※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男児が遊びの延長で人をたたいたり噛んだりしてお友達を泣かせて困っています。注意しても分からず、障害があるのか心配。病院へ行くべきでしょう。

3歳男児、人をたたく、おもちゃでたたく噛むなど、遊びの延長でふざけてやってしまうのですが、止められずにやってしまい、お友達を泣かせてしまい困っています。どうしたらいいのでしょうか?何回言っても分かりません。やっぱり不注意、多動などの障害があるのでしょうか。病院行った方がいいですよね。

コメント

ふーさんママ

幼稚園とか保育園には行ってますか?
行ってるならそこの先生と相談、まだ行ってないのなら保健センターなどで相談してみてはどうでしょうか。
相談の結果、ちょっと専門家に相談してみてとなったら、病院でいいのかなと思います。
うちの上の子がママリさんのお子さんよりひどくて保健センターで相談、その結果然るべき受診先を紹介してもらいました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園行ってますが、保育士、保健師、心理士、発達センターなど相談しましたが、特にと感じなので、困ります。。

• 11月28日
あかり

どんなふうに対応してますか?

気持ちが楽になるなら病院行くのもありかと思います。

もし障害がある場合、早期教育、親の障害受容によって子どもの未来は変わります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

怒ったり諭したりとにかく色々工夫してアドバイスもらったことやりましたが効果なしです。やっぱり病院ですかね。

• 11月28日
  • あかり

あかり

色々やってみての質問なら、病院もアリだと思います。
    子ども自身もつらい思いをしているでしょうし。
    早めに行ってみてはいかがですか?

うちの子の園にも衝動性が高いお友達いますが。その子の親は気がついていないみたいです。たまたま親が子どもに強く怒っている場面をみて、これは支援級とか行くようになったら大変そうだなぁと思いましたが。仕事じゃないので、何も言わないです〜。
    ↑普段仕事で障害児みてるので、ぱっと見でわかるときあります。

保育園も親に言うとこと言わないとこあるので。一度病院行ってスッキリしたほうがいいと思います。

• 11月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり強く怒ると逆効果なんですかね。私は我慢できずに怒ることもしばしばで、母子ともにつらいです。病院行こうと思います。

• 11月28日
  • あかり

あかり

逆効果です。
    それ以上強く怒らないと言うことをきかなくなるので。
    大人も疲弊します。
    怪我しちゃうときはもちろん怒りますけど、それよりも、未然に防ぐほうが大切になります。

行く病院もよく選んで、話をきいてもらえるといいですね。

• 11月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。怒らないようにしていこうと思います。

• 11月29日