※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

つかみ食べの始め方やタイミングについて教えてください。

先輩ママさん達に聞きたいです🥺

つかみ食べはいつ頃から始めましたか??
どういうのからスタートしました?

今はハイハインを自分で持って食べたりしてますが
離乳食中特に手が出るわけでもないし
つかみ食べを始めるタイミングがよくわかりません。

もしスタートさせるとしても
急にハンバーグ的なものとかおやきみたいなものを
渡して食べさせてもいいんでしょうか?
皆さんは何からつかみ食べさせましたか?

どういうタイミングがいいのか
何から始めたらいいのかよくわからず…。
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の手づかみ食べは11ヶ月頃本格的にスタートしました😅

おやつ等は自分で持って食べていましたが、ご飯となると、ぽいぽい捨てていました💦最近やっと上手に食べれるようになってきました😊

手づかみ食べが嫌いな子もいるみたいなので、その子に合わせたスタートで良いかと思います!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そのくらいでも全然いいんですね🥺!
    8ヶ月9ヶ月から始める方が多い気がして焦ってました🤢

11ヶ月頃までどのような形状の離乳食あげてましたか??
    そこはカミカミ期ですか?モグモグ期ですか??

• 11月29日
まっこ

うちもなかなかつかみ食べが上手く出来ず、おにぎりもグチャーッと握りつぶして終わりでした。
なのでボーロとか手で掴みやすいオヤツからやり始めました。
最近になって、ハンバーグ・おやき・ブロッコリー・おにぎり等のおかずも上手く掴めるようになってきました。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

ハイハインを今手掴みで食べてるのでそれで練習するのが良さそうですね🥺!!
    おやきも今度作ってみようと思います👏
    1歳くらいで掴めるようになってもお子さんそれぞれだから問題ないですよね🙋‍♀️💛
    焦らずやってみようと思います🥰

• 12月1日
にこ

9ヶ月ごろからやらせてみましたが握り潰して遊ぶだけで全然食べなかったのでしばらくやらせてなかったです笑
うちの子はハンバーグやお焼きは固くてなかなか上手に食べれなかったのでパンケーキをたまにあげてました!食パンなら汚れないしいいらしいです!小麦アレルギーなので出来ませんでしたが😭
11ヶ月に入ってやらせてみたら急に食べれるようになりました😳

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

パンケーキ!!!
    フレンチトーストみたいにしてあげたら柔らかいし掴んで食べてくれそうです👏
    小麦アレルギーなんですね🥺
    焦らずゆっくりやってみてまだ無理そうだったら暫く様子見してみようと思います🙋‍♀️🤍

• 12月1日
ままり

9ヶ月頃始めました!
トーストしてない食パン→フレンチトースト→にんじんスティックといった感じでやっていったと思います。
おやきは全然興味持ってくれなかったです。

私の息子はパンが好きだったので、好きなものなら興味持って自分で食べたがるだろうなーと思い、食パン系からにしました😊
のちのち、炊飯器で調理した野菜スティックを食べさせたという感じです。

もちろん最初は握りつぶしたり上手く噛みちぎれなかったりしましたが…1歳の今、おやきとかハンバーグも食べるのが楽しそうです😆

ぷりん🍮さんも、お子様の大好物で、持てる形状にできる物からお試しはどうでしょうか!?

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お子さんそれぞれで好みが全然違いますね🥺
    おやきまだなので試してみて無理そうだったらフレンチトーストとか試行錯誤してみようと思います🥺!

一歳になっておやき食べてくれるようになったんですね🤔
    娘は甘いのが好きなのでフレンチトーストとか色々考えてみようと思います👶💛

• 12月1日