※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびんちょ
子育て・グッズ

エルゴとベビービョルンONEの抱っこ紐について、肩の痛みや年子育児時の使用感について相談です。ビョルンONEを使っている方や年子育児経験者の意見を聞きたいです。

エルゴVSベビービョルンONE

こんばんは!
抱っこ紐について皆さんのお話、
聞かせてください!

1人目出産後エルゴのビーチハウスを購入しましたが息子が標準より大きめだったせいか肩が痛くあまり使いませんでした。

最近2人目を妊娠したのですが、支援センターのママさんがビョルンONEを使っていて、オプション無しで新生児から使えて足の開きにも配慮した造りでいいよ!と教えてくれました。それからビョルンが気になっています!

今、息子はうろちょろ歩くので息子1人の時以上に抱っこ紐が必要になってくるのではと想像しています。

実際にビョルンONEを使っている方、年子を育てている方の抱っこ紐事情を教えてください♪

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

エルゴで肩痛かったならビョルンはもっと肩にくるんじゃないでしょうか…

• ちょびんちょ

ちょびんちょ

コメントありがとうございます♪

ビョルンの種類の中で、安い腰紐がないやつではなく、エルゴと同じ肩と腰で支えるやつなのですが、やっぱり肩にも来ちゃいますかね…

• 7月29日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

ほぉ!そんなのがあるんですね。
    いかんせん産まれてからとは思いますが店頭で実際に試せたらいいですね。

うちの息子もデカイんですが、今の所エルゴ様々です。

• 7月29日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

私も今回調べるまでこんなに種類があるとは思いませんでした!

確かに実際に試すのが一番ですよね!(´v`)

皆さん、大きくなるとエルゴが良いみたいですね!

とりあえず今のエルゴは大切に取っておきます!(੭˙꒳​˙)੭♪

• 7月29日
コイズミ

どっちも持ってます\( ˆoˆ )/
最初はビョルンONEを使っていたのですが、5ヶ月を過ぎてもう肩が限界でエルゴ買いました(>_<)
私は150㎝の小柄な体型なので、ビョルンの腰ベルトはすぐに緩くなって下に下がってしまいました💧
+Airのほうはわかりませんが(´・_・`)
そしてうちの子はエルゴだとすぐ寝ます!
ビョルンより密着感があるからだと思います♡

あとおんぶして自転車に乗るのですが、ビョルンだと低いし寝たときに首がだらんとなって怖かったです(>_<)
エルゴは頭のカバーがあるので安心です( ˊᵕˋ* )

支援センターで大きめの男の子のママさんは確かアップリカのゴツい抱っこ紐使ってました!笑
エルゴから買い替えたと言ってましたよ♪

• ちょびんちょ

ちょびんちょ

ビョルンは5ヶ月位が潮時なんですかね…むむむ!

確かにビョルンは頭カバーないですよね!

アップリカのゴツいやつ⁈きになるのでググってきます٩(ˊᗜˋ*)

• 7月30日
  • コイズミ

コイズミ

グッドアンサーありがとうございます♡
    ビョルンのオリジナルを首が座るまで使い、エルゴに買い替えるようにすればよかったと思いました😅
    ONEも2万円したので勿体無かったなと後悔しています💧笑
    エルゴは細かいところまで配慮されてるように思います( ˊᵕˋ* )余った紐を束ねるゴムがついていたり♪
    ビョルンのほうは余った紐がだらんです(>_<)笑

• 7月31日
にゃおぴー

第一子のファースト抱っこ紐にビョルンoneを使ってます!
+airというメッシュのものです。
まさにエルゴと迷い、新生児期からオプション無しで使えるのが決め手になりました。
実際楽だし、メッシュなので子供も暑苦しくなさそうで満足してます。股関節もエルゴは開きすぎることがあると聞くのでビョルンは安心ですしね。
ただ、肩のクッションの楽さはエルゴのほうが勝ちです。ビョルンだと子供がもっと重くなったら長時間の立ち歩きは無理そうだなぁと思い、そのうちエルゴも買おうかな…などと考えてます。
それでも、首座り前から安心してサッと使えるビョルンoneはこの2ヶ月だけ見ても大活躍してくれたので、買って正解でした。
oneは腰でも支えるタイプですし、私が根性ないだけだとは思いますが(笑)
ビョルンは前向き抱っこもできるので、動物園などで前向き抱っこで使いたいかなとも思います( ¨̮ )ベビーカーで出掛けて園内だけ抱っことかの短時間なら耐えられるかなと思ってます^^;
参考になれば幸いです。

• ちょびんちょ

ちょびんちょ

支援センターのママさんもメッシュタイプでした!

エルゴのインサートが凄く使いづらかったり、使い方合ってるか不安だったり、背中のバックルをはめるのに赤ちゃんを支えてる手を両手離してはめなきゃいけなかったりで、便利より不便な思いが強く、エルゴでの不安が全くないビョルンONE魅力的です!

エルゴを手放す予定はないので、ビョルンONEを買って使い分けるのがいいかもですね!

ただ、かなりお高いですよね!笑

• 7月29日
  • にゃおぴー

にゃおぴー

おっしゃる通りエルゴも不便なところありますし、使い分けられたらよさそうですよね。
    私はすぐ欲しかったので新品で購入しましたが、急いでなければフリマアプリやオークションで安く探してたと思います。中古でも、洗濯してから使えば良いかなと^^
    メッシュじゃない布タイプのは多少お安いんじゃないでしたっけ?布タイプのものだとフリマアプリなどで安く手に入る印象ありますよ!
    今は夏だしでメッシュが人気でしょうが、ご出産は秋でしょうか?でしたら、布タイプも良いかもしれませんね( ¨̮ )

• 7月29日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

フリマアプリだと17000円前後で割と状態の良いものがあるようです!

皆さんのお話を聞くと小さい間ビョルンでそのあとエルゴのようなので、ある程度状態が良くお値段も少し抑え目な物を探してみたいと思います!

布の方が気持ちお安いですね♪出産予定が1月なのでやはりメッシュだと寒々しい感じがしますね…笑

まだ時間があるので生地など迷いたいと思います!ありがとうございます♪

• 7月29日
anmiee

ONE➕airを五ヶ月後半まで使い、その後エルゴオーガニック使ってます^^
ONEのほうが脚の開きは自然な感じがしましたが、身体が大きくなるにつれ、狭そう?な感じになりその後はエルゴ使ってます。
個人的な意見ですが、ONEは肩がこるし腰痛くなるしであまり合いませんでした(>_<)

• ちょびんちょ

ちょびんちょ

使い分けていらっしゃるんですね!

確かにビョルンONEは赤ちゃんの自由なスペースが少ないような感じがします!

エルゴは新品だと肩紐がモコモコですが、ビョルンONEの肩紐はどんな感じですか?(´v`)

• 7月29日