※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

予定日3週前まで6時間パート予定です。個人病院で、しんどい時は休んで…

予定日3週前まで6時間パート予定です。
個人病院で、しんどい時は休んで大丈夫だよ、と言って頂けてますが、就職してすぐに妊娠が分かり職場に迷惑をかけてしまっていることもあり、ギリギリまで働こうと思っています。
もう一つ、旦那に収入の差を言われるので働き続けないと と少し無理をしています

お家の事、家事全般全て私担当 (パートだから当たり前)
旦那は 7時出勤、ほぼ毎週土日休日出勤 お弁当作ってます(足りない、温められない、私は温められるからいいよね など軽く嫌味をよく言われます)
私は旦那より先に起きて朝ご飯の準備をします。

カレーなど、量を作った時次の日同じご飯はダメ
この料理の時は◯◯も付けて
する事する事何か言われます。

たまに私が土曜日お仕事で 旦那がお休みの時でも 帰ったらご飯作ってくれてるのかな〜って思っても どっか食べに行こ〜(月3万円の食費から出します)と言われ
普段私には散々要求してきて、出来てないと文句を言われ
◯◯ぐらいやってよ〜 と言うクセに
と、イライラが積もり積もってます

ストレス発散する所もなく、イライラするばかりです

旦那の仕事が現場系でしんどいのも分かります。
休日も早くから出勤で、手当もつくのでありがたいです。

でも私も私で働いています。
お給料が違うからと言われると返す言葉は無いですが、今まで働いてた時よりは格段にしんどいです。

旦那は月2回以上、前の職場の人達と飲み会に行きます。
だいたい10時ぐらいには帰ると言いますが、実際は日付け変わります。
飲みだし、帰ってこないだろうなとは思っていますが腹が立ちます。
生まれる前なのでダメとは言いませんが、産後もこんな感じだとほんとに爆発してしまいそうです。

私がダメな奥さんなんですかね
もうちょっと寛容にならないといけないんですかね
なんでも、分かったよ〜、好きにしな〜
って言えるようにならないといけないんですかね

コメント

ゆーちゃん

私もギリギリまで仕事しようと思いましたが、34週で産休に入りました😅
旦那にはお腹で赤ちゃん育てるのが仕事だからと伝えてます笑
全然ダメな奥さんじゃないですよ!私は産休で旦那は仕事ですが、洗い物や洗濯、お風呂掃除などしてもらってます😂

ママリ

やっぱりしんどくなりますかね、、
お腹で赤ちゃん育てるのが仕事、とってもいい言葉ですね!!
羨ましいです🥲
お掃除などは ゆーちゃんさんから頼まれましたか??

ゆーちゃん

明日で36週になりますが、ただ家にいて少し動くのもしんどいです💦
家事は下手にでながらお願いしました🤣
してくれたらアホみたいに褒めてます!こんなに素敵な旦那様いないよ~とか、あなたと結婚出来て幸せとか言ってます笑
褒めると旦那も喜んでついでに掃除機もするよ~とか言ってくれます!
とにかく男の人は褒めまくると扱いやすいです😆笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね、、
    3週前は絶対しんどい!って周りから言われて、まだ実感湧かずそうなのかな〜って感じです😂
    なるほど、褒める ですね!!笑
    今日からやってみます(笑)
    わたしも私でグチっぽく思ってしまうからいけないんですね😅

• 11月29日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も昔はグチグチ言って、してもらっても、そーじゃないとか言って喧嘩になったりしてました😅
    もう少し丁寧にして欲しいと思っても言わずに褒めて、一緒にしてる時とかにこーやってするといいよ!とか言って少しずつ教えてます😆
    病院の先生にも無理すると赤ちゃん出てきたりするから早めに産休入ってと言われました😭

• 11月29日
ちゃこ

コロナ禍の中の妊娠中だけでもとても大変なのに、ギリギリまで働くなんて😭💦
本当に無理しないでくださいね!

私としては自分の子供をお腹で育て守りながら働いてくれて家事までしてくれる最高な奥様に対して
そんな小言やモラハラと取れるような事を言えてしまうご主人に空いた口が塞がりません😓

まだ父親の自覚がないだけで、産まれてから変わってくれる事を祈ります。。

本当に無理しないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ちゃこさんのそのお言葉でだいぶ気持ちが楽になりました🥲
    してもらえるのが当たり前と思っているんですよね

自覚が無いのはあると思います、、
    生まれたら変わってくれると信じて今は我慢してみます。。

• 11月29日
ママリ

色々と無理をされているように感じました。
私は退職しましたが32週まで正社員フルタイムで働いていました。その頃は家で座っているだけでもしんどくて通勤も仕事も何もかも本当に辛かったです。
妊婦ってこんなにしんどいんだって自分が実際なってみて初めてわかりました。
収入の差というのはパートなので仕方ないと思うのですがもっと働いて稼いで欲しいということでしょうか?
そうは言っても今妊娠中でどうこうできる問題ではないのでそれは置いておいて生まれて落ち着いてからどうしていくか話し合いされてはいかがでしょうか。あとすごく気になったのですがパートだから家事全般t.Mさんという考えはご夫婦で意識を変えられた方がいいと思いました。お互いしんどくて(ご主人はハードな仕事、奥さんは妊娠パート家事全般)こっちはこれだけやってるんだからね!とお互い自分の方がしんどいと感じていて不満を抱えている気がします。それぞれ本当に大変だと思います。でも実際相手の立場になってみないとわからないんですよね‥。産まれてからは本当に本当に大変なので、他に手伝ってくれる方がいれば別ですが、、。ワンオペなら忙しいご主人に手伝ってもらって労ってもらうしかないので対立せずに今のうちに絆を深めておくのをオススメします。私達夫婦もお互いがしんどくて対立してましたが協力し合わないとやっていけない事に気付きたくさん話し合って今は何とか2人でやっています。それでもしんどいですけどね、、簡単なことではないですが‥
たくさん話し合ってお互いの理解を深められますように。
全くダメな奥さんじゃないです、妊婦でよくそこまでやってるなと思います。私は起きて通勤で精一杯で仕方なく朝昼コンビニでした。
食費とか予算が決まっているようですが今は大事な大事な時期なので今だけだと割り切ってお惣菜や外食やら利用して掃除とか適当でいいです。なんで出来てない?と聞かれたらしんどいと言って横になってていいですよ。お身体大事に、無理しないでくださいね😢

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます😭
    夫婦でお互いに、私はこれだけやっててしんどいんだ って不満を抱えている、、その通りだなと思いました。
    一度生まれる前に話し合いをしないといけないですね。
    しんどい時はしんどいと言うようにしようと思います😢
    ごまちゃんさんのお言葉に、少し救われました!ありがとうございます😭

• 12月10日