※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整の準備がわからないです。給与台帳や言葉が理解できません。どうしたらいいでしょうか?

年末調整なんてやったことないからどう書いて何を用意したらいいのかわかんないです😭

まず1の給与台帳ってなに😭😭
それ以外も全部の言葉がわかんない😭どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

ママリ

。。。。。。。。。。

ママリ

会社から受け取った書類に必要な事を書いて、添付書類をつけて提出します!
それ以外は、会社がやってくれると思いますが💦

書き方は、ネットに詳しく載ってますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    無事記入できました😭
    給与台帳を会社から貰っていない場合は出さなくていいんですかね😭

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    何年も年末調整やってますが、給与台帳は提出求められたことが無いので会社が用意するものだと思いますよ😊✨

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    会社が用意する物なんですね!
    教えてくださりありがとうございます😭

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

ネットでその申請書の名前、書き方で検索されてください!
私もそれみながら書きました!
特に難しい事は何もなかったです🙆‍♀️

手前1枚目は配偶者控除関係
2枚目は、生命保険や地震保険など加入していればその控除
3枚目は来年度のなので、右上の名前住所あたりだけ記入すれば良いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ネットで調べて記入おわりました😭
    4枚目の書類がなんであるのか謎です😂記入ミスしたとき用に予備でくれたんですかね笑

    給与台帳という物を会社からなにも貰ってないのでどうしたらいいのかよくわかりません😭給料明細提出すればいいんですかね😣

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与台帳は、恐らく会社が準備するのではないでしょうか?
    毎年年末調整では、上の3枚のみ書いてますよ❗️
    ※1枚目は今年度から様式が少し変わってます。
    あとは会社にお任せすれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    給与台帳は会社が準備する物なんですね!
    わからなくて不安だったので、教えてくださりありがとうございます😭

    • 12月1日