※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
子育て・グッズ

生後11日目の女の子の体重が増加して心配です。同じ経験の方いますか?

生後11日目の女の子を育てています。
出生時は2690gだったのですが、今日 母乳外来があり 測定したところ、3050gまで増えていました。

退院後、母乳がちゃんと出ているのかよくわからず、母乳を飲ませた後 ミルクを30〜60ml飲ませていました。

入院中も生理的体重減少がほとんどなく経過しました。ちなみに便も5回/日程度でています。

1日の体重増加の目安が25gに対し、40g近く増加していることになると言われ、とても心配になりました。

同じような方はおられますか?
いきなりこんなに体重が増えてても大丈夫なのでしょうか?

コメント

あきちあ☆

うちは初めての母乳外来で1日50㌘増えてるから増えすぎだねって言われたけど、1ヶ月検診のときは1日45㌘増えてるけど、、とくにそんなに言われなかったですよ。ちなみにうちも混合なので、、どのくらい母乳でてるかわかりません。。赤ちゃんがほしがるようなら飲ませてあげたらいいと思います。肥満にならない程度でそんなに神経質になりすぎなくても大丈夫でした。

• chanmama

chanmama

お返事ありがとうございます♡

私も特に何も言われなかったのですが、初めての育児で不安で ^^;
    肥満にならない程度に増えていたら大丈夫ですよね!

最近、二重顎になってきた?と心配してたので(笑)
    1ヶ月検診まで 様子みながら頑張ります!

ありがとうございました♡

• 7月29日
ももあんふう

うちは完母でしたが、2週間検診の時は1日66gも増えていて驚かれました。 笑
3ヶ月頃から落ち着いてきました。
爆発的に増えるのはその頃だけなので大丈夫ですよ!

• chanmama

chanmama

お返事ありがとうございます♡

66g!母乳が美味しかったんでしょうね ^^*
    体重増加も いずれは落ち着きますよね ^^`
    元気に育ってる証拠だと思い、育児楽しみます!

ありがとうございました♡

• 7月29日