※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

子どもの胃腸炎に備えて準備していることについて教えてください。具体的な対策や工夫が知りたいです。

子どもの胃腸炎に備えて何か準備してますか?
看病や嘔吐の後の処理のためにどんな準備をしているのか、よかったら聞かせてください😣✨

今日、初めて子どもの感染性胃腸炎による嘔吐を経験したのですが、吐瀉物の処理対応を間違えてしまいました。

溢乳と食べ過ぎでの吐き戻しくらいしか嘔吐の経験がなく、風邪としか思ってなかったので、消毒とか全く思いつかず、、、
病院へ行く前、出がけに急いで汚れた服やタオルをざっと手洗いしただけで洗濯機に入れて、念入りに洗うコースにはしたけど、他の洗濯物と一緒に普通に洗濯乾燥かけてしまいました😭

病院でウイルス性胃腸炎だろうと診断され驚きつつ、帰宅後はお世話にてんてこ舞い。乾燥運転が終了してからこの重大失敗に気づきました😱😱😱
ノロだったら塩素系漂白剤で浸け置きとか必須でしたよね!?
一緒に洗った洗濯物にも洗濯槽にも、乾燥運転したからもしかして部屋の空気中にも、ウイルスが広がったのでは!?😱しかも洗面台で何気なく手洗いしちゃったし、汚れた床もざっと拭いただけだったからあちこち汚染されてるのでは!?😭

とりあえず換気したり、洗濯物に熱湯かけて漂白剤入れてもう一度洗ったり、洗濯槽クリーン運転したり、ハイター薄めて洗面台や床を拭いたりしてみたけど、、、
気休めでしかありませんよね。。

今後はこんなことにならないように準備しておきたいと思います。

・吐瀉物を拭くためのボロ布や新聞紙をストック
・→ビニール手袋やマスク、ビニール袋と一緒にまとめて置いておく
・ハイターを薄めた消毒液を作るバケツやスプレー容器を用意しておく

とかは考えたんですけど、、

・消毒液は作って1日で使い切るってことは、バケツにたくさん作って浴室とかに置いとくのかな?
・汚れ物の浸け置き用に別でバケツが必要?
・掃除してる間、嘔吐した子どもはどうする?先に拭いたりお風呂入れたりすべき?自分にも吐瀉物かかってたら何からすればいいの?

などなど、細かいところが気になってきて💦

こんな準備してる!とか、こういう工夫してる!とか、ここに気をつけてる!とか、何でもいいので教えてもらえないでしょうか😣✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐処理セットという便利なものを買い置きしてます!消毒液はウィルバス200と1000を買って置いてます…しかしまだ出番が来たことはなくいざ来たらテキパキできるか不安です😭😭

• きいろ

きいろ

そんな便利なものがあるのですか!!!
    教えていただいてありがとうございます😭✨早速探してみます!

今後テキパキできるのか、私も不安です😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処理に必要な道具が全部入ってて手順を書いた紙も入ってます!笑ポンコツなので心配すぎてAmazonで買いました😂👍読んでいてとてもリアルで…😭勉強させていただきました…私も頑張ります😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

消毒液はノロキラーという市販のもの主に使ってます!
実際かかった時作ってる余裕とかないので🥲
ペット用のトイレシートとか用意しておくと寝る時吐いて布団汚すのを防げたりしますよ〜
吐いちゃったらとりあえず嘔吐物からの飛沫を防ぐために新聞紙を被せてノロキラーぶっかけまくり、子供も私もお風呂で綺麗にしてその際脱いだ服は全部ハイター漬け。
洗濯機も最終的に塩素系の洗濯槽クリーナーで洗浄。
家中の触れるところは全てノロキラーで吹き上げ。

などやってますがまぁ家庭内感染防げた試しがないです。笑
毎回私も移ります🥲🥲🥲

• きいろ

きいろ

市販の消毒液!ペット用トイレシート!なるほど〜😳✨
    とりあえず新聞紙、消毒液、お風呂、その際汚れ物はハイターづけ!勉強になります😭✨✨✨
    すべて拭き上げるんですね、でもそれでも家庭内感染は防げないのですね〜!!!😭
    今妊娠中なのでなんとか免れたいと思ってましたが、、、実は感染性胃腸炎じゃなかったパターンであることを祈ります😂

• 11月28日
  • きいろ

きいろ

すみません、回答へのお礼が抜けていました💦
    素早く回答いただいてうれしかったです!ありがとうございます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

息子が小さい時にノロにかかったり
よく体調崩して嘔吐してました。
正しいかどうか分かりませんが、まず先に嘔吐物に新聞かキッチンペーパーをかけてスプレーをしてました。
私はハイターを薄めたものは作るのがめんどうだったので専用のスプレーを買ってました。
今色んな種類が出てますよ!
そのあとに子供のお世話して自分がかかっていれば自分の着替えをしていたと思います。汚れた衣類はスプレーをかけて処分してました😅

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます✨経験者の先輩からのアドバイス、ためになりますー😭
    やはりまずは被せて消毒液スプレーをしておいて、その間に子供のお世話や自分の着替えやらですか😳
    専用のスプレー、明日早速買ってきます😭
    そして汚れた服は捨てるのが早いですね😵今度から諦めつくのは捨てます…!

• 11月28日
ぎっちゃん

たいへんでしたね💦
薬局に売ってるアイポッシュなど塩素系のスプレータイプを買っておいて、嘔吐したらすぐに嘔吐物や衣類にスプレーします!その間に着替えとかしますかね…10分ほどでウイルスが死ぬので衣類など洗濯機に普通にかけて大丈夫ですが、私はわりと捨てちゃったりしてます💦
もう少し大きくなると袋などに吐けるようになると思います😣
便からもウイルス1ヶ月くらい排出されるので、マスク手袋使用でオムツは袋を二重にしてきっちり結んで捨てます💦

• きいろ

きいろ

回答いただいてありがとうございます✨
    やっぱりみなさんすぐに嘔吐物や衣類にスプレーなのですね!!!
    そうしたら落ち着いて着替えとかの対処できそうです😭
    ウイルス10分くらいで死ぬんですか!!それは安心!
    そっか、おむつ替えもマスクだけでなく手袋したほうがいいですよね😵盲点でした!しかも1ヶ月くらいも!
    教えていただいてありがとうございます😭✨がんばります!!

• 11月29日
とろろ

私はもう洗うのが面倒&きちんと洗えているか自信ないので、ウイルス性胃腸炎の時は、そのために何着か寄せておいた私と子どものボロくて今後外では着なそうな服を着ます。
抱っこしてるときに吐かれたとしても、二人の服はそのままごみ袋にポイしてハイター薄めたスプレーをしたら袋を閉じてごみの日までそのままです。捨てる時は一応袋は二重にします。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます🥺
    なるほどなるほど!ウイルス性胃腸炎と診断されたあとは、外では着ないような服に着替えといたらいいですね😳今からそうしますー!
    汚れ物、袋に入れてスプレーしたら、ゴミの日まで安心ですね✨捨てるときは二重にしたら他に広げることもなさそうで素晴らしい配慮です🥺
    勉強になります〜!!

• 11月29日