※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
ココロ・悩み

旦那と予防接種の日程で問題があり、意見が対立。旦那が休みを変更せず、妊娠中の妻は悩んでいる。自分の意見を通すべきか迷っている。

私の受け入れが悪いのか、旦那の理解力がないのか…
長文で失礼します、どうしても私が受け入れられず喧嘩になってるので第三者の意見が聞きたいです。

12/2にインフルエンザの予防接種の予約を家族分しました。
近くの病院らは、インフルエンザワクチン不足などから先に予約した人から順に…って感じで、自分達が打てる時期が来るまでには年を越えそうです😣
その他の病院は過去に受診歴が無いと受け入れ拒否とかも多いです…

で、ようやく今通ってる産院でワクチンが届き12/2に予約取れたのですが(旦那も休みの日)
会社の同僚(男)の奥さんが妊娠したかもしれないから一緒に病院行きたいらしく休みを変わって欲しいと言われ同僚と休みを変わったみたいです。
同僚の奥さん(37歳)は初妊娠ですが、子供じゃないし今はコロナで病院によっては本人以外は付き添い不可の所もあるし
旦那が2日に予防接種受けないことにより万が一インフルエンザにかかったとしたら妊婦の私が危険になるので、優先順位が違うと思うから2日に休み戻すように旦那に伝えましたが、同僚の奥さんはペーパードライバーなので運転できないやらなんやらの理由で同僚が一緒じゃないと…とか意味のわからない言い訳をダラダラ言います😓
同僚は次の週でも平日休みあるのでその日でもいいじゃんと言ったのですが旦那は腑に落ちない感じで休みを戻そうとしない感じです…

インフルエンザワクチンも取り置きは出来ないらしく、旦那の次の平日休み(予防接種が平日のみで時間的にも仕事終わりは無理そうです)も3週目の後半とかなので、仮にまたワクチンが入荷したとして打てたとしてもインフルエンザの免疫?が効くには3.4週間かかるから遅くても12月上旬までにはインフルエンザ予防接種受けた方が良いと医者やネットにも書いてあったので、私は12/2にどうしても家族皆で予防接種受けたいです。

…と、今こんな感じの状態なのですが休みを戻すように言うのは私のワガママなのでしょうか?
私が受け入れればま話はすぐまとまりますが、ワクチンだって次いつ入荷か分からないですし
妊娠してるかの確認くらい1人で行けるだろ…って正直思っちゃいます😓
同僚が付き添いたいだけの可能性もありますが…
運転が無理なら正直バスや電車、親に頼むなりなんでも出来るけど予防接種は乳幼児や妊婦のいる私たちの家庭の方がより危険も伴うので優先順位(言い方悪いですが)的にはこっちが上なのでは…と思ったりしてます。

旦那は一度こうだ!って思った考えとかは変えないタイプでなかなか私の話を聞いてくれません…でもこのお願いも、私のワガママなのかな?って思ったりしてなかなか強く言うことも出来ず…
皆さんならどうしますか?

コメント

ぷにまな

私は妊婦健診すべてひとりで行きました☺

同僚の奥さんの産院がどれくらい距離があるかは分かりませんが、最悪タクシーでも行けるし、妊娠確認なら少し遅くなっても大丈夫そうですけどね。。。

というか旦那さんもダメ元でもいいから同僚にインフルワクチンの予定あるって話してみればいいのにって思っちゃいますね。。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

私も今回は全て1人です…前回双子でハイリスク妊娠+コロナも無かったので休みが合う日は一緒に行ったりはしてましたが…😓

ですよね、タクシーでも行けますよね。
    奥さんがどうしても一緒に!って言ってるのか同僚がどうしても着いていきたいだけなのかは分かりませんが
    1週間位、妊娠確認遅れても問題ないですよね😣💧
    私もそれ伝えたのですが、旦那はどうも腑に落ちない感じなんですよね…

