※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつ頃からしましたか❓

スプーンやフォークの練習はいつ頃からしましたか❓

コメント

ママリ

練習はしてないですが一歳10ヶ月くらいの頃から自分で食べれるようになりました😊
まずは、ご飯などをスプーンに盛ってそれを本人が口に運ぶところからスタートしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    まだ1歳にもなってなかったら掴み食べの練習で十分ですかね?😅
    スプーンにのせてあげたものを口に運ぶところから初めてみます!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

わたしは掴み食べした時に、やめて!って言いすぎてしまい、おにぎりを触れなかったりで保育園から指摘されました😱😱

• 11月29日
りんりん

練習って感じで出してたわけじゃなかったような気がします💦

スプーン持たせてると落ち着いてたり、食べ物投げたりしなかったので、いろんな対策としてなんとなく持たせてました(^_^;)

そのうち自分からスプーン使うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤された結果、スプーンを使えるようになったのですね😌
    うちもまだ本格的に投げたりはしてないですが、今後が怖いです😅
    その時スプーン持たせてみたいと思います!

• 11月28日
もず

スプーンにごはんやおかずを盛って子どもに渡して自分で食べるのは離乳食スタートしてすぐにはじめました😊
すぐに習得してくれて、甘えてたり気分が乗らない時以外は全部渡したら自分で口に運びますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーーすごいですね!
    もう習得されてるなんて!
    初期からすると1歳にはもう自分で食べれるようになるんですね❗️
    もっと早くに知りたかったです😂

• 11月28日
  • もず

もず

離乳食食べ初めてすぐにスプーン渡して食べてもらってますが、6ヶ月から自分で食べてますよ😊

いつ始めても遅くないと思います😊
    応援しています😊💕

• 11月28日
ととと

手掴みさせるときに一緒に持たせてました!最初はおもちゃみたいな感覚だったと思います😅
まだまだ手掴みが好きですが最近少しずつできるようになってきました✨

ママリ

振り回されたり遊ばれたりして盛大に汚されるのが嫌で、一歳半ごろに渡しました😂
いまはもう麺類なんかも一人で食べてくれるので、楽になりました!