※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
妊娠・出産

12月24日が予定日の2人目妊娠中。コロナの影響でバースプラン提出に悩んでいます。1人目は計画なしで出産。今回はしっかり計画を立てたい。皆さまのバースプランのアドバイスをお願いします。

12月24日が予定日の2人目妊娠中です♡

そろそろバースプランを提出する時期なのですが、コロナの影響で立ち合いもダメだしどぉしようか考え中です🌼

皆さま、こんなバースプランにしてよかったというものがあれば教えてください✨

1人目の時は何も聞かれずバースプランなしに出産だったので、今回の出産はしっかりと計画を立てて挑みたいです😭

コメント

haaaaaan

上2人とも同じ病院でバースプランを提出させられましたが、当日何か聞かれたわけでもなく、何もしてもらってなくて毎回何のために出すんだろう…と思っていました。むしろ担当の助産師さんは読んでるのかな?と思えてしまうくらいです。

私も3人目は立ち会いができなくて、写真を撮る人がいないので写真を撮ってもらいたいまたは自分が撮りたいというのはあります。産まれたらビデオ通話したいとか。

あとは会陰わひと針も縫わずに産めるようにゆっくり?産みたいと書こうと思っています。2人目は会陰切開せずに数針縫う程度でしたが、結局痛みは会陰切開したのと同じ痛さでもう嫌だなと思いました。

りんごあめ

私、陣痛中に一人にしないで欲しいって書きました(笑)

母子同室だったので辛いときは出来るだけ預かって欲しいこと、母乳推奨でしたが上の子で鬱気味になってしまったのでミルクをどんどん足してほしいことを書きました。

おかげで上の子よりもストレスない入院生活が送れて退院後の生活も楽しくやれてます。