• 11月29日
ちょこ

前半休、後半休とかでそれぞれの予定をぶち込むことが出来たらまあ解決しそうですが、、😔

• ♥2+1♥

♥2+1♥

それが出来たら一番良いんですけど、そういうのが無いので休みか仕事かのどっちかになっちゃうんです😓

• 11月29日

その日にしか打てないと言う事情をきちんと同僚に話して了解を得て、仮とは言え言ったん変えたのは事実ですから、変えてもらうようご主人が頼めばいいと思います。

私はあんまり予防接種期待してないので、打てないなら打てなくてもいい派です。
妊婦の時も打ちませんでした。

妊婦健診は、初めてなら不安だろうし、知りえない事情があると思うので、いくらでも行けると勝手に判断するのは良くないと思います。
ご自分が予防接種を打ちたいと言う気持ちを尊重して欲しいなら、奥さんがご主人と行きたいと言う気持ちも尊重するべきだと思います。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

今は仮の段階なので、12/2休みを戻すように聞いてくれないかな?と旦那には伝えたのですが旦那がまず理由どうこう関係なく同僚に話してくれないんですよね…
    旦那にも今の産院で受けられる前に近くの病院はワクチン入ったけど次打てる年明けになるかもだって…と話してはいました😣
    旦那は予約とかしないので私が動いて伝えてはいたのですが、なかなか重要性を感じていないのか中途半端な返事ではあったんです。

予防接種も打つ打たないは本人次第ではあるのですが、旦那の仕事的にも食品絡みでインフルエンザ予防接種受けるように言われてますし、実際予防接種料金も会社側が負担してくれるんです…そこまで旦那も分かってて、今回産院で受けられるようになった時に免疫が付くギリギリの時期だけど予約出来て良かったね…って、話してたのに…って思って😓

もちろん同僚や奥さんは理由を知らないので責めるつもりはないです💦
    初めてで不安なら一緒で行くのはいいと思います…が、まずその日に予定があって先に休み入れたんだから旦那が理由を話してもいいんじゃないかな?って思ったんです😣
    仮に同僚の休む理由が身内が手術で…とかって言われたら、確かに心配だよね、そんな時にこっちの理由言えないよね、仕方ないか…とかも思いますか、妊婦確認はその日じゃなくても次の週でも出来るので、うちが2日に休みたい理由を説明しても別に問題ないんじゃないかなって思ってるんです。
    でもその説明すらしようとしないので、同僚達が云々というよりは旦那に対して私が押し付けすぎなのかな?とか思ってしまって😭💧

• 11月29日
happiness

妊娠中でなくとも、幼いお子さんの為にも家族全員予防接種すべきと思いますし、貴女がわがままを仰っているとは思いませんよ。

ご主人は一度OKしてしまった手前、同僚に断りにくいのでしょうね。
予防接種の予約があることや予防接種の予約が困難な事も同僚には話されていないのでしょうね。

ただ、考えを変えないご主人なら、私は諦めてご主人用の予約をできる病院を、範囲を広げて探すかな。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

2年前にも子供が0歳児の時に旦那がインフルエンザにかかったんです…そこから私、子供…って感染したので
    今回妊娠もしてるし、より私も慎重になりたかったのでインフルエンザも早めに打って欲しいんです…気持ち的に😣💦

もちろん一度OKした手前言いずらいのかな…とも思ったのですが、でも理由もちゃんとしてるし言うだけ言ってよって思ったのですが、やはり何か言いたくない感じであーだこーだと言ってくるんです…

今回の産院の前にも7件くらいネットに受診歴が無くてもOKかどうか確認をした上で近くの病院に電話したんです。
    それでもなかったんです😭確かに範囲をもっと広げて…とも思ったのですが、私東京都下に住んでるのですが範囲広げてもコロナが怖くてなかなか広範囲を移動して欲しくない気持ちもあって…
    でも予防接種受けないよりは、少し離れても受けさせた方がいいのかな…インフルエンザもだけどコロナも怖くて出掛けるのも憂鬱です😭

