※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルとベビーゲートのメリット・デメリットについてのご意見をお聞かせください。

ベビーサークルかベビーゲートを検討しています。
それぞれメリット、デメリットがあるかと思います。
ご使用されている方、
ご検討されている方、
お声を聞かせてください!

コメント

ぽん

ベビーサークル使用してます🙋‍♀️

メリットは……
サークル内は完全安全地帯に出来る‼️

デメリットは……
入れられると泣く🙄(狭いものだと余計に泣きます😩)

くらいですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!サークル内は安全地帯ですよね。うちは狭いから泣きそうです、笑

• 11月30日
ママリ

ベビーゲート使ってました!
キッチンだけ入れないようにして、あとは自由に動けるように危ないものや触られたくものは別の部屋に置くなど安全対策しました。
ベビーサークルは、歩き始めたりしたらどっちにしろ使わなくなり、安全対策して部屋を自由にさせることになるので、それなら始めからベビーゲートだけでいいのかな?と思います❣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!確かに歩き始めるようになると、ベビーゲートの方が良さそうですよね

• 11月30日
やまも

うちはベビーサークルをテレビ台の周りにコの字型に置いて、あとは放牧状態です。

ちなみにリビング続きでダイニングキッチンがある間取りですが、下に置いてあるものはテレビ台、ソファ、ダイニングテーブル&椅子、ゴミ箱、加湿空気清浄機、あとは子供のおもちゃ箱くらいです。
リビングのテーブルなどは絶対に必要なものではないし、ということで首すわりくらいの時期に不要なものは全部片付けました。

うちは基本親が安全な環境を作ってあげられるのであれば、自由に動き回れる方がいいという方針です。

あと、キッチンにはベビーゲートをつけようと思ったんですが、構造上つけるのが難しくて…。
キッチンには入ってきてしまうんですが、触ってはいけないものは毎回ダメ!と怒るようにしていたら、何度も注意するうちに触らなくなりました(1y1mです)。

もともとあまりもののない家なのもありますが、ベビーサークルを置くより掃除もしやすいし、はいはいやあんよの練習にもなるのでよかったかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そういうベビーサークルの使い方もあるのですね!自由に動き回れる空間は良いと思います。ベビーサークルは大きいサイズですか?ゴミ箱をひっくり返そうとするのですが、大丈夫でした?

• 11月30日
  • やまも

やまも

正方形にすると外寸167×167のものです。
    なので、今は167×83の状態で使ってます。
    ゴミ箱、うちもよく触ろうとするので、根気よく注意し続けたら最近はほとんど触らなくなりました。
    うちは触ってほしくないものはテレビ台の引き出しかサークル内に入れるようにしてるんですが、ちょっと場所的に不便になってしまうかもですが、サークルの中にゴミ箱を入れるとか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きいサークルなのですね!週末にお店に見に行ってみようと思います!

• 12月2日