※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
お仕事

12年目の保育士が新しい職場で1歳児の担任になり、他の保育士に子どもを取られる状況でイライラし、子どもとの関係に悩んでいます。保育の仕方や人間関係が難しく、辞めたいと感じています。

保育士をしています。
12年目になりますが、去年、一昨年は産休、育休中だったので、2年半振りの保育士です。

9月から新しい職場に入りました。
パート採用だったのですが、すぐに1歳児の担任を受け持つことになり。
そんなつもりじゃなかったのに…と不満もありましたが、任されたからにはやらなきゃ!という気持ちでスタートした。

が…、私が入ったばかりってこともあってか、子どもが泣くと隣のクラスの保育士が入ってきて、子どもを泣き止ませます。
私は信頼関係を作りたいから、入らなくても大丈夫と話もしましたが、必ず入ってきて、泣いてる子どもを連れて行きます。
厳しい保育士です。
子どもも泣き止んで戻ってくるのですが、こんなことばかりやってるので、一度泣いてしまったり、おふざけが始まると、その厳しい保育士の言うことしか聞いてくれなかったり、私が怒らないと聞かなくなって。

私の力不足もあるかと思うのですが、ほんとにイライラしてしまってます。
気持ちに余裕がなくなってしまい、クラスの子どもを可愛いと見ることも出来なくなってしまってます。
保育士としては致命的ですよね。
ホントに辛いです。

自分の保育の仕方を人にもさせようとしたり、正しいと押し付けたり、子どもにも厳しすぎたり…
保育園での人間関係、ほんと難しい。
辞めたいです。

コメント

はじめてのママリ

すみません、保育士さんでは無いんですが…
自分の子供を見るのも大変なのに、人の子供を、それも何人も同時に見る大変さ、責任の重さ。本当に大変なお仕事だと思います。加えて保育士さん同士の人間関係も…なんて疲れちゃいますよね。

かあちゃんさんの文面からは、かあちゃんさんは真っ直ぐに子供達と向き合おうとして下さる方なんだなぁと思いました。
気持ちに余裕が無くなってしまってそう思う事は誰にでも起こり得る事だと思います😢
きっと真っ直ぐに考えている方だからこそ、辛く感じてしまうんですよね、、

辛かったら一度辞めてしまうのも一つの道だと思います。

他職種なので保育士さん同士の人間関係がどんな風になっているのかは分かりませんが、思い詰め過ぎないで下さいね😣

よく分からない文章ですみません😢

• かあちゃん

かあちゃん

ホントは保育士を一度離れたくて、他の職業に就いたんですけど、途中離婚してしまい、収入の事も考えて保育士に戻りました。
    ホントは、今は戻りたくなかったんですよね。
    いつかは戻ろうって気持ちはあったんですけど、今じゃなかった…。
    ってこともあってか、保育士に復帰するってなってからは、気持ち憂鬱になってたんですけど、でも、頑張ろう!って思って気合い入れてたんですが。
    この保育士との関係で余計嫌になっちゃってしまってます。
    愚痴のはけ口みたいになっちゃってごめんなさい。
    お返事ありがとうございました😊

• 11月28日
ちちぷぷ

保育士してます。かあちゃんさんよりもう少し経験あります😊

まぁ、、いますね、変な人💧どこにもいますねー。
9月からということで、今年は様子見でいいのではないでしょうか?来年度から頑張るぞ!で。
子どもとの信頼関係もありますが、やはり元担任たちには叶いませんし、気持ちは担任補助でいいと思いますよ😂
一生懸命頑張ろうとしなければイライラも減るかもしれません。もう今年はその厳しい人に任せましょう?来年度はその人と離れたところで仕事ができますように。

• かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます😭
    そうですね💦
    やらなきゃ!っていう気持ちが強すぎて、その選択肢があることにも気付きませんでした🙄
    もう少し、気を緩めてみようかな。
    補助気分でやってみます。

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいと思いますよー!!
    今は仕事と育児と家事とどう両立させていくか!?などやってみる期間で😊
    目の前の子どもたちは変わらず可愛いですから、そこに愛情を注いでいれば子どもたちは気づいてくれると思います🌟

• 11月29日