• 11月29日
稲穂

いやいや💦
旦那さんが悪いと思います。
先に奥様と約束していたのに、同僚にお願いされたからと言われても「え?」って私も思います。
もし仮に、旦那さんがインフルエンザにかかって同僚に移してしまったらどうするんでしょう?
もちろん、予防接種をしたからかからないとは言えませんが、「あの時打っていれば」と思う可能性は高いはずです。
「自分がインフルエンザにかからない為に接種してほしい。もしかかって、その同僚に移したらどうするの?まずは自分が予防接種をして、かからないように気を付けることが大事じゃないの?」
です。
仕事を休んでまで奥様の受診に付き合うって、よっぽどのことじゃないと行かないと思うんですよね。
それこそ病気とか、今後の治療方針とか。
妊婦健診も付き合うのはいいですが、それこそ切迫とか何かないと…。
同僚の奥様も心配かもしれませんが、人に迷惑かけてまで旦那に仕事を休んでもらうって、私は理解できないな。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんですよね、先に日時と予防接種受ける!って伝えてあったのに…って思いました😣
    せめて私に聞いてから同僚には休み代わるとか、そういうこと出来たはずでしょ…と。
    確かに!私たち家族にでもですが、仮に同僚の奥さんが妊娠しててインフルエンザが移ってもそれはそれで迷惑ですよね💧初妊娠だし一緒に行きたい気持ちももちろん私も分かります。こんな時期だからこそ心配ですし…何も無ければぜひ行ってあげて!!とも思いますが、あちこち探し回ってようやく見つけたインフルエンザ予防接種だったので
    こっちが先約だし、なぜ先に決めてしまったんだ…と、しかもその後の対応?もなかなか聞いてくれずで不満爆発です😭

• 11月29日
はじめてのママリ

旦那さんもうちょっと融通きかないかな……と思いました、、もう少し主さんや家族へ配慮があっても良いですよね😞
優先順位と言われると甲乙つけがたい所かと思います。先に予約してた分主さんの方がちょっと上かなあ、、?
主さんのおっしゃるように折角取れた予約を無為にするのも勿体無いし幼児と妊婦さんがいれば打っておきたい気持ちも分かりますし、同僚さん達の初産で初めての検診を一緒に行きたいという気持ち、そして妊娠週数進むと分娩予約取れなくなる病院もあるので難しい所ですよね、、

ちなみに、我が家が同じ状況なら旦那抜きで予防接種受けに行きます。
ワクチン打っても原則ウイルス自体への予防効果はありませんし重症化を防ぐためのものと認識してるので、打っても打たなくても感染するならとりあえず自分と子どもの重症化だけは避けたいなと、、旦那は勝手に寝込んでてって感じですし本人にもそう伝えますね😂
同僚さんのお気持ちも分かりますが予約してたの知ってるのに確認もせず休みを代わって埋め合わせもないなんて身勝手すぎるので我儘上等で言いたい事は言ってやります!そもそも我儘と思いませんが!笑

• ♥2+1♥

♥2+1♥

確かに優先順位と言ったら言い方悪いですが、こちらもただの買い物とかではないですし
    インフルエンザ予防接種もコロナが流行ってる今だからこそ他の病原菌も怖いので、仮に予防接種受けてかかってしまったとしても
    軽く済む可能性もあるので、そういう意味でもやはり妊婦の私は特に重要視してたので、
    決める前に相談してから…ってことをどうしてしてくれなかったんだ!とモヤモヤです😣💭
    もう一度話してみてどうにもならない場合は最悪私と子供達だけで行ってみます💦
    旦那が予防接種受けず苦しんでも結局は私が看病する様になるので、なんとも…ですが、今更後悔しても遅い!って事を分からせるには苦しめるのも良いかもですね😂
    同僚達の気持ちも分かるので同僚うんぬんより旦那に不満だらけです😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちお察しします😭なんというか、、同僚を助ける事と家族の健康を天秤にかけた時、相談もなく前者を選ぶ旦那さんの優先順位は絶対おかしいです!
    病院勤務でしたが妊婦さんや高齢者等免疫力が弱い方は予防接種を打ってもここまで重くなってしまうんだ、と怖かったですし、何より予約取るのも一苦労ですよね…その苦労を知ってか知らずか分かりませんが勝手に予定を変えるなんて奥さんにばかり心労かけて、、😡と思っちゃいますね、、
    旦那さんが予防接種受けなくても看病するという主さん優しすぎます、、私なら自己責任だから自分で何とかして!移さないで!って言っちゃいそうです😂
    何とか納得のいく話し合いができますように、、

