※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

病院で上の子を抱っこしていたら、看護師に「下の子を抱っこすべき」と言われ、上の子が可哀想だと言われた。家庭の実情を知らないのに言われるのは腹立たしい。

上の子が可哀想だって言われちゃいました。

長文の愚痴です。
先日子供達の予防接種に母と4人で病院に行ってきました。
そこは小上がりがあって、小上がりの奥には道路がありバスや車が通るので乗り物好きの息子が走って行き、母が付き添っていました。

娘はずりばいするので、行動範囲が広く、かつ速いので私が抱っこして座っていました。
そして娘は私以外の抱っこだと泣いて手がつけられなくなるのと、注射もだいたい娘からなので今回もそうだと思って抱っこしていました。

すると看護師さんから「だめじゃない、お母さん!下の子じゃなくて上の子抱っこしないと!家でもお兄ちゃんお兄ちゃん言ってるんでしょ?下の子ばっかり構って上の子が可哀想…。」と言われました。

私が「下の子動くので…。それに上の子は車見るのが好きなんで、あそこで見てるほうが喜ぶんですよね」と言うと、
「それでも抱っこしてあげないと!下の子はその辺にポンと置いとけばいいの!上の子が可哀想よ。」と何度も可哀想可哀想と言われました。

思わず泣いてしまいそうでした。

実際、家での生活では逆に下の子が可哀想なぐらい放置して上の子の遊び相手をしている状態ですし、うちの実情を知らないくせによくもまぁそこまで言えるな、とイライラもします。

息子は可哀想なんかじゃない!

コメント

何も知らない他人の言葉を
気にする必要なんてないです!こちらの話も聞かず決めつけて話をされて悲しかったですね(><)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    気にしない気にしない、と自分に言い聞かせてもやっぱりイライラ、めそめそしちゃって…。
    せめてこっちの話聞けよ!って感じです😦

• 11月28日
フェリシティ

余計なお節介ですね😀

うちも下の子その辺に置いてたらどこに行くかわからない
、下手したら1人でエレベーターにも乗るのでいつも下の子抱っこしてますよ!

育児のやり方に口出しされたくないですね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    本当に余計なお世話ですよね…。
    実の親でも育児のことについて何も言ってこないのに。
    下の子守るのも親の役目ですもんね。

• 11月28日
ひいらぎ

1場面だけ見て全てをわかった気にならないで欲しいですよね😇😇
わたしも買い物の時下の子を抱っこ(カート拒否&走ってすぐ逃走します)で上の子を歩かせてたら「上の子ばかり歩かせて可愛そう」。散歩中に甘えてきた娘をおんぶして下の子を歩かせてたら、「そんな大きな赤ちゃんおんぶして恥ずかしい」。

うるせええええええ😇😇😇
って感じですよね(笑)(笑)

じゃあ上の子抱っこするので下の子見てて貰えますか?って言いたくなります😇

口をだすだけで手を貸してくれるわけでもなく。手出さないなら口も出すなよって思います😩

毎日毎日お疲れ様です😭💓

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    いや、ほんとうるせぇですね!
    自分がどれだけ完璧な育児(笑)してたか知らないけど、その子その子での対応の仕方とかそれぞれの家庭のやり方があるのご存知ないの?って感じですよね。

• 11月28日
のあまん

は?何様だよ
って思いました😳

育児に口出してくるやつはろくなの居ないのでスルーでいいですよ☺️

2人育児大変ですね
お疲れ様です🥰

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    ろくなの居ない…本当ですね!笑
    めぽさんは今妊娠されての育児大変だと思いますがお身体ご自愛くださいね🥺

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う看護師いるんですか🤯しかもお母様が付き添ってくれているのに、その状況でよく可哀想なんて言えますよね😅

よく上の子優先とかも言いますけど、何で下の子は可哀想ってならないのかいつも不思議に思ってます💦上は下が生まれるまでママを独り占めできるけど、下は最初から独り占めできないのにって思います😓

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    本当下の子は下の子で構ってあげられないので可哀想なんですけどね…💧
    上の子だとしてやれたことが下の子にはしてやれない😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

なんて失礼な看護師!!!
じゃあ下の子はかわいそうじゃないのか?って思いますよね
というか、一生懸命育児してる人にかわいそうかわいそうって…そっちのが考えが貧相なかわいそうな人ですよ

お母さんは1人だしどうしても手が回らないこともありますし、今回はお母さんもいるんだから何も問題なくない?
主さんは悪くないし、息子さんも幸せです!
気にしないで😭✨✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    可哀想可哀想星人、本当なんなんですかね?
    息子も幸せと言ってもらえて泣けてきちゃいました😭

• 11月29日
ゆか

えええ💦
一人しかいませんが、うちも電車や車が通るのを見るのが好きなので、見てるのにわざわざそこで抱っこしないです😅
いまの状況を見て、わからないんですね😅

可哀想なんかじゃないです!
子供いないのかな~理想論だけど~

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    抱っこをせがんでくるのであれば、抱っこしますけど、外見て楽しそうにしてるので問題ないと思うんですよね🤔
    その人は私と同年代の子供3人いるんです。
    (家の近くなので昔から知ってるんです。。)

• 11月29日
ジョージ

私も同じこと言われたことがあります!
私は
医療安全センターや医師会などにクレーム入れましたよ
指導してくださいと😁
息子が僕は可哀想なの?と言って情緒不安定になったと田舎なこともいろんな人に僧団と言う名目で言いふらしました😁
その看護師はもういないです😍

• ジョージ

ジョージ

×僧団→○相談です

• 11月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    クレームいれたいとこですが身内が働いてるのでなかなか…。
    全く関係ないとこなら言えるんですけどね😭

• 11月29日