
積み木を積んだりできない
指差ししない
要求することもありません。おもちゃをとりあげたり気にいらない事があると泣くってだけです。

同じ時期で、言葉の理解できてないお子さんは何か障害があったりしましたか?
それともそういう時期あったけど、今は問題なく成長してるよとかいう方いますか??

知的障害があるんじゃないか、自閉症なんじゃないかと心配で夜も眠れません。

コメント

ななね

検診では何か言われていますか?
うちも1歳半検診で言葉は出ているのか?程度、指差しも多少…くらいでしたが、保健師さんの目から見るとちゃんと分かっているようで引っかかりませんでした。そんな曖昧な感じから、はっきり主張したり言葉を使うようになったなと感じたのは2歳前です。上に2人いるため、真似はよくしていますが、上の子たちがいなかったらもっとのんびりだったんじゃないかなと思います。ちょうだい、どうぞ、いただきますは、親が結構根気よく遊びの中などで教えていかないとできないもののよいえな気もします。指差しも、する気配がなかったので子供がやらなくても、指差しして遊んでました。積み木もやるところを何度も見せました。

私も心配で、2歳前に保健師さんに見てもらい、必要な働きかけ方を教えてもらいました。一人で不安を抱えずに、相談してみても良いかもしれません。

• ままりん

ままりん

1歳6カ月検診ではまだ伝え歩きで歩けなかったので、精神面社会性も引っかかったのですが、とりあえず運動面で、療育センターを紹介されました!
    療育センターに行くまでに、歩けるようになり、この間療育センターに行ったところ、運動面はとりあえず療育しなくていいけど、精神面社会性が遅れてるから様子見になりました。
    言葉の療育受けるのなら、2歳からがいいと言われて!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

しっかり目が合う、呼んだら振り向いてる、笑いかけてくれるのであればゆっくりさんなだけな気がします…が、もしそれもなければ障害の疑いが高くなります💦
そのへんはどうでしょうか😨

• ままりん

ままりん

目も合うし、笑うし、名前呼ぶと振り返ります‼️
    そこは大丈夫なんですが、言葉の理解できてないのが本当に心配で😢

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

この月齢で言葉の理解がないのは心配ですね💦発語がないのは2歳まで様子見と言われる事が多いですが、それは大人の言葉を理解してる前提ですしね。
私ならすぐ療育に繋げてもらいます。不安でモヤモヤしてるより何か今出来る事を探そうとします。

• ままりん

ままりん

不安です😣自閉症とか知的障害とかだったら育てて行く自信が持てなくて😣

• 11月29日