※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

スプーンフォークの練習はいつから始めればいいですか?自由にやらせるのはいいですか?食べないで投げたりするかもしれないので。

スプーンフォークの練習っていつからですか?
ただ持たせて好きなようにやらせればいいんですか??(好きなようにやらせたら食べないでぽんぽん投げたりすると思う)

コメント

れな

遊んでるふうに見えて実は親の真似してるみたいです!
私は特に教えてないし余裕あるときしか持たせてないですが勝手に使えるようなってますよ😀

HARU

うちは下の子は11ヶ月くらいから、最初は手づかみのメニューの中でフォークにひとつ刺して目の入るところに置いてあげて、強制はせず本人が興味を持てばそれを掴んで遊んだり食べたりって感じでした😊最初はそもそも刺したりすくったりよりはスプーンなどを握る練習からなのでそれで十分かと思います✨
いつからか自分で刺したい素振りが見えたので手を添えて刺してあげたり、うまくなってきたらスプーンも出してすくいやすいヨーグルトなどから同じくすくって横に置いておいてあげて、それで食べるのだと理解して自分からやろうとする素振りがあるまでは置いておくだけで様子を見てました😊

上の子は神経質で手のひらが汚れるのが嫌なのか手づかみ食べをあまりしなかったのでもっと早くからスプーンやフォークで食べていた記憶です💡