• 11月29日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

遅れてすみません💦
    そうなんですよね、しかも結局妊娠はしてないって休み前に分かってて予防接種の予約が私達に入ってる事を知ってながら(旦那は結局理由を話してくれました)一応病院に行きたいから…と結局同僚も休みを戻してくれませんでした😭
    休み変わるのOKしたのは旦那ですし仕方ないにしても、同僚の人も少しはこちらの状況も考えて欲しいな…と改めて思ってしまいました😣💧
    なので結局旦那は仕事でしたが、上司に頼んで予防接種があるから早めに帰らせて欲しいと頼んだところ快く「全然早く帰っちゃって大丈夫だから!!」と言ってくださったので、仕事を早く終わらせて夕方ギリギリで予防接種受けることが出来ました😭💦
    会社側もインフルエンザ予防接種を受けるように社員に伝えてあるものの誰もまだ受けてないようだったので、余計に早く帰らせてくれたのかもしれません✨✨
    結果オーライでしたが、同じ事が起きないよう旦那にはこれからは休み交換する時は先に私に確認してから交換するように伝えておきました😡✊

• 12月3日
ママリ

私は双子♡ママさんのお気持ちも、意見もよくわかりますし、私でも同じように怒ると思います。笑
なんもわがままじゃないし
怒って当然というか笑

私の旦那もいい顔する時が多くて、家庭を後回しにする事が多いので、ほんとにお気持わかります😭
優先順位どーなってんの?!
って私も思っちゃいます笑

それぞれの家庭で
見えないとこにいろんな事情がありますから、同僚の方の事もあんまり言えませんが、
まず第一に家族。
であってほしいですよね😭
お子様も小さいですし
妊娠中ということもありますので、このコロナの時期にインフルも被ってくると、ほんとに怖いと思います。
そーゆう考えの方が多いから
ワクチン不足になるほど
受ける方が多いのだと思いますし💦
私も先日打ってきました😣

旦那さんもう少し
何を1番に守るべきなのか
考えてほしいですね😣
なんかあってからでは遅いですし😣

• ♥2+1♥

♥2+1♥

遅れてすみません💦
    先に予定を決めてたのにも関わらず確認もせずに休みを勝手に変えるの本当困りますよね😡
    いい顔したいのは分かるけど、何の予定なのか重要性も考えてから変えて欲しいものです💧
    そうなんですよ…予防接種受ければ仮にかかってしまっても受けないよりは軽度で済みますし妊婦で乳幼児もいるとなるとやはりいつも以上に不安になってしまうのでどうしても受けるべきだなって思ってたので
    まさかワクチン不足になるとも思ってなかったし、最初かなり焦ってあちこち電話してようやく見つけたワクチンだったので
    旦那もこんな時期(コロナもある)だしもっと考えられないのかな?と怒り爆発でしたが結果仕事は休めなかったですが、上司に理由を伝え頼み早めに帰ることが出来たので診療時間ギリギリでしたが無事家族全員予防接種受けることが出来ました😭✨✨
    どうなる事かと思いましたが受けられたので少し安心です…これからは私の確認無しに勝手に休みを変えないように伝えておきました😡👍

• 12月3日