※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

混合から完母に移行中で、母乳増やしたいがミルク減らすと悩んでいます。授乳回数を増やしたが母乳量が少なく、体重も増えず。ミルクを足すべきか迷っています。

混合から完母に移行途中です。
今まで母乳を上げる毎にミルク(50ml)を足していましたが思い切ってミルク(40ml)は朝と夕方と夜のみの3〜4回に減らしました。
その代わり頻回授乳にして1日12回あげてますが間隔が短いから母乳が30~40しか出ません💦
初めて4日目ですが初日5275gだったのに4日目の今日は5265gでした💦
おしっこは6回以上出ていてうんちは綿棒浣腸して昨日3日振りに出ました。
ミルクをいきなり減らしすぎたからですよね😭
でもミルクあげなくても泣かないしおっぱい飲んで寝るかご機嫌なので足りてるのかなーとも思ってしまいます。
体重増やすためにもミルク足さないとだめですよね?
母乳増やしたいからミルクあげると母乳飲まなくなるしもうどうしたらいいかわからなくなりました😵

コメント

𓃡もまみ𓃩

もう数日続けても体重の増加が思わしくないのなら、やっぱりミルクをしっかりあげるべきだと思いますよ🙂

ママが母乳を上げたい気持ちは痛いほど分かりますが、一番大切なのは子供が健康に育つことですよね?母乳をあげるために子供がいるわけではないです🙂

• ままち

ままち

そうですよね😣
    母乳をあげたいっていうのは自己満でしかないのはわかっているのでもう少し様子見てミルクが必要なら足していきます!

• 11月28日